阿妹茶酒館の場所は?近くまで来たのに見つからない!?

スポンサーリンク

九份を観光した時、阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)に行きました。

映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われ、とても有名な茶芸館です。

今回は阿妹茶酒館をご紹介します。

スポンサーリンク

阿妹茶酒館で一休みしたい!

九份を観光した時はあいにくの雨でした。

参考:九份は雨の日が多い?カッパは現地でも買える?

雨の中、観光するのは大変でしたが、絶対行きたかったのが阿妹茶酒館です。

冒頭でもお伝えしましたが、千と千尋の神隠しのモデルになったと言われているので、とても興味がありました。

雨も強くなってきたので、一休みするのに、ちょうどいいかなぁと思いました。

出典元:グーグルマップ

とはいえ…グーグルマップを見ながら歩いたものの、ちょっと迷いました。

スポンサーリンク

阿妹茶酒館はどこにある!?

近くまで来たので、すぐ見つかると思っていましたが見当たらない…。
石段をずっと降りてしまったので、またのぼるのは大変でした。

ではどのあたりかというと、石段を1/3くらい下った、右側にあります。
石段沿いにありますが、急なので意外と通り越してしまうかもしれません。

私は左手にある昇平戯院(ションピンシーユアン)のあたりでウロウロして、さらに石段を降りてしまいましたが、この昇平戯院まで来たら、ちょっと行き過ぎです。

昇平戯院のすぐ近くなんですが、このあたりからだと、阿妹茶酒館の建物が分かりにくいです。

もしここまで来てしまったら、少しのぼるとあります。
(上りだと左側)

ちなみに石段は下まで降りると、バス停があります。

でも降りてしまうと大変なので、見つからなければまず、昇平戯院を目指してみると良いでしょう。

レトロな店内

入口に入ると、スタッフが出迎えてくれて、カッパをここで脱ぐように言われました。

中に入ると、レトロな茶芸館らしい座席があります。

座席もゆったりしていますよ。

落ち着いた雰囲気ですし、一息するのにも良いと思います。

また九份老街ではお店によって、トイレに入れない場所もありますが、阿妹茶酒館内にはあります。

九份老街のトイレは多くはないので、行っておいたほうが良いでしょう。

参考:九份老街でトイレに行ける?屋内で入れるところも!

スイーツのメニューが多い?

メニューも茶芸館らしく、とても見やすいです。

観光地ということもあり、しっかり日本語で書かれているので分かりやすい!

こちらは台湾茶のメニュー。
どんな感じのお茶なのか、下に説明書きがあります。

14時過ぎに入りましたが、人気のある茶芸館なので、混んでいると思っていました。

でもそれほどではなかったです。
座席数はそれなりにあるので…。

全体的にメニューを見ると、スイーツがほとんどでした。
しっかり食事をしたいなら、やはり別のお店で食べたほうが良いかもしれません。

とはいえ、ボリュームのあるお団子などもあるので、メニューによってはお腹が満たされるのでは?と思います。

風情がある!

スタッフが準備をしてくれます。

風情がある雰囲気の中、お茶を飲めます。

お団子を注文しましたが、2個あるので全部食べると満腹感があります。

もっちりして美味しかったです。

甘みがあるので、お茶と合いました!

まとめ

阿妹茶酒館は石段を1/3くらい降りた右側にあります。
(下まで降りると、バス停のある石段です)

昇平戯院の近くにありますが、この手前にあるので…
ここまで行ってしまうと行き過ぎです。

石段沿いにありますが、急なので建物が分かりにくいかもしれません。

もし昇平戯院まで行ってしまったら、石段をまた少しのぼりましょう。
(のぼりだと左側にあります。)

何種類かある台湾茶や、お団子などのお菓子のメニューがあります。
スイーツのメニューがほとんどでした。

店内は落ち着いていますし、レトロな雰囲気の中、お茶することができます。

台北で人気のある茶芸館

参考:三径就荒の行き方から店内の雰囲気までご紹介!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする