旅行の時のムダ毛処理方法は?脱毛器は便利?カミソリは濃くなる?

スポンサーリンク


旅行の時、ムダ毛処理はどうするか、悩んだことはありませんか?

今回は旅行前や旅行中の脱毛や脱色、脱毛器具、機内の持ち込み等について書いていきます。

スポンサーリンク

カミソリで剃ると濃くなるって本当?

薄着になる季節は、腕や足、脇などのムダ毛が気になります。
旅行先でも脱毛をしたい時があると思います。
ムダ毛を処理するには、カミソリや毛抜き、家庭用脱毛器、電気シェーバーなど、いろいろな方法があります。

旅行先でムダ毛処理をする時は、時間をできるだけかけずに行いたいですよね。
比較的サッと処理できる方法は、カミソリやシェーバーだと思います。
でもすぐ生えてきたり、黒い点のように見えて、気になることもあります。

またカミソリで剃ると濃くなってしまうのでは!?
…と、思ったことはありませんか?
できるだけ使いたくない、という方もいるようです。

無理に綺麗に剃ろうとすると、「カミソリ負け」などを起こすこともあります。
私も剃った部分が赤くなって目立ってしまったこともありました。

カミソリで濃くなるか否かは…
基本的に濃くはならないけど、場合によっては濃くなることもあるようです。
う~ん、これはちょっと微量ですね。

ちなみに私の場合ですが、
「あれ!?何か剃った部分が濃くなったような…。」
…と、思ったことがあります。
気のせいなのか、正直分かりませんが、一時期カミソリは控えたこともありました。

そうなると手足などの脱毛は、旅行中も「家庭用脱毛器」の方が良い!?
…と思ったことがあります。
脱毛器を旅行に持っていくと、ちょっとムダ毛が気になった時、ホテルですぐ使えます。
でも脱毛器や充電器を持って行くと、荷物になりますよね。
そこで旅行の時のムダ毛処理で、自分なりに工夫をしていることをご紹介します。

スポンサーリンク

旅行で家庭用脱毛器は必要?

旅行中は以前、家庭用脱毛器を持って行きました。
上記に述べたことも理由の一つですが、脱毛器だと、すっきり毛が抜けるので、綺麗に脱毛しやすいので…。

でも最近は一週間くらいの旅行なら…
できるだけ直前に脱毛をしておき、脱毛器は持って行きません。

代わりに矛盾しますが、「カミソリ」や「毛抜き」「眉用ハサミ」などを持参するようになりました。
次にその理由をお話しします。

カミソリや毛抜き、ムダ毛用ハサミは便利?

あくまでも私の話で恐縮ですが…
事前に脱毛器で処理しておけば旅行中、手や足などのムダ毛は、それ程気にならない、と気づきました。
単純ですが一部生えてきたとしても、それくらいならカミソリを使っても良いかな…と思うようになりました。

カミソリはちょっと…という時や、本数が少ない時は毛抜きで対応。
毛抜きは面倒なイメージはありますが、これくらいなら苦ではないですし、すぐ処理も終わります。
また薄いムダ毛の部分なら目立ちにくいので、手っ取り早く、「眉用ハサミ」を使って切ることも。
こんな風にして、使い分けています。
家庭用脱毛器は最近小型の物も増えましたが、正直ちょっと生えてきただけのために使うのも…と思ってしまいます。

その点カミソリや毛抜きなどは荷物になりにくいですし、ちょっと気になる…という時に、サッと処理できるのでかえって良いかな…と思いました。

眉用ハサミの機内持ち込みについて
国内線の液体持ち込みは厳しい?ビニール袋は必要?眉用ハサミは?

旅行中の脱色は?

また普段のケアで、以前は「脱色」を行っていたことがあります。
ムダ毛は目立たなくなりますが、ケアの持ちがちょっと良くないかな、と感じるので、今はあまり行っていません。
(でも個人差はあると思います。)
旅行先で脱色をするのは、準備から少し面倒なので、基本的には処理するようにしています。

家庭用脱毛器を持って行きたい時は?

それでもムダ毛の状態などは、人それぞれ違いますし、上記の方法ではなく、脱毛器を持って行きたい、という方もいると思います。

この場合…
できるだけ直前に脱毛器をフル充電しておくと、良いと思います。

脱毛器の充電の頻度は、商品やムダ毛の状態によって、変わってきますが…
事前にしっかり充電をしておくことで、「脱毛器本体」だけ持っていけば済む場合もあります。

充電器を置いていくだけでも、荷物も減って楽になると思います。
万が一、ムダ毛が生えてきてしまった時は、上記で述べたカミソリや毛抜きなどで、間に合わせる、という方法もあります。

カミソリや毛抜き、眉用ハサミは、家庭用脱毛器と一緒に持って行っても荷物になりにくいですし、いろいろな部位を処理しやすいので、持って行っても良いと思います。
面倒であればどれか一つでも…。

旅行の荷物の記事です。
旅行の荷物は少なくできる?工夫する方法は?節約も必要!?

おすすめの家庭用脱毛器は?

でも念のため、充電器も一緒に持って行きたい、という方もいると思います。
脱毛器だけ持って行く、充電器も一緒に持って行く…どちらの場合も含めて、旅行の時はどんな物がおすすめか、ご紹介します。

軽量の脱毛器がおすすめ?

旅行の時に家庭用脱毛器を使う時は…

・軽量
・海外対応
・マルチで使える物

…のような物がおすすめです。

前回の記事でもお話ししましたが、旅行の荷物は少なくしたいですよね。
そのため脱毛器はできるだけ小型で、軽量な物を選ぶと楽だと思います。
でも使いやすさも重要なので、じっくり検討してみましょう。

家庭用脱毛器は海外でも使える?

最近の脱毛器は、海外対応になっている物が多いですが…
特にこれから新しく購入される方も、海外対応をおすすめします。

でも以前から愛用している物がある方もいると思います。

海外対応になっているかは、「電圧」を確認すると分かります。

任天堂DSの記事でも書きましたが、日本の電圧は100Vで、他の国より電圧は低い場合がほとんど。

まずは旅行先の国の電圧は何Vなのか、調べてみましょう。
そして脱毛器も何V対応なのか調べます。

ちなみに私が長らく愛用しているこの脱毛器は、100~240Vなので、国内も海外もほぼ対応です。

でも日本とプラグの差込口が違う場合は、別に変換プラグが必要です。

プラグの差し込み口については、任天堂DSの記事の中でも書いているので参考にして下さい。
旅行にDSは便利?活用方法は?ネットや海外充電もOK?

脱毛器はマルチで使える物もある!?

また脱毛器はマルチで使える物もあります。
ヘッドを交換するだけで、回転ディスクやシェーバーなどに変えて使える物もあるので便利です。
このような商品であれば、別にシェーバーも用意して…ということもないので、荷物になりにくいですよ!
使用する時LEDライトがついたり、角質ケアができるなど、いろいろ使える脱毛器もあります。

脇の下や顔のムダ毛処理はどうする!?

次に部分別に脱毛する方法をご紹介します。
良かったら参考にして下さい。

旅行中の脇の下の脱毛は?

脇の下の脱毛は手や足と違って、見にくいですし、カーブもあるので、やりにくいです。
また脇の下のムダ毛は、ちょっと伸びてくるだけでも目立つので、すっきり処理しておきたいですよね。

最近の家庭用脱毛器は、脇にも使える脱毛器もあります。
熱などですっきり処理できて、結構ケアも長持ちしやすい脱毛器もあります。
手や足のムダ毛と一緒に使える物もあるので、検討してみると良いでしょう。

また「医療脱毛」などを利用する方法もあります。
医療脱毛はお金がかかりますが、何度も処理しなくても良いので楽な時があります。
特に旅行中はドタバタしていることもあるので、医療脱毛をしておくと、楽な時があります。
お金がかかるとご心配な方は、脇だけでも行う…というのもアリかな、と思います。

顔のムダ毛処理は?顔用シェーバーはどう?

意外と悩むのが、顔のムダ毛処理ではないでしょうか。
顔はデリケートなので、脱毛する方法が限られてしまうことがあります。
でも眉と眉の間や、鼻の下など、結構ムダ毛は目立ちます。

旅行中も含めて、顔用のシェーバーやカミソリ、毛抜きなどを使ってケアしましょう。

先ほど電気シェーバーのお話をしましたが、「顔用シェーバー」もあります。
顔用シェーバーであれば比較的小型の物が多いですし、荷物になりにくいので、旅行先でも便利だと思います。

ですが顔のムダ毛を処理しても、黒いてんてんが目立つ、すぐ生えてくるのは嫌だ…という方もいると思います。
旅行中もそうですが、何度も処理するのは面倒ですよね。
このような場合は、やはり医療レーザー脱毛を行う方法もあります。
何度か照射すると、顔のムダ毛も目立たなくなります。
顔のムダ毛処理が減ると、結構楽ですよ。

機内にカミソリは持ち込める?スーツケースならOK?

カミソリのお話をしましたが…
そもそもカミソリは旅行に持って行ってもOK?と、疑問に思ったことはありませんか?
泊まるホテルや旅館のアメニティで、カミソリが置いてあることもあります。
でも好みのカミソリを使いたいから、持って行きたい時もあると思います。

基本的にスーツケースの中に入れれば大丈夫ですよ。

中に入れるときは、ケガをしないようにカバーをつけたり、ケースに入れておきましょう。

私は最初、カミソリは機内に持ち込めない、と思っていました。
実はシェーバーならOKだったり、一部のカミソリなら可能な場合もあるようです。でも大きさの制限があったり、航空会社によって規定は違うようなのでご注意下さい。

またシェービングジェルなども量に制限があったりするので、どうしても…という場合以外は、事前にムダ毛は処理しておき、極力スーツケースに入れて預けてしまった方が良いかな、と思います。
機内の持ち込みは、いろいろ細かい基準があるので、ホテルに着いてから行う方が良いでしょう。

まとめ

旅行をする時の、ムダ毛処理についてまとめます。

・できるだけ直前にムダ毛処理をしておけば、脱毛器を持って行かなくても済む場合もあります。

・脱毛器を旅行先に持って行く場合も、フル充電をしておけば、充電器は持って行かなくて済むこともあります。

・カミソリや毛抜き、ムダ毛用ハサミは、荷物になりにくく、ちょっと処理したい時に便利です。

・旅行に脱毛器を持って行くなら、軽量でマルチで使える物がおすすめです。また海外対応になっている物を選んでおくと便利です。

・電気シェーバーは基本的に機内に持ち込むことはできますが、各航空会社によって違いがありますので、事前に確認しておいてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする