旅行で有給は取りやすい?職場でOKが出ない時の対応や調整方法は?

スポンサーリンク

旅行に行きたい!と思っても、有給がとれるか心配…という方もいると思います。

また職場に伝えたけど、OKが出なかった…という人も…。

今回は職場で有給休暇をとって、旅行に行く時の対応や日程調整等…について書いていきます。

スポンサーリンク

職場や立場によって有給は取りにくい?!

友達や恋人、夫婦で旅行に行きたいと思っても休みが合わない!
…と思ったことはありませんか?
有給は権利!といっても…
職場によっては取りにくい場所も結構あるようです。

また有給があっても、入ったばかりなので気を使う、というケースも見られます。
でも毎日頑張って働いているなら、たまには旅行に行ってリフレッシュしたいですよね。
友人や恋人と、上手く休みが合えば、スムーズに計画を立てられます。
お互い年末年始はしっかり休めたり、夏休みの日が同じであれば、有給をとらなくても行ける可能性が高くなります。
(このあたりはかなり旅行代金は高くなりますが…)

しかし!!!

職場の休日は様々です。
お互いで日程を調節する必要が出てきます。
意外とこれが大変な時も…。
特に人数が多くなったり、旅行が長期間になると、それだけ大変になります(^^;)
そうなると有給を取らなければならない日も出てきます。
有給がスムーズに取れなかった場合、後々面倒になることもあります。
私もそんな経験をしたことがあるので、まずは参考としてお話します。

スポンサーリンク

有給を取って旅行に行きたいと伝えたらNO!?

私は友達と海外旅行に行こう、という話になったことがあります。
友達の方が比較的休みを取りやすい職場で、私は取りにくい職場でした。
でも入職する際、長めに休みを取りたい時は、事前に言ってくれればOK…と聞いていました。

6日間くらいは休みが必要だったので、祝祭日にプラスして、有給を取ろうと思いました。
日程が決まって、早速職場に話をしてみると…
「そんなに長く休みを取られると困る!」
と…。

う~ん、確かにそうだけど、入職する時はそんなこと言っていなかったような…(^^;)
理由は海外旅行と伝えていましたが、無理とのこと。
私も泣く泣く友人にあやまると…
「えっ~!!!」
…でした(^^;)

ちょっと険悪な雰囲気になってしまいました。
でも気持ちは分かりますよね。
特別の事情ができたならまだしも、約束していたのに断られるってすごく嫌ですし…。
どう考えても私が悪い。
そこでもう一度職場に、ダメ元で相談してみました。

結果は…
OK!!!

正直かなり言いにくかったですが、言ってみて良かったなぁ~と。
2回言ったことで、意思が強いと思っていただけたのか…まあ、いいでしょう…という対応をしてくれました。

結局旅行に行けるようになったので良かったですが…
このケースで反省したことや、職場に伝えたことも含めて、有給を取って旅行に行きたい時の対応について考えてみました。

休暇届や休暇簿がない場合の対応は?

有給を取りにくい職場の場合…
旅行の日程を決める前に、事前にどのあたりの日付なら、休みは可能なのか、確認しておいた方が無難です。

上記のケースでいうと、職場で長めに休む場合は…と言ってくれましたが、その後忘れてしまったのかもしれません。
しかも休暇届休暇簿などがない職場だったので、口頭だけでした。
口頭だけの場合、少しやっかいになることもありますよね。
最初の言葉をそのまま受け取って、どんどん話を進めてしまった面もありました。

でも…
日程を決める前に行くと決まった時点で、いったん確認しておくと、トラブルになりにくいと思います。

また休暇届や休暇簿などがあり、それを書くだけで良い職場であっても、ご心配であれば、事前に口頭で確認しておくと安心だと思います。

職場に伝えるのはいつが良い?

職場に有給の確認をするだけでも、ちょっと言い出しにくいこともありますよね。
でもその後、気持ちよくOKをもらいたいですよね。

旅行をしたいという意思は、できるだけ早めに伝えた方が良いです。

もちろん伝えるタイミングも重要ですが…
職場側もいろいろな調整がしやすいですし、こちらも計画が立てやすいと思います。

シフト勤務の場合は?

職場によっては「シフト勤務」の場所もあります。
シフト勤務の場合、シフトを作る前に、希望休を書く場合が多いと思います。

でも比較的長期になる場合は、何か月か前にいったん相談しておくと安心です。
私の場合ですが…シフト勤務をしていた時も、有給を取って旅行をしたこともあります。
事前に確認をしておいたら、スムーズに取ることができました。

旅行をしたいと、はっきり伝えた方が良い?

休みが取りずらい職場では…
「旅行に行きたいので…。」
と、はっきり言いにくい面もあります。
私もそうで、他の理由を伝えた方がいいかな…と正直思ったこともありました。

ケースバイケースもあると思いますが…
できるだけ正直に伝えた方が良いかな、と思います。

何か理由をつけたくなりますが、意外とばれてしまうこともあります。
旅行中、職場から突然電話がかかってきて、周囲の状況から…
「あれ…!?」
…と思われてしまうこともあります。
「もしかして旅行してた?!」
なんて後から言われたら、嫌ですよね(^^;)

せっかくの旅行ですし、びくびくすることなく、行きたいものです。

有給を申請する時、伝えておくと良いことは?

旅行をしている時くらい、仕事のことは忘れたい!ですが…
旅行中も職場と連絡が取れるようにしておいた方が良いと思います。

海外旅行であっても、電話やメールが通じる手段は、いろいろあります。
有給を申請する時にこのことを伝えておくと、職場側も前向きに考えてくれるかもしれません。

また連絡がとれる方が自分自身も、気が楽になる時もあります。

有給を申請してもNOだったらどうする?

旅行のため有給を申請しても、NO!と言われてしまうこともあると思います。
このような場合は、別の日程ならOKなのか、聞いてみましょう。

それでもNO!だったら、数日あけてもう一度相談してみましょう。

職場側も考え直してくれるかもしれません。

また旅行日程は忙しくなりそうな日は避けて、できるだけ仕事に支障がない日を選ぶようにしましょう。

私の場合、2回目でOKが出ましたが、
「特別忙しい日ではないし、いいですよ。」
と最終的に言われました。

OKしてくれた理由は、2回相談したことや、忙しい日ではないから…なのか、正直分かりませんが…
忙しい日だと、なおさら言いにくいですよね。

まとめ

有給を取って旅行に行く時の、対応や調整方法についてまとめます。

・友人や恋人、夫婦など…旅行に行きたいと思っても、休みが合わないことがあります。互いに調整し合って、日程を決めましょう。

・旅行日程を決める時は、お互い仕事に支障がない日を選んで、調整することが大切だと思います。

・有給休暇を使って旅行をしたいと思ったら、日程を決める前に、職場にいったん相談してみましょう。NOだった場合は、別の日なら可能か、聞いてみましょう。

・後々のトラブルを避けるため、職場には正直に、旅行に行くことを話した方が良いと思います。

・旅行中も連絡が取れるようにするなど…誠意をみせると良いかな、と思います。

・職場に伝えても無理…と言われたら、数日後、もう一度相談してみましょう。

職場の対応は様々です。
そのため必ずこの対応をすればOKをもらえる!とまでは正直言えませんが…
少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】
職場のお土産は必ず買うべき?チョコを選ぶ時などの注意点は?

旅行中の体調不良にご用心!海外の食事で注意することは?

旅行で太ることはある?海外でもできるちょっとしたことは?

参考なれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする