スーツケースを売る時はどうすれば良い?キズがあってもOK?

スポンサーリンク

最近スーツケースを売りました。

キズが目立っていたり、シール跡も少しあったので難しいかな、と思っていましたが…

売ることができました!

今回はスーツケースがどんな状態で売れたのか、経緯を含めてご紹介します。

少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スーツケースを売ろうとした理由は?

そもそもスーツケースを売ろうとした理由は…
ひと回り大きなスーツケースを購入したからです。
何かと旅行をする時は、荷物が多くなってしまう私…。
今のスーツケースでは入りきらないことも多く、無理にぎゅうぎゅう詰めにしていたこともありました。
そろそろ新しいスーツケースを買っても良いかな、と思い、買い替えました!
スーツケースは壊れている部分はなく、使える状態でしたが、収納できる場所もなく、部屋に置きっぱなしの状態が続いていました。
壊れていないといっても、新しい物を買ったので、使う機会はそうないと…。
そこで処分しようと思いましたが、もしかしたら売れるかも!?と思ったのがきっかけでした。

スポンサーリンク

売る前のスーツケースはどんな状態?

では売りに行く前のスーツケースの状態を報告します。

・6年前くらいに買った、5日程度の旅行に対応できるスーツケース。・フレームタイプで車輪は4つ。

・鍵は予備も含めて2つあり。

・軽量タイプではない。

・壊れている部分はなく、使える状態。内部のベルトなども破損なし。

・外装全体にキズが目立っている。

・シールをはがした跡も少し分かる程度アリ。

…と、ざっとこんな感じでした。
使って時間も経っていますし、新しいタイプではないので、売るのは難しいかな…と思っていました。
中でも…
特に気になっていたのは、全体的にキズが目立っていたことです。

例え売れたとしも雀の涙…の可能性もありますし、面倒なので最初から処分してしまおうかな、と思いました。
でもたまたま他にも売りたい商品もあったので、試しに持って行ってみよう、という話になりました。

シールをはがしたい時は?

せっかく持って行くなら、できるだけ綺麗な状態にしたい…と思いました。
シールも貼りっぱなしになっていた部分もあったので、はずすことに。
ツアーや航空会社のシールでしたが、幸い綺麗にはがれました。

でも内部に自らシールを貼っていた部分もあり、これは少しはがしにくかったです。
ぬるま湯でしぼったぼろきれを使い、少しずつはがしてみました。
あまりごしごしこすると、キズをさらに増やす原因になるので、少しずつ…。
ここでなかなかはがれないと、爪でこすってしまいますが、キズがつきそうだったのでやめました。

爪でこするのは避けた方が良いと思います。

少し透明な跡が残ってしまいましたが、だいぶ目立たなくなりました。
外観の部分もシールの跡が少し残っていたので、ふいてみましたが、完全に取り除くことはできませんでした。
きりがなかったので、最後に全体をざっとふいて、終わりにすることに。

でも白いシールの跡がかなり残っているようなら、ある程度透明の跡になるくらいまで、落とした方が良いかな、と思います。
少しならまだしも、キズ以上に目立っていると、買ってくれない可能性もあるので…。

完全ではなくても、目立たない程度に落としてから持っていくと良いと思います。
また中に入ってしまった、細かいゴミなどは、取り除いておきましょう。
終わったら、鍵をつけた状態で持って行くようにしました。

買い取ってもらう店はどこがおすすめ?

スーツケースを売りに行く場所は、周辺にいくつかあったので悩みました。
でも最終的に決めたのは、よく行く買取のお店。
最初はスーツケースまで扱っているか分かりませんでしたが、家電用品や家具、日用品など、幅広く中古で売っているので、ここなら無難かな、と思いました。

個人的にどこに売りに行くか悩んだら、このように幅広く扱っている買取のお店がおすすめかな、と思います。

私の場合、車で運びましたが、バスや徒歩などで持って行く方は、できるだけ近くの場所を選ぶと良いと思います。

スーツケースが空の状態で、車輪を使えたとしても、結構大変ですからね。
出張買取にすると楽ですが、いろいろ規定もありますし、対象にならないケースもあります。

査定してもらったら!?

スーツケースを店舗まで持って行って、早速査定をしてもらいました。
その間、店内の商品をいろいろ見てまわりました。
するとスーツケースもいくつか置いてありました。
少しキズがあるかな、という商品も並んでいたので、もしかしたら買い取ってくれるかも!?と、ちょっと期待!
しばらくしたら査定が終わったので、カウンターへ。

すると…
買い取ってくれました!!!

値段はスーツケースだけで、数百円といったところでしたが…
使って数年経っていたり、キズも目立っていたのに、買い取ってくれたので嬉しかったです!
正直もっと安くなってしまうかな…と思っていました。
でもその後のランチ代の足しにもなりましたし、満足しています!

※売る前のスーツケースや、買い取ってもらった店や金額など、もう少し詳しくお伝えできれば分かりやすいだろうな、と思いました。
でも買い取ってもらったということもあり、このような情報は控えさせていただきました。
ご了承ください。

キズがあっても売れる?

スーツケースは使っていると、すぐキズがつきます。
私が新しく買ったスーツケースも、一回の旅行で少しキズがついていましたし…(^^;)
スーツケースを預けると、受け取るまで管理ができないですし、仕方がないですよね。
ある意味スーツケースのキズは、宿命なのかも…と思ってしまいました。

今回キズが目立っていたり、少し透明なシールの跡が残っていても、買い取ってくれた理由は分かりません。
でも使っていればキズはついたり、シールは(航空会社などで)貼られる、ということを前提に、査定をしてくれたのかもしれません。
現にキズが目立っていたスーツケースも販売されていましたし…。

できるだけ良い状態で売るには?

スーツケースを購入したとしても、私のように新しい物が欲しい、と思う時がくるかもしれません。
将来使わなくなったら、売りに行きたい、と思っている人は、次のことを考慮してください。

スーツケースのシールはできるだけ控える

航空会社やツアーの時に、貼られてしまうシールは、仕方がないです。
でもできるだけ自分から貼るのは控えると、はがす手間が省けると思います。
またはがす時にできる、キズのリスクも防ぐことができます。

売ろうと思ったらできるだけ早めに!

スーツケースを売る時は、できるだけ新しい方が有利だと思います。
スーツケースはどんどん新しい物が発売されていくので、あまり使わなかったスーツケースであっても、高く買い取ってくれない可能性もあります。

なかなか見切りをつけるのはむずかしいですが、新しい物を買う予定があったり、また買ったという場合は、早めに売ってしまうのも一つの方法です。

スーツケースが売れない状態は?

今回スーツケースを買い取ってくれましたが、以下のケースでは難しいと思います。

・スーツケースの一部が破損している。(中のベルトが破損して使えないなど)

・車輪は動く状態であっても、一部破損していて、上手く動かすことができない。

・鍵を紛失してしまっている。

スーツケースを処分したい場合は?

スーツケースを売りたいと思い、査定をしてもらっても、買い取ってくれなかった…というケースもあります。
また壊れているので売れないから処分したい、という方もいると思います。

もしスーツケースを処分したい、という場合は決められた場所で行う必要があります。

ちなみに私の地区で確認してみたところ、スーツケースは「粗大ごみ」で処分する、となっていました。
収集日に出すか、回収センターまで持って行くかの二択でした。
そのため万が一売れなかった時は、そのまま回収センターに向かい、処分しようと思っていました。
(回収センターもあいている日だったので…)

でもこれは…市区町村によって処分の仕方は違うようです。
処分方法が分からない方は、市区町村の環境課などに確認しておきましょう。

中古で購入するメリットもある!?

スーツケースはレンタルすることも可能です。
その後引き取りに来てくれますし、お手軽ですが、レンタル料金はかかります。
だったら中古で購入するのもアリかな、と今回感じました。
よく使う人やスーツケースにこだわりがある方は、新品を買った方が良いと思いますが、中にはあまり使わない人もいますよね。
壊れなければまた使えますし、中古で買うメリットもある、と思いました。
新品より安く買えますし、むしろ手軽に使える面もあるかな…と。
買取の店でスーツケースがいくつか置いてあった、とお話しましたが、結構綺麗な物もありましたよ!

まとめ

スーツケースは売りたいと思っても、キズが目立っていたり、数年経っていると、無理かな…と思ってしまう方もいると思います。
私もそうでした。
スーツケースに限らず査定は、買い取ってくれる店によって変わってくると思います。
ですが前述した状態でも買い取ってくれましたし、壊れていなければちょっと古くても、買い取ってくれる可能性がある…と分かりました。

それほど高い金額で買い取ってもらうのは無理だったとしても、処分する場合はお金になりません。
そのためちょっと無理かなと思っても、あきらめず査定をしてもらうと良いかな、と思います。

【関連記事】
旅行の荷物は少なくできる?工夫する方法は?節約できる?

スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする