イタリアはツアーと個人旅行、どちらがおすすめ?最終的な決め方は?

スポンサーリンク

イタリア旅行をお考えの方の中で、ツアーと個人、どちらが良いのか悩んでいる方もいるようです。

今回はイタリア旅行のツアー、個人…それぞれのメリットやデメリット、またこんな方々におすすめ…という内容の記事を書いていきたいと思います。

さらに最終的な決め方についてもお話しします。

スポンサーリンク

ツアーのメリット、デメリット、おすすめの方は?

私にとってイタリアは、初めてのヨーロッパの旅となりました。
添乗員さん同行のツアーで、「ミラノ」「ベニス」「フィレンツェ」「ローマ」の4都市を、8日間でまわりました。

ヨーロッパは初めてということもあり、分からないこともいろいろあったので、ツアーを利用することにしました。
今まで現地ガイドさんが同行するプランはありましたが、添乗員さんが同行するプランは、海外では初めてです。
では実際に旅行体験をふまえて、ツアーのメリット、デメリットを書いていきます。

【メリット】
・添乗員さんに分からないことをすぐ聞けたり、観光地の説明を受けられる。(イタリアの周遊では同行するプランが多い)
・周遊する場合は距離があるため、バス等で移動できるので楽。
・食事などを考える手間がない。
・他のツアー客の方と仲良くなったり楽しめる。

【デメリット】
・自由に観光することができない。自由時間があっても、集合時間を守る必要がある。
・好きなレストランを選べない。あらかじめ料理が決められているので、メニューも決められない。
・他の観光客の方に気を使うことも…。

私の場合、周遊だったので、ツアーで楽なこともありました。
特にイタリアが初めてだったこともあり、不安もあったので、添乗員さんが同行してくれたことで安心感もありました。
一方で時間が決められていたため、ピサの斜塔に登れなかったり…(^^;)
大人数のツアーだったので、料理がなかなか運ばれてこなくて、ゆっくり食べられなかったなど、デメリットを感じたことも正直ありました。

上記のことをふまえて、ツアーをおすすめする方は…

・海外旅行が初めての方、もしくはヨーロッパ・イタリアが初めての方・効率よく周遊したい方、または周遊したい場所が多い方

・食事などを考える手間を省きたい方

…が個人的におすすめです。

スポンサーリンク

個人旅行のメリット、デメリット、おすすめの方は?

イタリア旅行ではツアーを利用しましたが、知人はよく個人でイタリアに行っています。
知人の話も参考にしながら、同じくメリット、デメリットを書いていきたいと思います。

【メリット】
・自由にスケジュールを組んで旅ができる。
・レストランや食べたい物を自由に選べる。
・他の方に気を使う必要なく、ゆっくり旅ができる。

【デメリット】
・自分で観光地までの行き方を調べる必要がある。
・観光地まで電車やバス、タクシーなどを乗り継いで行く必要がある。周遊する時は少し大変。最初は慣れていないので、切符を買う時など、戸惑うことも…。
・イタリア語が堪能でなければ、コミュニケーションを図るのに、時間がかかることもある。

…と大まかに書いてみました。

このことをふまえて個人旅行がおすすめの方は…

・他の方に気を使わず、のんびり旅行をしたい方

・一都市で旅行をされる方

・新婚旅行の方

・既にイタリア旅行を経験している方

例外はある!?イタリアが初めての方や新婚旅行の方は?

ツアーや個人旅行のメリットやデメリット、おすすめする方々…について書きましたが、「例外」もあります。

ツアーがおすすめの方として、イタリアや海外旅行が初めての方…とお話しましたが、私の知人は初めての海外旅行も、個人でイタリアに行っています。
現在は「ポケットWi-Fi」を借りれば、初めての方でも個人旅行ができると思います。

またあらかじめ観光地の情報や行き方、電車、バスの利用の仕方を調べておけば、最初は時間がかかっても個人で行くことは可能です。
さらに個人旅行の際、観光地まで自力で行くのが大変だと思ったら、「オプショナルツアー」を事前に申し込むことができます。

新婚旅行の方は個人がおすすめ、と書きましたが、その方々がイタリアが初めてか否か…でも変わってくると思います。
観光したい場所や数によっても、変わります。

新婚旅行なのでお二人だけで、という思いで書きましたが、ツアーの方が楽だったり、楽しいこともあります。
実際に私がツアーを利用した時も、新婚旅行の方もいて、皆さんと楽しく過ごされていました。

時間はかかるかもしれませんが…
このような「例外」も考慮しながら、決めると良いと思います。

ツアー、個人旅行の決め方や順序は?

長々と書きましたが、ツアー、個人旅行を決定する際の「決め方」を順序を追って書きます。

1.それぞれのメリット、デメリットを把握する前に、自分はツアー、個人のどちらで行きたいのか、考えてみます。

2.インターネットで検索したり、イタリアを旅行したことがある人に聞くなど、いろいろな情報を収集します。

3.ツアーと個人、それぞれのメリット、デメリットを把握する。その際「例外」があることも考慮します。

4.デメリットがあったとしても、自分たちの場合、旅行は可能なのか、よく考えてみます。

5.最終的にどちらにするか、決定します。

イタリア旅行もツアーの場合と、個人旅行では雰囲気も違うと思います。
いろいろな情報を集めて、検討してみましょう。

【関連記事】
青の洞窟・イタリアで船酔いは防止できる?酔い止め薬は必要?

イタリア旅行の注意点は?スリや物売りは多い?どんな対策が必要?

イタリアの飲み物事情や氷は?冷えていない時の対応や飲み方は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする