ペットホテルでハムスターを預ける時の料金や予約方法、持ち物等は?

スポンサーリンク

旅行や帰省などで、ハムスターをペットホテルに預けたい…という方もいると思います。

今回はハムスターをペットホテルに預ける時の、予約方法や持ち物等をご紹介します。

スポンサーリンク

預かってくれるペットホテルはたくさんある?

そもそもハムスターはペットホテルで預かってくれる場所は、たくさんあるの?!
…と思ったことはありませんか?

犬や猫ならよく預けている姿を見かけますが、ハムスターも預かってくれるの???
私もよく旅行をするので、気になったことがあります。

2泊3日程度なら留守番を考えてもいいけど、それ以上になると、ちょっと厳しい。

親戚などにも頼みにくいし、もし預かってくれる場所が見つからなければ、旅行に行けないなぁ~と思ったこともありました。

そこでパソコンやスマホを使って、いろいろ調べまくりました。
調べてみると…いくつか預かってくれる場所はありますが、やはり限られてしまいます。

犬や猫が中心だったり、小動物がOKの場合でも、ハムスターは利用できないという場所も…。

旅行などでペットホテルを利用したいという場合は、早めにハムスターOKの場所を見つけておいた方が良いと思います。

スポンサーリンク

ペットホテルに預けるメリットは?

前回は旅行に行く時の、ハムスターのお世話について書きました。

旅行をする時、ハムスターのお世話について。
ハムスターを飼ってるけど旅行…留守番は何泊までOK?管理方法は?

中でもペットホテルに預ける場合、以下のメリットがあります。

・旅行中もしっかりお世話をしてくれる。

・エサや水の心配がない。

・旅行中もトイレ砂の交換など、掃除をしてくれる。

・エアコンがきいているので、ハムスターの暑さ寒さ対策をしなくて良い。

・動物病院と提携している場所が多いので安心。

…などがあげられます。

ハムスターOKの場所はどこ?


ハムスターを預かってくれるペットホテルは、空港内やペットショップなどがあります。

ホームセンターの中にペットショップがあり、ペットホテルも併設されている場所もあります。

私はお手軽なので、だいたいこのような場所を利用しています。

空港内にあるペットホテルは、料金はちょっと高めですが、空港で預けることができるので、便利なことも多いと思います。

また空港のパーキングでは、ペットホテルと提携している場所もあります。

ですがハムスターは預かってもらえないこともあるので、事前に確認しておきましょう。
ちなみに私がよく利用するパーキングも、ハムスターは対象ではないです。

関東でよく利用する、ジョイフル本田のペットワールドの記事です。

参考:ジョイフル本田のペットホテルをよく利用するのでご紹介します!

預ける時の料金は?

ペットホテルの料金は、その施設によって様々です。
ハムスターを預ける時も、場所によって結構幅があるな~と思ったこともあります。

私が利用したペットホテルは、1泊1,000円から1,300円くらいの場所が多かったです。
でもこれより安かった場所や、逆に高いな…と思った場所も…。

ペットホテルによって変わってくると思いますが…
年末年始やお盆休み、ゴールデンウィークなどの繁忙期は、割増料金になる場所が多いです。

繁忙期のペットホテルについての記事です。
ハムスターの宿泊~GWやお盆、年末年始はどれくらい高くなる?

またペットホテルは開店、閉店時間を考慮して、日数を検討することも大切です。

特に帰りの到着予定時間が遅い場合、閉店時間に間に合わない、というケースもよくあります。

この場合、料金は一日分プラスされますが、次の日のお迎えも検討しましょう。

キャリーケースでもOK?!

またハムスターの場合、ケージの大きさによって、料金が変わる場所が多いです。

ですがお出かけする時などに使う、キャリーケースではなく、普段使っているケージで預けるのが基本です。

このように決められているペットホテルも多いですし、ケージが変わるとハムスターのストレスになります。

ケージも含めて、できるだけ普段通りの生活をさせてあげると良いと思います。

どんなペットホテルを選ぶべき?

ペットホテルにハムスターを預ける時は、ケージごと移動させなければなりません。

私はペットホテルまで、車で移動することが多いですが、振動が多いと、ハムスターも落ち着かないことがあります。

そのためできるだけ近い場所を選ぶと良いかな、と思います。

徒歩で行く場合も、ケージや荷物を持って…となると、大変だと思います。

でも距離だけでなく、ペットホテルのシステムなどを考慮することも大切です。
よく検討して、ペットホテルを選ぶようにしましょう。

いつ予約すれば良い?

ではいつ頃、ペットホテルを予約すれば良いでしょうか。
年末年始やお盆休み、ゴールデンウィークなどは、ペットホテルは混みます。

ハムスターの場合も、ペットホテル内のケージがいっぱいになると、予約することができません。

旅行の日程が決まっている場合、早めに予約した方が良いのは確かです。

でもあまり早くから予約できない場所もあります。
(ペットホテルによって様々なので、確認してください。)

実際に私も電話をかけた時、予約はだいたい1~2カ月くらい前にして欲しい、と言われたこともあります。

そのため予約できる時期になったら、早めにおさえておくようにしましょう。

予約の時に聞いておくことは?

ハムスターを預けたいペットホテルが決まったら、予約をします。

私がよく行くペットホテルは、基本的に電話での予約になっていますが、予約フォームなどから、可能な場所もあります。

電話で予約する時は、以下のことを確認しておきましょう。

・料金は何泊でいくらになるのか。年末年始やお盆休みなどの、追加料金は発生するか。・準備しておく物は何か。

・ペットホテルの開店、閉店時間

・他に気になること

など…。

予約する際、担当者の方がだいたい説明をしてくれますが、疑問に思ったことは、こちらから確認しておきましょう。

準備しておくものは?

ペットホテルにハムスターを預ける時、準備しておくと良い物をご紹介します。

・普段食べているエサ
・おやつ(あげたい時)
・床材
・トイレ砂
・バスサンド

など…。

この他によく使っている物があれば、準備しておいてください。

またエサや床材、トイレ砂などは、少し多めに準備しておきましょう。

預ける前に掃除をした方が良い?

前回、旅行をする時のハムスターのお世話について書きましたが、ペットホテルに預ける前も、掃除をしておいた方が良いと思います。

あまり綺麗に掃除をすると、臭いなどがなくなって、かえってハムスターが落ちつかないこともあります。

でも預ける前からあまりにも汚れているのは、良くないと思います。
直前でなかったとしても、前日くらいには、掃除をしておくと良いと思います。

床材を全て変えてしまうと不安という方は、部分的でも…。

ケージ内の掃除は、ペットホテルの方に伝えておけば行ってくれますが、できるだけ清潔な状態で預けると良いかなと思います。

お世話の内容で伝えておくべきことは?

ハムスターをペットホテルまで連れて行ったら、「お預かり書」の記入や、料金などを支払います。
(先に支払う場合が多いです。)

以下のような、お世話をしてもらいたい内容を伝えておきます。

・水を交換する回数。
・エサの回数や時間、内容。
・おやつをあげてもらう時は、その時間や量。
・トイレ砂の交換の頻度。
・床材の交換の頻度。

など…。

ハムスターのお世話の仕方はそれぞれ違うと思いますが、普段行っている通りのお世話をお願いすると良いと思います。

またハムスターがトイレを覚えていない場合は、事前に伝えておいた方が良いです。

こちらからこのように掃除をしてくださいと、具体的に伝えても良いでしょう。

預ける前の説明時間や聞かれる内容は?

このようなペットホテルに預ける前の説明時間や、聞かれる内容は様々です。

私もハムスターをいくつかのペットホテルで預けたことがありますが…
時間をかけてお世話の内容を聞かれる所もあれば、割とスムーズに終わってしまう場所もあります。

こちらから伝えないと、「お任せ」になってしまうこともあります。
(それでもしっかりお世話はしてくれますが…)

お世話の仕方はそれぞれ違いますし、このように行ってほしい…という希望があれば、遠慮なく伝えておきましょう。

まとめ

ハムスターをペットホテルに預ける時の、予約方法や値段、手順などをまとめます。

・ペットホテルはたくさんありますが、ハムスターを預かってくれない場所もあります。旅行などで、ペットホテルを利用したい時は、事前に調べておきましょう。

・ハムスターを預かってくれるペットホテルは、空港内やペットショップなどがあります。ホームセンターの中にペットショップがあり、ペットホテルも併設されている場所もあります。

・ペットホテルは年末年始やお盆休み、ゴールデンウィークなどの繁忙期は、割増料金になることが多いです。

・ペットホテルを予約できる時期は、施設によって様々です。繁忙期は混みますが、ペットホテルによって、あまり早く予約できない場所もあります。でも予約可能な時期になったら、早めにおさえておきましょう。

・普段使っているケージで預けましょう。

・あまり汚れている状態でペットホテルに預けるのは、良くないと思います。事前に掃除をして、清潔な状態で預けるようにしましょう。

・ペットホテルでハムスターを預かってもらう際、お世話の要望をしっかり伝えておきましょう。

【関連記事】
ハムスターと外出~引っ越しやお迎え、お出かけ等はどうする?

ハムスターの宿泊~GWやお盆、年末年始はどれくらい高くなる?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする