身延観光おすすめルートを紹介!少し足をのばしてみませんか?

スポンサーリンク

山梨の「身延山久遠寺」で参拝した後、もう少しいろいろな場所に行ってみたい!…時もありますよね。

そこで「身延山久遠寺」からのおすすめの旅ルートをご紹介します。

スポンサーリンク

身延山久遠寺の頂上はどんな感じ?

身延山久遠寺は参拝する他に、ロープウェイに乗って、「奥之院思親閣」がある頂上まで行ったり、景色を楽しむことができます。

身延山久遠寺の駐車場の記事です。
身延山の駐車場を紹介!無料、有料でおすすめの場所は?

天気が良ければ、富士山も見えます!

頂上から斜行エレベーターが見えます。

また頂上には「展望食堂」もあるので、食事をすることができます。
前回もお話しましたが、「身延ゆばカレー」もおすすめです。
その名の通り、ゆば入りのカレーを食べることができます。
他にも定食やラーメン、そば、うどんなどもあります。
【食堂が混んでいたらちょっと工夫!】
「展望食堂」は、団体客の方が食べている場合、少し混むことがあります。
でもその間は、外で景色を堪能したり、写真撮影をするのがおすすめ。
混雑する時期などによって変わってきますが、空いたのを見計らって、入ると待ち時間なく済みます。

私もここで食事をする時は、こんな感じで時間をつぶしています!
でも冬はちょっと寒いかもしれませんが…。
景色を見ていたり、写真を撮っていると、意外と時間は過ぎますよ。

スポンサーリンク

みのぶ ゆばの里

身延山の頂上で食事を楽しむのも良いですが、他にもおすすめの食事処があります。

「みのぶ ゆばの里」の食事処「清流」です。

身延山久遠寺から4kmくらい離れた場所にあり、車だと10分かからないくらいで行けます。
近いのでメニューによっては、こちらで食事をしても良いかと思います。
食事処「清流」は、ゆば料理を食べることができます。
「ゆば定食」などの他に、「めん御膳」なども食べられます。
【店内では…】
店内は落ち着いた雰囲気で、席もゆったりしています。
健康的なゆば料理を食べられます。

「ゆば定食」です。でも内容は変わる可能性もあるそうです。

「みのぶ ゆばの里」では、お土産も売っています。
ゆばも売っていますし、山梨のお菓子なども買えます。
もちろんお土産だけ買いに行くのも良いでしょう。

こちらで売っている「山梨ぶとうサイダー」です。

甲斐黄金村湯之奥金山博物館

食事をしてお土産を買ったら、「甲斐黄金村湯之奥金山博物館」に足を運んでみるのもおすすめです。
「みのぶ ゆばの里」からだと、車で13.6kmくらいで、約20分くらい走ります。
お帰りのルートや時間等によって、行く順番を変えてみても良いでしょう。
こちらでは金山作業の展示などを見れる他、「砂金採り体験」もできます。
【砂金採りは難しい!?】

「砂金採り」は、あまり体験できないことなのでおすすめ!

主人が体験して、意外と難しかったけど楽しかった!…とのこと。

「30分」体験できますが、真剣だったせいか、あっという間だったと言っています!
また採った砂金は持ち帰ることができたり、アクセサリー等にもできるそうです。
お子さん達も頑張っていたようなので、一緒に行かれる場合も楽しめると思います。

まとめ

身延山おすすめの旅ルートをまとめます。

「身延山久遠寺」(ロープウェイで頂上に行くのもおすすめです。)

「みのぶ ゆばの里」(食事したりお土産を買えます。)

「甲斐黄金村湯之奥金山博物館」(砂金採り体験ができます。)

身延にはまだまだ見どころはありますが、今回はおすすめの場所を紹介させていただきました。
参考になれば幸いです。
お時間があれば、いろいろな場所に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
山梨の冬は雪が結構降る?寒さは道路状況は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする