旅行のトイレの悩みや対処方法は?トイレスプレーは便利?注意点は?

スポンサーリンク

旅行の時は、トイレの悩みがいろいろありますよね。

今回は国内、海外旅行のいろいろなトイレの悩みや対処方法について書いていきます。

海外のウォシュレットについても、一緒にご覧ください。

スポンサーリンク

旅行の時、携帯用のスプレーは便利?

国内、海外ともに、旅行でのトイレの悩みは、ニオイではないでしょうか。
国内のホテルや施設では、ウォッシュレットが設置されている場所が増えました。
ウォシュレットには、脱臭機能がついている物があり、これを使うとニオイは軽減されます。

観光地などのトイレでは、ないこともあります。
トイレスプレーが置いてあることもありますが、これも全ての場所にあるわけではありません。

ですが「携帯用のトイレスプレー」が、いろいろ販売されています。
コンパクトで荷物になりにくいですし、気になる方は持っていくと安心だと思います。

機内の持ち込みについて
スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

最近では見た目がトイレスプレーだと、分かりにくい物もあります。
そのままバッグに入れるのは気が引けると思いますので、ちょっとした可愛いポーチなどに入れて、持ち歩くと良いと思います。

スポンサーリンク

外出先で使うトイレスプレーはどんな物がおすすめ?

普段ご家庭のトイレでは、いろいろな香りのトイレスプレーを使っていると思います。

でも外出先でトイレスプレーを使う時は、できれば「無香料」の物がおすすめします。

トイレに香りが残ると、意外とスプレーを使ったと、分かることがあります。
ちょっと気づかれるのも嫌ですよね。
無香料ならそれが分かりにくいですし、ニオイだけ軽減してくれます。
でも最近のトイレスプレーは、無香料の物が多くなったと思います。

液体のトイレの消臭剤を使う時は?

トイレの気になるニオイを消す商品は、スプレーというイメージはありますが、液体の物もあります。
トイレに一滴落として使う商品です。
落として使うだけですし、コンパクトなので、旅行中も持ち運びがしやすいのが魅力。

基本的に一滴落として使うタイプなので、使いすぎには注意しましょう。

香りはとても良いですが、こちらもニオイが気になるからといって、何滴も落としてしまうと、他の人に気づかれてしまうことがあります。
消臭効果だけでなく、香りもきつくなり、かえって不自然になってしまいます。
使っても2滴くらいまでにしておくと良いでしょう。

トイレに香水はOK!?

トイレのニオイは、消臭することが大切です。
持っている香水などでスプレーしても、消臭効果はありません。
かえって香水の香りがきついと、不自然です。
外出先では、できるだけ携帯用の消臭剤を使った方が良いと思います。

海外のホテルでウォシュレットは使える?


海外では日本のように、ウォシュレットが普及していません。
ウォシュレットに慣れていると、海外に行くと不便だな…と感じる方も多いようです。
ウォシュレットは便座が温かかったり、疾患の予防になるなど、メリットがありますからね。
私もいろいろな国に旅行に行きましたが、確かに海外のホテルではあまり見かけたことはなかったです。

でも海外でもウォシュレットがあるホテルはあるので、希望される方は完備されているホテルを選ぶと良いでしょう。

海外の観光地のウォシュレットは?

でも海外旅行の観光地では、ウォシュレットがあるトイレは、なかなかないと思います。

日本の場合もそうですが、外出先でウォシュレットを使いたい場合は、携帯用を持参する方法があります。

携帯用のウォシュレットは、いろいろなタイプがあります。
電池で動くものや、手動だったり…値段もピンキリです。
よく旅行に行かれる方は、一つ持っていると便利だと思います。

海外のトイレは?

海外のトイレは流れが悪かったり、紙がないこともあります。
特に地方の観光地に行かれる場合は注意しましょう。
ベトナムのトイレの記事でも書きましたが、トイレの横のゴミ箱に、紙があふれていることもあります。
このような時は無理に流さないようにしましょう。

またポケットティッシュやウェットティッシュは持参しておいた方が良いです。

まとめ

・旅行中トイレのニオイが気になる方は、携帯用のトイレスプレーを持参すると便利です。

・携帯用のトイレスプレーは、無香料の物だと香りが残らないのでおすすめです。

・トイレに一滴落として使う消臭剤を使う時は、落とし過ぎには注意しましょう。基本的には1~2滴落として使います。

・海外ではウォシュレットが普及していません。でも設置されているホテルもあるので、ウォシュレットがあるホテルに宿泊したい場合は、このようなホテルを選びましょう。

・観光先や外出先では、携帯用のウォシュレットを持参すると便利です。

【関連記事】
ベルト着用サイン点灯中のトイレは?どうしても行きたい時も無理?

飛行機のトイレは窓際や真ん中の席だと行きにくい?どうすれば良い?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする