ベトナムのお菓子は緑豆が有名?味や食べ方を紹介!

スポンサーリンク

ベトナム・ホーチミンの旅で、「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)というお菓子を買いました。

そこで「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)の味や、おすすめの食べ方などをご紹介します。

スポンサーリンク

ベトナムのお菓子!?

早いもので、ベトナムの旅から一か月が過ぎようとしています。
買ってきたお土産を、ぼちぼち食べています。
最近では「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)というお菓子をよく食べています。
「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)は、ベトナムのお菓子です。
主人が店で何となく見つけて買いました。

最初はベトナムのお菓子とは知りませんでした。
ベトナム語で書いてあるようですが、他の国のお菓子の可能性もあるので…。
中国か香港のお菓子…というイメージが強かったです。

だから正直…、
「これ、ベトナムのお菓子なの???」
という感じでした。
主人もベトナムのお菓子とは知らず、ただ日本で売ってなさそうだから…という理由で買ってみた…と言っています(^^;)

ですが、後でガイドブックを見たら、しっかり載っていました…(^^;)
結構ベトナムでは、有名なお菓子だそうです。

スポンサーリンク

気になるBANH DAU XANHの味は?

帰国後、独特なパッケージだなぁ…と思いながらも、他のお菓子に目がいっていました。
でも主人がそろそろ食べてみようかな、と言うので、早速食べてみることに。

箱を開けてみました。

さらに包みを開けると、小さく黄色いお菓子が出てきます。

早速口に運ぼうとすると、かなり柔らかくて崩れやすいです(^^;)
ボロボロとこぼれやすい…。

でも食べてみると…
口に入れたとたんに、ふわっとしてほどよく甘い!!!
ちょっときな粉のようなイメージでした。

正直食べる前は、味も独特でくせがあるかな!?と、思っていましたが、結構美味しかったです。
くせを感じることなく、食べられました。

…と、食レポをさせていただきましたが…、
一個食べるとすっかりハマってしまいました!

そもそもどんなお菓子?

「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)は、ベトナムの中でも、北部の名物のお菓子と知りました。
ちょっと意外でしたが、「緑豆菓子」だそうです!
確かにパッケージを見ると、緑豆の絵がのっています。
食べてみると、甘さの方が強いので、言われてみれば、緑豆…かな?と思うくらい。

こんな場面でおすすめ

「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)のパッケージを見ると、お茶の絵が書かれています。
甘さがあるので、お茶と一緒に食べると合うかな、と思いました。
実際に私もお茶と一緒に食べながら、ほっこりしました。

またベトナムの珍しいお菓子とよく紹介されているので、友人がきた時は食べながら、話のネタになるかな…と思いました。
箱を開けると個包装になっているので、職場にも配りやすいと思いますが、食べる時はこぼれやすいです。
気になる時は、ティッシュを下において…と伝えてあげると良いでしょう。

BANH DAU XANHの種類は?

今回上記の写真の「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)を購入しましたが、他にも種類があるそうです。
私が買った商品は10個入りです。
いろいろな場所で買えますが、購入した場所については、あらためて紹介したいと思います。

BANH DAU XANHのまとめ

ベトナムのお菓子「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)をまとめます。

・ベトナム北部の緑豆のお菓子です。

・口の中でふわっとして甘さが広がります。

・柔らかく崩れやすいです。気になる方は、ティッシュをおいて食べると良いでしょう。

・独断ですが、お茶とよく合います。

・柔らかいお菓子ですが、個包装になっているので、配りやすいです。

ご参考になれば幸いです。

【ホーチミン観光】
ホーチミンでヤギ鍋が美味しい店の場所、目印は?

ホーチミン像が16年前と変化した?バイクでアオザイ!?

メコン川クルーズの服装や便利グッズは?雨が降ったらどうする?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする