プーケット旅行で、体験ダイビングに挑戦しました。
ツアー会社は、ブルーマリンサービスを利用しました。
今回はブルーマリンサービスで、体験ダイビングにチャレンジしたことをお話しします。
スポンサーリンク
繁忙期でも予約できた!
今までシュノーケリングは、何度か体験したことがありました。
今度はダイビングに挑戦してみたい!と思うようになり、プーケットで体験ダイビングを申し込みました。
ぜひ美しい海の中を潜ってみたいと!
できれば体験ダイビングは、プライベートでお願いしたいと思っていました。
でも年末年始だったことや、申し込みが少し遅くなったので、どこも満員。
申し込んでも断りのメールが来るだけでした。
特に体験ダイビングは説明、指導もあるので、基本的に日本語で対応できるスタッフの方が望ましいです。
(もちろん英語が話せる方なら、問題ないです!)
どこも満員だったので、今回はあきらめるしかないかな、と思っていました。
でもその後、申し込んでいた「ブルーマリンサービス」からメールが来て、空きがあるとのこと!
早速「ラチャヤイ島2ダイブ」を予約しました。
今回は申し込むことができましたが、特に繁忙期は早めに申し込んだほうが良さそうです。
スポンサーリンク
バスを乗り継いで船へ
当日はホテルまで、送迎バスで迎えに来てくれました。
泊まったホテルは、アンダマンエンブレイスパトンですが、目的地まで50分ほどかかりました。
バスの中で時間を調節して、酔い止めを飲んでおきました。
港に到着!
お店があるので、飲み物などを買えます。
こちらでインストラクターさんが、出迎えてくれました。
挨拶をした後、ここからさらに別のバスに乗り換え、船のほうまで行きます。
ちょっと混んでいたバスでしたが、数分で到着します。
ラチャヤイ島までの船の中で
到着したら船に乗り換え、ラチャヤイ島へ出発です。
分かりにくいかもしれませんが、船の中です。
プーケットから約1時間で到着しますが、乗っている間にインストラクターさんから、体験ダイビングの手順や注意点などの説明があります。
説明も少人数で行ってくれましたので、分かりやすかったです。
他にも体験ダイビングの方がいらっしゃいましたが、各グループに対して、インストラクターさんが一人ついてくれるので、プライベートで潜ることができました。
あとはダイビングまで自由時間。
朝食が並んでいるので、好きなものをとって食べることができます。
ダイビングは結構カロリーを消費します。
もし朝食を食べていない方や、お腹がすいている方は、ぜひこちらで!
いよいよ体験ダイビング開始
ラチャヤイ島へ到着したら、いよいよダイビング開始です。
ウェットスーツを着るのも初めてです。
ぴったりしているので、水着の上から着るのは意外と難しかったです。
ボンベを背負いますが、やはり海に入るまでは重く感じました。
スタッフの方に助けて頂きながら、海へ。
重いボンベを背負って飛び込むのが恐くて、最初は勇気が出ませんでしたが、何とか海へ入りました。
体験ダイビング中はプライベート!
インストラクターさんに誘導されながら、潜っていきます。
ここからインストラクターさんが、各グループごとにつきますので、プライベートになります。
初心者なので安心ですね。
約1mごとに耳抜きをして潜っていきますが、やはり最初は上手くできませんでした。
せっかく潜ったのに、耳が痛くなり、上まで上がってしまいました。
この時は少し上まで上がれば大丈夫!とアドバイスを受けましたが、確かにそうでしたね。
意外と難しいと思いながらも、少しずつ慣れていき、下まで潜っていきました。
この日の海はすごくクリア、というわけではなかったですが、シュノーケリングとは違った世界を見ることができました。
船の中で昼食!
2本目のダイビングの前に、船の中で昼食を食べました。
朝食とは少し違ったメニューが並んでいました。
同じく好きなメニューを選んで食べます。
ダイビングを頑張ったせいか、お腹がすきました。
先ほどもお話ししましたが、カロリーは結構消費すると思います。
タイ米のご飯に、トンカツ、グリーンカレー、スープを食べましたが、美味しかったですよ!
食後のデザートとして、果物やスイーツを食べました。
2本目のダイビング開始
2本目のダイビングは、手順などは分かっていたので、1本目よりは少し気が楽になったと思います。
同じくインストラクターさんと一緒に、アドバイスを受けながら潜っていきました。
本当にきれいでしたね。
ダイビング後、体調を崩したけど…
無事ダイビングは終了!
疲れたので、帰りは船の中で、ぐっすり寝てしまいました。
海の中に潜ると、身体が少し冷えました。
これが原因なのか、わかりませんが、その後、見事に風邪をひきました(^^;
その他、耳にも少し違和感がありました。
でも帰国してしばらく経ったら、耳の違和感はなくなっていました。
やはり慣れていないので、身体にもきましたね。
ダイビング後、体調を崩される方もいるようなので、注意したいですね。
ダイビングは喉が渇く!?
空気ボンベは、とても乾燥しているのが分かります。
ダイビング前にインストラクターさんから、水分摂取を勧められました。
少量だけ水を飲みましたが、結構喉が渇くので、水分摂取は大切だと思います。
海の世界はきれいだったので、今度はライセンスを取得して、挑戦してみたいと思いました。
まとめ
プーケットで体験ダイビングに挑戦しました。
ブルーマリンサービスを利用しましたが、潜る際はプライベートでインストラクターさんがそれぞれつくので安心でした。
(送迎、船は混乗です。)
耳抜きは難しかったですが、シュノーケリングとは違った海の世界を見れて良かったです。
今度はライセンスを取得して、潜ってみたいと思います。