セブ島からワイモバイルで現地のスマホあてにかけた料金は?

スポンサーリンク

スマホはワイモバイルで、契約をしています。

セブ島へ旅行に行ったとき、短時間でしたが、初めて海外で電話をかけました。
(ワイモバイルのスマホ→現地のスマホあてに)

今回はセブ島でワイモバイルのスマホから、電話をかけた時の料金についてお話しします。

スポンサーリンク

海外では通話料が心配…

私は今まで海外旅行中、電話を使用したことはありませんでした。

セブ島へ旅行をしたとき、ポケットWi-Fiをレンタルしましたが…

日本にいる家族、友人とは、メールなどを利用して連絡をとっていたので、電話は特に必要性を感じていませんでした。

海外で利用する時の、キャリアメール、フリーメールついて書いています。
関連記事:スマホを海外で使う時ヤフーメールは無料?ホーム画面からの確認方法

ちなみに私のスマホは、国際電話に対応する機種でしたが、「海外パケットし放題」などには、入っていませんでした。

スポンサーリンク

電話をかけることになった!

セブ旅行中も、ネットを見たとしても、電話は極力かけないようにしていました。

でもセブシティに行った時、電話をかけることに!

セブシティには、タクシーを1日チャーターして、観光やショッピングをしました。

「SMシティセブ」で買い物をしましたが、運転手さんから…

「駐車場が広いので、買い物が終わったら、電話をかけてほしい。」
と言われ、スマホの電話番号を渡されました。

海外で電話をかけると高そうだったので、極力控えたいと思いましたが、短時間ですし、これは仕方がないなぁと…。

買い物が終わったので、連絡をしました。

でもかからない…。
うっかり、機内モードを解除するのを忘れていました。

海外で電話をほとんど利用しない場合、現地にいる間、機内モードをONのままにしておく方が多いと思います。

でもこれでは電話をかけることができません。

電話をかけるときは、機内モードをOFFにしてからかけます。

※電話をかける時の設定は、契約や機種などによって異なるので、注意してください。

通話時間を短くしたい!

気を取り直して電話をかけました。

タクシーの運転手さんは、日本語は通じませんが、

「…end shopping…。」
などと言ったら、通じたようで、入口まで来てくれました。

海外で電話をかける時、通話料は気になりますよね。
できるだけ通話時間は短くしたいものです。

英語を話せる方なら問題ないと思いますが…
連絡するときは、事前にグーグル翻訳などで調べてから、話すと時間を短縮しやすいと思います。

またその後、電話をかけたり、受けたりしないようなら、忘れないうちに、機内モードをONに戻しておくようにしましょう。
(現地にいる間は、機内モードをONのままで…。)

今回かかった料金は?

やはり電話をかけたら、気になるのが料金です。

私の場合、ちょっと伝えたくらいだったので、かなり短時間(10秒くらい?)で電話を切りました。

ですが海外で通話をしたのは初めてだったので、どれくらいかかったのか、とても気になりました。

帰国後、ワイモバイルから請求案内がきたら、確認してみることにしました。

「マイワイモバイル」にログインして、「ご利用料金」→「内訳を見る」→「ご請求内訳」→確認したい月をクリック。

すると…
「海外利用」のところが、「70」となっていました。

海外で電話を使用すると、通常より高いと言われていますが、確かに10秒くらいでも70円というのは、結構かかるかなぁと…。

正直、少しでも早く終わらせたい…と感じる料金です。
私の場合、現地でのスマホ同士(相手は別の通信会社)の通話でしたが…。

また海外では、基本的に着信する場合も、料金がかかります。

頻繁に電話をかける方の場合、お得になるプランや方法を、考えてみたほうが安心だと思います。

でも旅行中あまり使わないというなら、できる限り、Wi-Fi環境での通信手段を利用したり、かけたとしても必要以上に使わないようにしたほうが、良いと思います。

まとめ

セブ島でワイモバイルのスマホから、現地にいるスマホあてに電話をかけました。
(私は国際電話対応の機種でしたが、海外パケットし放題には入っていません。)

海外で電話をかける場合、機内モードをOFFにしないとかかりません。

海外で電話をかけたのは初めてだったので、短時間ですが、通話料がどれくらいかかるのか、気になりました。

今回かかった料金は10秒くらいで70円、やはり割高だと思います。

海外での通話料は高くなりやすいので、Wi-Fi環境での通信手段を使ったり、必要以上に使わないようにしたほうが良いと思います。

頻繁にかける予定のある方は、お得になるプランや方法を考えたほうが安心だと思います。

また電話をかけない時は、現地にいる間、機内モードをONのままにしておいたほうが安心です。

【関連記事】
ASUSZenFoneGoを海外で使う!無料Wi-Fiのみ使用する設定は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする