茨城県のあじさいの森で、散歩路を歩いてきました!

スポンサーリンク

茨城県北茨城市にある、あじさいの森に行ってきました。

あじさいの森は、関東の中でも名所と言われています。

ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

あじさい祭りが終わっても見れる?

あじさいが好きなので、名所に行きたいと思っていました。

茨城県にはあじさいの名所がいくつかありますが、今回は北茨城にある、あじさいの森に行ってきました。

私が行った日は、あじさい祭りの最終日でしたが、たくさん咲いていました!

北茨城なので、東京の見ごろよりも遅れますが、色とりどりのあじさいが咲いていたので、とてもきれいでした。

ですが遅咲きのあじさいもあるので、種類によっては見ごろが異なります。

9月、10月くらいまで見れる、あじさいもあるとのこと!

あじさい祭りが終わっても、楽しめそうです。

日本最大級のあじさい園ということなので、あじさいがお好きな方にはおすすめのスポットです。

前回の記事でも書きましたが、同じく北茨城にある大津漁協直営市場食堂(大津港)で食事をしてから、こちらに向かいました。

参考:茨城にある大津漁協直営市場食堂の駐車場やメニューは?

スポンサーリンク

あじさいの森の駐車場は?

車で大津港からあじさいの森へ到着。

山を登っていき、近づいてくると、少しずつあじさいが咲いているのがわかりました。

入口の前(休憩所の前)の駐車場に停めました。

有料区域に入り、チケットを購入。

入口で散歩道マップを頂きました。

参考元:あじさいの森 散歩道マップ

入口前以外にも駐車場はありますよ。

散歩道を歩く

散歩道に入る前に、あじさいの苗が売っていました。

この奥に行くと、散歩道に入ります。

両脇には、あじさいがたくさん咲いていました!

この辺りは、主にブルーのあじさいです。

先ほどアップした散歩道マップを見るとわかりますが、枝分かれのようになっています。

もちろんどこから歩いてもOK!

この辺りは紫のあじさいが!

いろいろな道を通ってみたくなります。

カラフルなあじさい!

あじさいをアップで撮影してみました。
このようにいくつか小さな花が集まっているのが、きれいです。

ピンク色のあじさいです。

こちらは紫色のあじさい。
本当にカラフルなあじさいを堪能できます。

雨とあじさいはお似合い!

散策しながら写真を撮っていると、雨が降ってきました。
降りそうだったので、傘を持っていきましたが、そのうちザーザーぶりに…(^^;

梅雨真っ只中だったので、仕方がないです。

この辺りは山なので、天気は変わりやすいと思います。

でもあじさいは雨が似合うんですよね!

場所によっては雨に濡れにくい道もありましたが、傘をさしながら写真撮影するのが難しくなってきました。

歩きやすい靴を履いていましたが、短時間でも結構濡れましたね。

ドロドロになり、靴も中まで濡れたので、むしろこの時期はサンダルのほうが楽かも!?と思いました。

でも下は土なので、歩きやすい靴がおすすめです。

休憩所で雨宿り

だいぶ散策もできたことだし、雨も強くなってきたので、そのまま戻ることにしました。

入口前には休憩所があり、テーブル、いすがあります。
屋根があるので、雨宿りもできると思います。

まとめ

北茨城にある、あじさいの森をご紹介しました。

散歩路を歩いていくと、カラフルなあじさいを見ることができます。

でも山なので天気は変わりやすいです。

雨予報が出ている時は、雨具の準備を忘れずにしておきましょう。

また下は土なので、歩きやすい靴がおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする