旅行の予約はいつから始めるべき?既にいっぱいだった時はどうする?

スポンサーリンク

旅行はいつから予約すればいいの?と疑問に思ったことはありませんか?

特に混む時期は心配ですよね。

今回は旅行の予約はいつから始めるべきか、また既にいっぱいだった時の対応など…について書きます。

スポンサーリンク

旅行の予約が混む時期はいつ?

旅行の予約の取りやすさは、混雑する時期とそうでない時期で、かなり違います。
混雑する時期は、すぐ予約がうまってしまいます。
でもすいている時期であれば、それほど前でなくても、予約ができることもあります。
シーズンを外すと、比較的取りやすいことも…。

では混雑する時期は、具体的にいつかというと…
ホテルや飛行機にもよりますが…
休前日出発などは混雑することが多いです。

また…

・お盆休み
・年末年始
・ゴールデンウィーク
・シルバーウィーク(日の並びが良い場合は特に…)

…の時期はかなり混みます。
次に具体的なお話をしていきます。

スポンサーリンク

混雑するサイクルは?

「ゴールデンウィーク」は日の並びによって変わってきますが、とても混む時期です。
出掛けるにもいい時期ですからね。
それを過ぎるといったん落ち着きますが…
子供や学生が夏休みに入るころから、少しずつ混むようになります。

でも大人の場合、お盆のあたりが夏休み…という職場が多いかと思います。
そのため夏休みの中でも、この期間はさらに混みます。
「シルバーウィーク」も日の並びによって変わってきますが、この期間は再び混んできます。

そして「年末年始」になると、かなり混雑します。
夏休みはお盆のあたりも多いですが、職場によって分散されている傾向があります。
現にお盆期間でも役所や銀行は開いています。
それに比べて、年末年始はいっせいに休む傾向があります。
(もちろんこの時期もお仕事の方はたくさんいますが…)

ちなみに私は混雑する時期に旅行にいくことが結構多いです。
中でも年末年始の時期が、一番予約が取りにくい…と、いつも感じます。

国内旅行はいつから予約できる?

国内旅行と海外旅行では、予約可能な時期が少し違います。
それぞれ説明していきたいと思います。
まずは国内旅行から!

ホテルだけ予約したい場合はいつから可能?

国内旅行では、ホテルだけ予約したい、という方もいると思います。
マイカーを使ったり、電車やバスを乗り継いでいく場合は、基本的にホテルの予約だけで済みます。

ホテルだけの場合、一年前くらいから予約できる場所もあります。
クリスマスやバレンタインデー、花火など…季節のイベントがある時、人気のホテルに泊まりたい方は、結構前から予約しています。
でもこれはホテルや旅館によって様々です。

あまり前から予約できない場所もあるので、事前に確認しておきましょう。

ホテルの予約は、直接ホームページからはもちろん、旅行サイト等からでも、申し込むことができます。
ですが混雑する時期は、すぐいっぱいになります。
特に人気のホテルや旅館、お得なプランなどは、あっという間にうまってしまうので、旅行日が決まったら早めに予約をした方が良いでしょう。

国内の飛行機はいつから予約できる?

混雑する時期は、特に「飛行機」がとりにくいです。
では国内の場合、いつ頃から飛行機が予約できるのかというと…
一般航空会社や格安航空(LCC)などによって違いがあります。
一般航空会社だと2カ月前から可能ですが、割引などを利用すると、これより早めの予約も可能です。

でも格安航空(LCC)では、3か月くらい前からできる場所もあったり…
サービスや予約できる時期は、航空会社によって様々なので、事前に確認しておきましょう。

特にお盆休みや年末年始は、テレビのニュースでもよく放送されているように、帰省する方が非常に多いです。
そのためこの時期に旅行をしたい方は、早めに予約することが大切です。

海外旅行の場合は?

では海外旅行の予約について。
海外旅行では、飛行機を利用される方がほとんどだと思います。
海外の飛行機の予約はいつから可能なのか、混雑する時期の状況等についてお話します。

いつから予約可能?

海外の飛行機の予約も、航空会社によって様々ですが、330日前くらいから可能なところが多いです。
でも国内と同様に、飛行機がとりくにくい…と感じます。
希望日の飛行機がとれないと、キャンセル待ちになったり、別の日を検討する必要性もでてきます。

旅行会社のツアーなどを利用する場合、早めにパンフレットが出ることもあります。

混雑する時期に海外旅行を予定されている方は、かなり早めに情報をチェックしておくと良いと思います。
今はスマホやパソコンなどで、手軽に情報を収集できますからね!

気になるツアーがあるけどまだ予約ができない時は?

気になる旅行のパンフレットがあったけど、まだ先なので予約ができない…こともあります。
でも料金は別として、同じようなコースのパンフレットが出ることもあります。

旅行会社に伝えておくと、予約が可能な時期になったら、連絡してくれることもあります。

私も旅行会社の窓口で予約をした時、対応してくれたことがありました。

具体例をご紹介します!

私もよく年末年始に海外旅行に行っています。
ちなみに今年でいえばお正月から「ベトナム・ホーチミン」に行きましたが、去年の5月下旬くらいに予約しました。
330日前からすぐ予約、とはいきませんでしたが、スムーズに取ることができました。
1月2日の出発だったので、帰国する方が増える時期で、少し混雑は避けることはできましたが…。
年末出発も検索しましたが、この時期でも予約は可能でした。

でも既にボチボチ予約をされている方もいましたし、早く動いている方がいるというのが分かります。
行き先や日付等が違うだけでも変わってきますが、やはり混雑する時期は、早めに予約した方が良いと実感しました。

比較的とりやすい飛行機の便もある?

また韓国や台湾、香港など、一日の便が多い飛行機は、比較的確保しやすい方だと思います。
でも飛行機の本数が少ない国に行く場合は、すぐうまりやすいです。
いずれにしても、混雑する時期は早めにおさえておいた方が安心です。

予約が既にいっぱいだった時は?

予約しようと思ったらすでにいっぱいだった…!ということもよくあります。
予約がとれなかった場合、日にちをずらすことが可能なら、別の日を検索してみましょう。

また日付をずらしたくない場合は、飛行機の便を変えてみましょう。
ちょっとずらしてみるだけでも、意外と予約があいていることもあります。

キャンセルは出やすい?

また都合でどうしても希望日以外は旅行できない、という場合は「キャンセル待ち」をする方法があります。
行き先や旅行会社によって変わってきますが、何件かキャンセル待ちが可能なこともあるので、あきらめず、行ってみても良いと思います。

混雑する時期でも、一定の時期になると、キャンセルがでることもあります。
私も年末の混む時期に海外旅行の予約をしようと思った時、既にいっぱいだったこともあります。
でも旅行会社で何件かキャンセル待ちをしたら、2件くらいキャンセルが出て、旅行に行けたこともあります。

キャンセル待ちを希望している場合、インターネットからでは、一部できないこともあるので、旅行会社に確認しておきましょう。

店舗で予約する場合は、可能な場合が多いです。
キャンセルが入ったら、早めに連絡をくれます。

※旅行会社によって、キャンセル待ちの規約はそれぞれ違うようなので、一緒に確認しておきましょう。

まとめ

旅行の予約についてまとめます。

・混雑する時期は、国内や海外でも飛行機がとりにくいので、日程が決まっている場合は、早めに予約しましょう。

・国内のホテルや旅館であれば、一年前くらいから予約が可能な場所もあります。人気ホテルで、季節のイベントがある時期は、すぐうまりやすいので注意しましょう。

・一般航空会社の国内線では、2カ月くらい前から、予約できるところが多いです。(LCCの場合、これより早めの場合もあります。)また割引などを利用すれば、もう少し早く予約が可能な場合もあります。各航空会社によって違いますので注意してください。

・海外の飛行機は330日くらい前から、予約ができる航空会社が多いです。旅行会社を利用する場合は、早めにパンフレットが出ることもあります。混雑する時期に旅行をする時は、できるだけ早めにチェックしておくと安心です。

・気になるパンフレットがあり、まだ予約ができない時は、旅行会社に伝えておくと、連絡してくれることも!

・便が少ない飛行機で旅行をする時は、すぐにうまりやすいので早めに予約しましょう。

・予約が既にうまっていたら、日にちをずらしてみたり、飛行機の便を変えて検索してみましょう。

・意外とキャンセルがでることもあるので、検討してみましょう。

情報は変わる可能性があるのでご了承ください。

【関連記事】
旅行会社で飛行機の予約をする?今回航空会社で購入した理由は?

年末年始の中で飛行機が高い期間は?いつから安くなる?

旅行会社とトラブル!?現地で慌てないために注意したいことは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする