旅行は疲れる?海外でも使える癒しグッズは?

スポンサーリンク

海外旅行はとても楽しいですが、疲れがたまることもあります。

旅行中、疲れたな…と思ったら、睡眠をしっかりとることが一番です。

でもそれ以外にも疲れをとる方法は、いろいろあります。

今回は海外旅行中に疲れをとる方法や、持って行くと便利な癒しグッズなどをご紹介します。

スポンサーリンク

海外のお風呂でリラックスできる!?

海外旅行中でもお風呂に入って洗髪したり、身体を洗い流すだけでも、さっぱりしますよね。
海外のホテルによっては、シャワーしかない場所もありますが、湯船がある場合、ゆっくりつかるとリラックスできます。

海外のホテルの場合、ユニットバスで、「バブルバス」が置いてあることが多いです。

バブルバスは、海外の人がよく使う、湯船に入れると泡がたくさん出てくる物です!
日本でも購入することはできますが、普段あまり使わない、という方も結構いると思います。
良い香りに包まれながら、泡たっぷりのお風呂につかると、リラックスできます。
女性の方はちょっとお姫様気分になることも!

いつもと違った感じで、入浴タイムを楽しんでみるのも、旅の疲れをとる方法の一つとして有効だと思います。

私も海外旅行では、積極的に湯船に入れています。

バブルバスをお湯に入れてから、さらにお湯を入れると、泡立ちが良くなりますよ!

スポンサーリンク

意外と癒されるグッズは?

以前海外旅行をした時、友人が「入浴剤」を持ってきたことがありました。
「結構リラックスできるから、海外旅行の時は必ず持って行く!」
…と言っていました。

海外ではできるだけ荷物を減らしたいと思うことが多く、リラクゼーショングッズまで頭がまわらないこともありましたが…
それを聞いて確かに!…と思いました。

友人から入浴剤をもらって使いましたが、日本と同じくお湯だけよりも、リラックスできた感じがありました!

正直どうしても必要、という持ち物ではないですが…
意外と持って行くと癒されるグッズかな
…と思います。

旅行に持って行く入浴剤はどんな物がおすすめ?

炭酸入浴剤は温浴効果もありますし、ぐっすり眠れることも!
また日本の温泉が大好きなら、温泉入浴剤もおすすめです。
普段使っている入浴剤にこだわりがあれば、それでも良いですし、100均などの入浴剤でも意外と気分が変わることも!

個包装になっているタイプであれば、スーツケースに入れやすいですし、それほど荷物になりにくいと思います。

観光から帰ってきた時や身体が凝っている時は?

海外のホテル内では、「マッサージ」「エステ」を受けられる場所が多いです。
私もよく利用しますが、施術中はとても気持ちが良いですし、疲れがとれますよ!

旅行中は思った以上に身体が凝っていることもあるので、とても楽になります。
しかもホテル内であれば、すぐ部屋に戻れますし、その後ものんびりくつろぐことができます。

観光で疲れて帰ってきた時、検討してみてはいかがでしょうか。

出かけてみるのも良い!

海外では独特のマッサージやエステを受けられる国もあります。
タイでは「タイ式マッサージ」、バリでは「タラソバリ」のような…。

疲れがなかなかとれない時は、ホテルから出て、マッサージやエステに出かけてみるのも良いと思います。
癒しのひとときを、過ごせると思いますよ!

私もバリでエステに行き、半日のんびり過ごして、リフレッシュしたことがあります。
特に個人旅行をされている方は、自分のペースで動けるので、疲れている時は検討してみてはいかがでしょうか。

ホテルの部屋でエステ気分も可能?

マッサージやエステに行く時間がない、という方もいると思います。
特にツアーを利用していると、難しいこともあります。

でも海外でマッサージやエステに行かなくても、自分でちょっとしたエステ気分を味わうこともできます。
国内では蒸気で使える、アイマスクなどもありますよね。
目を温めながら、良い香りがする商品など…。

観光で疲れると、目も疲れやすくなりますし、海外でも手軽にリラックスできます。
電子レンジなどで温める必要もなく、海外に持って行くことができます。

疲れた時のために何個か持っていくと、海外でも空いた時間を使って、リラックスすることができます。

観光の合間、休憩タイムも必要!?

日本人は観光をびっしり入れる方が多いと言われています。
確かにせっかく来たなら、できるだけいろいろな場所を観光したいですよね。

でもあまりにもびっしりスケジュールを入れすぎると、かなり疲れます。
慣れていない交通事情や観光先etc…
少し余裕を持った観光を心がけましょう。
時にはカフェに入ってのんびりする時間も、良い休憩になると思います。
特に東南アジアでは、オープンカフェがたくさんあります。
ヨーロッパでも暖かい季節であれば、利用しやすいです。

時々異国の街の雰囲気を味わいながら、カフェタイムを楽しむのも、身体を休める機会になると思います。

疲れていても眠れないこともある!?

普段寝る前に、「ストレッチ」をする方もいますよね。
旅行中は環境も変わりますし、疲れていても眠れない…ということもよくあります。

海外でも寝る前に軽いストレッチをしてみるのも良いと思います。

ホテルの部屋で癒しの方法は?

観光してホテルに帰ってきたら、ホッとするのか、どっと疲れが出た…ということはよくあります。
ベットにすぐゴロン~でも良いですが、部屋でコーヒータイムも意外とリラックスできます。
ホテルの部屋には、フリーで飲めるコーヒーや紅茶が置いてあることが多いです。
ちょっとホテルでゆっくりできる時間ができたら、お湯を沸かしてゆっくり飲むのも良いでしょう。

また日本人ですから、「日本茶」がとても好き、という方も多いはず!
でも海外に行くと、日本茶は置いていないことがほとんど(^^;)
そこで…
日本茶のティーバッグを持って行くと、海外でも飲むことができます。

ティーバッグなら荷物になりにくいですし、海外で飲んでほっこりできますよ!
ですが寝る前のカフェインは控えた方が無難です。

海外旅行の時の水道水の記事です。
海外で水道水は飲める!?歯磨きや煮沸はOK?

移動時間の癒しのグッズ!?は…

海外では移動時間が長いこともあります。
前日よく眠れなかった時は、移動時間を使って、ゆっくり眠りたいですよね。
飛行機に乗る時も含めて、「アイマスク」「耳栓」などを持って行くと便利です。

私の場合、「耳栓」をよく使っています。
ですが耳栓によっては、ずっと付けていると耳が痛くなったり、違和感があることもあります。
かえってリラックスできないことも(^^;)
そのため自分に合った物を選ぶことが大切!

私が愛用しているのは「MOLDEX」の耳栓です。↓

通信販売で購入した耳栓ですが、値段もリーズナブルだったので、お得な買い物でした!
使い心地も良くて、ソフトで耳が痛くなりにくいです。
違和感も少ないので、ずっと付けていてもとても楽…。
旅行中もまわりの騒音でなかなか休めない時、耳栓を付ければ、ある程度遮音ができます。
ゆっくり寝て自分の時間を楽しむことができます。
そういう意味では癒しのグッズかな…と思います。

耳栓は荷物になりにくいですし、持って行くと便利だと思います。

まとめ

海外旅行中の疲れを取る方法や、癒しのグッズなどをまとめます。

・海外のホテルによく置いてある「バブルバス」を使うと、いつもと違った感じで入浴できて、リラックスできます。

・好みの入浴剤を持って行って、リフレッシュするのもおすすめです。

・特に温泉入浴剤を入れると、海外でも温泉に入った気分になれて、リラックスできることもあります。

・ホテルのマッサージを利用して、リラックスする方法もあります。身体の凝りなども軽減されて楽になることも!

・旅行中疲れたな…と思ったら、エステに出かけてみるのもおすすめです。旅の疲れがとれることも。

・ホテルの部屋でも自分でちょっとしたリラクゼーションができます。蒸気を使ったアイマスク等を持参すれば、目の疲れが取れたり、良い香りに癒されます。

・飛行機などで移動する時は、「アイマスク」や「耳栓」を持っていると便利です。

・特に「耳栓」を付けると、ある程度遮音ができるので、ゆっくり寝ることができたり、自分の時間を楽しむことができます。自分に合った物を持って行くようにしましょう。

・観光からホテルに戻ってきたら、コーヒーや紅茶タイムもおすすめです。部屋で飲むと意外とリラックスできます。

・海外でも日本茶が飲みたい方は、ティーバッグを持っていくと飲めます。意外とほっこりできますよ。

・でも寝る前のカフェインは控えましょう。

・寝る前に、軽いストレッチを行うのもおすすめです。

【関連記事】
旅行の予約はいつから始めるべき?既にいっぱいだった時はどうする?

旅行で太ることはある?海外でもできるちょっとしたことは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする