旅行会社とトラブル!?現地で慌てないために注意したいことは?

スポンサーリンク

旅行会社を利用すると便利な時もありますよね。

でも時には手違いなどがあることも…。

そこで旅行会社とのトラブルのケースやその対応等についてお話しします。

スポンサーリンク

予約の時や旅行中にも…!?


旅行会社とのトラブルは予約の時や、旅行中に起こることもあります。
旅行をすることが多かった私もいろいろありました。

予約前に「あれ!?」と思ったことや、旅行中非常に困ったこともあります。
以前記事で書きましたが、飛行機で並び席を確保したのに、そうでなかったことも…。

並び席の確保についての記事です。
ツアーで並び席を確保すると離れることも!?席のリクエストも可能?

今回お話するケースは旅行会社と、もめ事になるようなトラブルではありませんでしたが、旅行代金を返金してもらえたケースを書きたいと思います。

スポンサーリンク

空港送迎のガイドさんが来ない!?

海外旅行をした時の話です。
現地に飛行機が到着したら、タクシーを利用してホテルまで行っても良かったのですが、その日は夜遅い時間に到着する便。
今回は旅行会社の空港送迎を予約することにしました。
現地に着いて空港を出ようとすると、既にガイドさん達がたくさん待っていました。

しかし!!!

空港でガイドさんが待っているとのことでしたが、いくら探しても見つかりません。
行ったことのある国とはいえ、夜も遅かったので、私も主人も焦るばかり…。
「もしかして手違いで来ないのかなぁ…。」
と不安になり、資料をもう一度確認してみると…
片方の資料の日付はあっているけど、もう一枚の日付が1日ずれている!

オンライン予約だったので、メールで資料が多めに送られてきました。
確認していた方の日付があっていたので、もう一枚まで目を通していませんでした(^^;)

これはまずい!…と。

行き違いがあっては困るので、すぐ旅行会社に連絡したかったのですが、海外で電話を使えるようにしていなかったので、連絡することもできませんでした。
そこでしばらく待つしかなかったのですが、結局来なかったので、タクシーでホテルまで行くことに。
ホテルにチェックインをした時は、もうすっかり日が変わっていました。

そこで朝、ホテルで電話をお借りして、旅行会社に電話をしてみました。
(現地の旅行会社へ連絡しました。)

確認してもらうと…
やはり片方の資料の日付が1日ずれていたので、日が変わった今日の夜、迎えに来てくれる予定だったそうです(^^;)
とりあえず旅行中でしたし、その後不都合なことはなかったので、帰国してからまた連絡、というかたちで電話を切りました。

旅行会社からの対応は?

片方の資料の日付は間違っていたので、やはり私たちの確認不足もありました。
そこで帰国したら旅行会社にその旨を、メールで伝えました。

すると全額ではありませんが、何パーセントか返金させてもらいたい、というお返事をいただきました。

オンラインで希望する日にちの入力はこちらで間違っていなかったこと、資料のうち1枚は旅行会社の間違いだった…等を考慮してくれました。
私たちの確認不足もあったにもかかわらず、旅行会社の温かい配慮に感謝しました。

予約した後に注意したいことは?

このケースでもめ事になったわけではありませんが…

もし何らかの手違いがあったら、なるべく早めに連絡をした方が良いと思います。

私たちの場合、オンラインにおいて、こちらの入力は間違っていなかったですが、先方の手違いで1日日付がずれてしまったようです。
でも私や主人も、事前に細かくチェックをしていなかったのは確かです。
旅行前に間違いに気づいていれば、海外の空港で焦ることもなかったと反省…。

以前別の旅行会社の店舗で、海外旅行を予約した際、パスポートのローマ字が間違っていたことがありました。
これが間違っていると飛行機に乗れない場合もあるので、チェックを強化していましたが…
日付や時間も重要ですし、全てチェックするべきでした。

特に私たちが現地に到着したのは、日が変わる10分前。
詳しいことは分かりませんが、送られてきた資料の一部が間違っていたのは、その点で行き違いがあったのかもしれません。

いずれにしても送られてきた資料は、全てチェックすることは大切だと実感しました。

しっかり確認しても手違いがあった場合は?

私たちのこのケースは、上記で述べた通り、確認不足もありました。
事前の確認も重要ですが、中にはしっかり確認していたにもかかわらず、手違いはあるというのはよく聞きます。
もし手違いがあった場合は、すぐ旅行会社に連絡しましょう。

旅行中に起こったトラブルの場合は、すぐに連絡ができない時もあります。
ですがもし現地で連絡ができるようなら、早めに伝えておいた方が良いと思います。
現地では無理という場合でも、帰国したら早めに連絡しましょう。

【関連記事】
HISの座席指定は国際線と国内線とでは違う?

HISでキャンセルした時の返金は?自己都合や現地事情の場合は?

最終日程表が届かない!?遅くなることはよくあるの?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする