楽天トラベルは会員登録しなくても予約は行える?楽パックは便利?

スポンサーリンク


楽天トラベルで旅行の予約をしたい、という方もいると思います。

でも利用するには会員登録は必要?と思ったことはありませんか?

今回は楽天トラベルの会員登録や楽パックについて書いていきます。

スポンサーリンク

ユーザIDがなくても予約できる?

楽天トラベルは私も利用することがあります。
これから旅行を計画している人の中にも、楽天トラベルを検討されている方もいると思います。

でもいざ予約をしようと思うと、気になるのは「会員登録」です。

楽天トラベルに会員登録すると、「ユーザID」を取得することができます。
でも中には会員登録をしないで予約をしたい、という方もいると思います。

会員登録をしなくても、予約ができるサービスもあります。

(前略)※【国内宿泊予約】において、以下のサービスは会員登録不要でご利用になれます(但し、楽天スーパーポイントの付与はありません)。
・インターネットからの予約で、楽天会員IDを使わずに予約することが可能
・電話による予約(国内宿泊予約センター)」が可能

引用元:楽天トラベルホームページ ヘルプページ

会員登録をすると、楽天スーパーポイントなどがたまるなど、メリットもあります。
登録費は無料ですし、今後も利用したい方は登録しても良いかな、と思います。

スポンサーリンク

非会員で登録する方法は?

実際に私ではなく主人ですが、会員登録をしないで、後でお話しする「楽パック」を予約しました。
会員登録をしなかった理由は、急いで予約したい、というだけでしたが(^^;)
検索してからスムーズに予約することができました。

楽天トラベルのホームページ、左側にある「日付から探す」に希望のフライト、などを入力するとわかりやすいです。

地域名などを入力して、希望のホテルなどを選びます。

「予約」をクリックすると、「楽天IDを使わずに予約」が出てきます。

出典元:楽天トラベルホームページ
https://package.travel.rakuten.co.jp/
anafrt/itinerary/reserve

氏名などを入力して予約を進めていきます。
クレジットカードも使えますが、非会員で「国内宿泊」で予約する場合は、現金決済のみになるのでご注意ください。

予約の確認などはホームページから行える?

非会員で登録すると、ホームページから予約の確認などはできない?

…と心配になりますが、ログインの隣にある「予約の確認・キャンセル」から行うことができます。

「予約受付番号」や「確認キー」を入力しましょう。

キャンセルする場合は、確認してから行ってください。
また主人が予約した時もそうでしたが、予約者の履歴としては登録されないことになっています。

楽パックとは?

私は宮古島に行った時「楽パック」を利用しました。
「楽パック」は、航空券やホテルをセットで予約できる国内旅行のサービスです。

レンタカーもオプションでつけることができるので、お手軽だと思い予約をしました。
私もそうですが、個人ツアーとして利用したい方には便利です。

上記で述べた通り、私が利用したのは「ANA楽パック」です。
希望している飛行機の時間帯があったのと、宮古島ではレンタカーがあると便利だったので、利用することにしました。
早めに予約したわけではなかったので、レンタカーまでスムーズに申し込めたので楽でした。

この他に「JAL楽パック」もあります。

まとめ

楽天トラベルに会員登録すると、「ユーザID」を取得することができます。
会員登録は無料で行うことができ、楽天スーパーポイントなどがたまります。
でもオンラインではホテルやレンタカー、楽パックの予約については、会員登録をしなくても可能です。

「楽パック」は、航空券やホテルをセットで予約できたり、レンタカーなどを一緒に申し込める、便利な国内旅行のサービスです。
「ANA楽パック」や「JAL楽パック」があります。

非会員であっても、ホームページから予約の確認やキャンセルなどを行うことができます。
でも予約者の履歴としては登録されないことになっています。
また「宿泊予約センター」に電話をかけて予約をする場合も、会員登録をしていなくても行うことができます。
一方でオンラインで一部のプランを利用できないなど、利用条件があるので注意しましょう。

【関連記事】
最終日程表が届かない!?遅くなることはよくあるの?

航空会社未定の特徴~便名はいつ決まる?座席指定はできる?

複数航空会社とは?利用する前に知っておきたいこと!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする