プーケットのブルーマリンサービス~夫婦で体験ダイビング!

スポンサーリンク

プーケット旅行で、体験ダイビングに挑戦しました。

ツアー会社は、ブルーマリンサービスを利用しました。

今回はブルーマリンサービスで、体験ダイビングにチャレンジしたことをお話しします。

スポンサーリンク

繁忙期でも予約できた!

今までシュノーケリングは、何度か体験したことがありました。

今度はダイビングに挑戦してみたい!と思うようになり、プーケットで体験ダイビングを申し込みました。

ぜひ美しい海の中を潜ってみたいと!

できれば体験ダイビングは、プライベートでお願いしたいと思っていました。
でも年末年始だったことや、申し込みが少し遅くなったので、どこも満員。
申し込んでも断りのメールが来るだけでした。

特に体験ダイビングは説明、指導もあるので、基本的に日本語で対応できるスタッフの方が望ましいです。
(もちろん英語が話せる方なら、問題ないです!)

どこも満員だったので、今回はあきらめるしかないかな、と思っていました。
でもその後、申し込んでいた「ブルーマリンサービス」からメールが来て、空きがあるとのこと!

早速「ラチャヤイ島2ダイブ」を予約しました。

今回は申し込むことができましたが、特に繁忙期は早めに申し込んだほうが良さそうです。

スポンサーリンク

バスを乗り継いで船へ

当日はホテルまで、送迎バスで迎えに来てくれました。

泊まったホテルは、アンダマンエンブレイスパトンですが、目的地まで50分ほどかかりました。

バスの中で時間を調節して、酔い止めを飲んでおきました。

港に到着!

お店があるので、飲み物などを買えます。

こちらでインストラクターさんが、出迎えてくれました。

挨拶をした後、ここからさらに別のバスに乗り換え、船のほうまで行きます。

ちょっと混んでいたバスでしたが、数分で到着します。

ラチャヤイ島までの船の中で

到着したら船に乗り換え、ラチャヤイ島へ出発です。

分かりにくいかもしれませんが、船の中です。

プーケットから約1時間で到着しますが、乗っている間にインストラクターさんから、体験ダイビングの手順や注意点などの説明があります。

説明も少人数で行ってくれましたので、分かりやすかったです。

他にも体験ダイビングの方がいらっしゃいましたが、各グループに対して、インストラクターさんが一人ついてくれるので、プライベートで潜ることができました。

あとはダイビングまで自由時間。
朝食が並んでいるので、好きなものをとって食べることができます。

ダイビングは結構カロリーを消費します。

もし朝食を食べていない方や、お腹がすいている方は、ぜひこちらで!

いよいよ体験ダイビング開始

ラチャヤイ島へ到着したら、いよいよダイビング開始です。

ウェットスーツを着るのも初めてです。
ぴったりしているので、水着の上から着るのは意外と難しかったです。

ボンベを背負いますが、やはり海に入るまでは重く感じました。
スタッフの方に助けて頂きながら、海へ。

重いボンベを背負って飛び込むのが恐くて、最初は勇気が出ませんでしたが、何とか海へ入りました。

体験ダイビング中はプライベート!

インストラクターさんに誘導されながら、潜っていきます。

ここからインストラクターさんが、各グループごとにつきますので、プライベートになります。

初心者なので安心ですね。

約1mごとに耳抜きをして潜っていきますが、やはり最初は上手くできませんでした。

せっかく潜ったのに、耳が痛くなり、上まで上がってしまいました。

この時は少し上まで上がれば大丈夫!とアドバイスを受けましたが、確かにそうでしたね。

意外と難しいと思いながらも、少しずつ慣れていき、下まで潜っていきました。

この日の海はすごくクリア、というわけではなかったですが、シュノーケリングとは違った世界を見ることができました。

船の中で昼食!

2本目のダイビングの前に、船の中で昼食を食べました。

朝食とは少し違ったメニューが並んでいました。
同じく好きなメニューを選んで食べます。

ダイビングを頑張ったせいか、お腹がすきました。
先ほどもお話ししましたが、カロリーは結構消費すると思います。

タイ米のご飯に、トンカツ、グリーンカレー、スープを食べましたが、美味しかったですよ!

食後のデザートとして、果物やスイーツを食べました。

2本目のダイビング開始

2本目のダイビングは、手順などは分かっていたので、1本目よりは少し気が楽になったと思います。

同じくインストラクターさんと一緒に、アドバイスを受けながら潜っていきました。

本当にきれいでしたね。

ダイビング後、体調を崩したけど…

無事ダイビングは終了!

疲れたので、帰りは船の中で、ぐっすり寝てしまいました。

海の中に潜ると、身体が少し冷えました。
これが原因なのか、わかりませんが、その後、見事に風邪をひきました(^^;

その他、耳にも少し違和感がありました。

でも帰国してしばらく経ったら、耳の違和感はなくなっていました。
やはり慣れていないので、身体にもきましたね。

ダイビング後、体調を崩される方もいるようなので、注意したいですね。

ダイビングは喉が渇く!?

空気ボンベは、とても乾燥しているのが分かります。
ダイビング前にインストラクターさんから、水分摂取を勧められました。

少量だけ水を飲みましたが、結構喉が渇くので、水分摂取は大切だと思います。

海の世界はきれいだったので、今度はライセンスを取得して、挑戦してみたいと思いました。

まとめ

プーケットで体験ダイビングに挑戦しました。

ブルーマリンサービスを利用しましたが、潜る際はプライベートでインストラクターさんがそれぞれつくので安心でした。
(送迎、船は混乗です。)

耳抜きは難しかったですが、シュノーケリングとは違った海の世界を見れて良かったです。

今度はライセンスを取得して、潜ってみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする