旅行で三脚を使うと便利?自撮り棒と比べると?おすすめは?

スポンサーリンク

旅行に行くと、写真を撮る機会がとても増えますよね。

写真撮影をする時、デジカメやスマホだけでなく、三脚があると便利です。

今回は旅行をする時に三脚を持って行くメリットや、選び方、注意点等についてお話します。

スポンサーリンク

旅行で三脚を使うメリットは?

観光スポットでは、友達や恋人、家族など、全員で写真を撮りたい時もありますよね。
また一人旅をしている時も、記念に自分を撮っておきたい時もあります。

そうなるとカメラを撮る人は、一緒に入れないので、基本的に誰かに撮ってもらう形になります。
景色だけを撮る場合は、問題ないですが…。

「自撮り棒」も便利ですが、景色をバックに入れて撮りたい時は、ちょっと限界があります。
その場所に誰もいなかったり、いたとしても状況によっては言い出しにくい…こともあります。
特に海外旅行では、日本人観光客以外の方や、現地の方々もいるので、声をかけにくいことも…。

そんな時…

「三脚」にカメラを設置すれば、離れた場所からみんなで撮ることができます!
上手く設置すれば、人物の写真も美しい景色をバックに入れながら、自然に写真撮影を行うことができます。

そのため私も旅行の時は、必ず三脚を持って行きます。
カメラの他に荷物は増えてしまいますが、せっかくの旅行…
いろいろな写真を記念に撮っておきたいので、持って行くと便利だと思います。

スポンサーリンク

どんな物がおすすめ?自撮り棒は?

では旅行にはどんな三脚がおすすめ…?
私の場合ですが…

・角度は調節しやすい?
・長さはどれくらい伸ばせる?
・重さは?
・コンパクトに折りたためて、バックに入る?
・カメラを縦横に変えられる?
・立てた時に安定感はあるか?

…というような点を重視して選んでいます。

三脚の大きさや重さは様々です。
大きな三脚はそれだけで安定感もあって、カメラを撮る時も設置はしやすいですが…
コンパクトの物でも安定感がある物はあります。

旅行に行く時はコンパクトに折りたためて、安定感がありながら、軽量な物がおすすめです。

観光では歩くことも多いですし、バッグにしっかり入って、重さがない物が便利だと思います。
また三脚を使ったことがない…という方も意外と多いようです。
初心者の方も、まずはコンパクトの物から使ってみると良いかな…と思います。

でも上記で述べたとおり…

長さを調節できるなど、機能にはこだわって選んだ方が良いと思います。

三脚の長さをできるだけ伸ばせる方が、高めの建物をバックに入れて撮りたい時も便利で、撮影の幅も広がります。

自撮り棒の場合も、長さを調節できる方が、遠近でより使い分けることができます。

どんなタイプの物がある?

最近の三脚は、いろいろなタイプの物が販売されています。
以前より機能性もアップしています。

デジカメはもちろん、スマホの三脚もありますし、自撮り棒も一緒に使える物もあります。

また一眼レフ、ビデオカメラに対応している物もあります。
中にはリモコンがついて、撮影できる物も!
人物をメインに撮る時は、自撮り棒も便利です。

でも自撮り棒だけだと撮影に限界があるので…
一緒に使える物がおすすめです!

三脚や自撮り棒はどこで買える?

三脚や自撮り棒は、家電量販店やホームセンター、インターネット通販などで買えます。
また「100均」でも売っていますよ!
三脚はどんな物か試してみたい、という方や、ちょっとしたお出かけの時に、試してみても良いと思います。

ですが旅行の時はやはり、安定感や機能性がある物を、選んでおいた方が無難です。
値段はピンからキリまであり、中には1,000円以内で買える物もあります。

三脚の機能は重要?

参考のために、私が使っている三脚を紹介します。
下の写真で、デジカメ用のオーソドックスな三脚を使っています。
かなり使い込んでいるのが分かりますが…(^^;)
結構長く愛用しています。(メーカーはちょっと分かりません。)
この三脚はコンパクトなので、旅行にも便利です。
(自撮り棒としては使えない物です。)

たたんでいる時の写真です。

三脚をのばした状態です。

さらにここまで伸ばせます。
でも写真だと分かりにくいですが、実際はそれほど伸ばすことができません。

だいたい地面から30cmくらいです。

一方でデジカメを取り付て、横のねじや脚を調節して、角度を変えられやすいので、この長さでも撮影の幅を広げられます。
結構安定感もあります。
でも正直、もう少し長く伸びると、高い建物をバックにして、もっと綺麗に撮れるかな…と思うことはあります。

旅行に行くと高さのある美しい建築物もたくさんあるので…
どれくらい三脚を伸ばせるかは、選ぶポイントになると思います。

重さについては120gくらいで、もう少し軽いと便利かな…と思いますが、折りたためば小さめのバックにも入るので、満足しています。

旅行で使う三脚は…
長さをできるだけ伸ばしやすく、角度をしっかり変えられる物がおすすめです。

ベトナムで購入した三脚は?

実は今年のベトナム旅行では、自宅から三脚を持ってくるのを、すっかり忘れてしまいました(^^;)
現地に到着して「忘れた~!」と気づきました。
旅行で三脚が必需品だった私は、三脚なしでカメラ撮影…というのは考えられなかったので、現地で購入することにしました。

いろいろなタイプの三脚が売っていましたが、値段を交渉しながら購入したのはこの三脚です。

間に合わせのようにして購入しましたが…
意外と便利でした。
上記の三脚はデジカメを縦、横に変えることはできません。
(デジカメの三脚の取り付け口が横向きだけなので…)

でもこの三脚は回転させて、縦でも撮影することができます。
また重さも112gと、軽量です。
一方で脚の部分の長さを変えることができず、低いまま撮影するしかなかったので少し不便でした。
のぞきこむようにしながら、設置する必要もあり、大変だったこともありました。
また高い建物などをバックにして撮るのは難しかったです。

脚を伸ばした状態です。


三脚によって機能は様々なので、どのように使っていきたいか、よく検討してから購入すると良いと思います。

海外旅行で三脚を使う時の注意点は?

旅行で三脚を使う時は、注意点があります。
以前タイの記事でも書きましたが、海外の観光地では、カメラなどの盗難も見られます。
「写真を撮ってください。」…とわたして盗難にあうケースもある…とお話ししました。

三脚にカメラを置いて、離れる場合も注意しましょう。

タイの記事です。
タイでひったくりが多い場所は?アユタヤで自転車の防犯対策は必要?

まとめ

旅行の時に三脚を使うメリットや、選び方、注意点などをまとめます。

・三脚を使うと、誰かに撮影を頼むことなく、美しい風景などをバックにして、人物を撮影することができます。

・自撮り棒は、人物をメインにして撮影する時に便利です。

・旅行の時は、バックに入るようなコンパクトに折りたためる三脚がおすすめです。また安定感がありながら、軽量な物が便利。

・現在の三脚はいろいろなタイプの物が販売されています。角度を変えられたり、脚の長さをできるだけ伸ばせる物は、撮影の幅が広がるのでおすすめです。また設置する時も楽です。

・三脚はデジカメ、スマホ、ビデオカメラ、一眼レフなどに対応している物があります。

・三脚と自撮り棒の両方使える物も販売されています。自撮り棒も一緒に使いたい人におすすめです。

・三脚や自撮り棒にリモコンがついて、撮影できる便利な物も販売されています。

・三脚は家電量販店やホームセンター、インターネット通販などで購入できます。また「100均」でも売っています。

・三脚の値段はピンからキリまであります。中には1,000円以下で買える物もあります。

・特に海外旅行では、三脚の盗難に気をつけましょう。

旅行に三脚を持って行くと便利です。
三脚はいろいろなタイプの物があるので、機能などを考慮しながら、選んでみましょう。

【関連記事】
写真の日付を消す方法~Windows8.1のフォトアプリを使ってみよう!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする