Grabでトラブルに遭う!?気を付けたいことは?

スポンサーリンク

5日間のダナン旅行でGrabを利用しました。

便利なサービスでしたが、初めて利用したこともあり、少々戸惑ったことも…。

ちょっとしたトラブルに遭ったことを、4つほどお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

渡されたお釣りの金額が異なる!?

以前も少しお伝えしましたが、Grabのドライバーがお釣りを持っていないことはたまにあるようです。

実は今回利用した時、「もしかしてお釣りを持っていない!?」と思ったことがありました。

お金をドライバーに渡し、お釣りをもらおうとしたら…

あれっ、お釣りの金額が間違ってる!?

お釣りが少なかったのではなく、少し多かったのです。

でもドライバーがジェスチャーをしてくれていたので、サービスしてくれたのかも…と思いました😊

ほんの少し多かったくらいでしたが…。

お釣りを持っていなかったのか、サービスしてくれたのか、言葉が通じないのでわかりません。

サービスしたら代わりにチップを…なんて要求もされなかったです。

今回はお釣りが少し多かったケースでしたが、その逆だと困りますよね。

もし現金で支払うなら、できるだけお釣りはなしで乗りましょう。
またお釣りをもらうとしても、事前にお金を崩しておくと安心感があります。
できればクレジットカードでのお支払いがおすすめです。

ダナンを観光した時、配車サービスのGrab(グラブ)を初めて利用しました。 アプリに情報を登録し、スムーズに利用できます。 半信半疑で使ってみましたが、とっても便利なサービスでした! 実際に使ってみたので、料金やチップなどの情報をお伝えします。

スポンサーリンク

なぜか途中で停車した車

ホテルからGrabを呼び、リンウン寺に向かった時の話です。
ダナンの道路を見ていると、結構飛ばす車やバイクが多いんです💦

頻繁にクラクションを鳴らす音もよく聞こえます。
乗っていた車も結構クラクションを鳴らしながら走っていました💦

乗車して10分ほど経ったくらいのこと。
信号が赤でもないのに、車が停車。

なにごと???と思いきや、ドライバーが警察に呼び止められていました。

あっ、やっぱり…😅

直前の窓越しに警察の姿が見えたので、何となくわかりました。
ドライバーは何も言わずに車を降りたので、主人と私は社内で待機。

まあ車内もエアコンが効いていたので、気長に待っていましたが…。

途中ドライバーも一旦戻り「ちょっと待ってて」というようなジェスチャーをしてくれました。

日本のタクシーでも交通違反で捕まることはあるようです。
私は海外でタクシーに乗った時もそんな経験はなかったし、こんなこともあるんだなぁ〜と💦

15分くらいは待っていたかな。

その後、目的地まで問題なく走ってくれましたが、到着が少し遅れました。
思わぬトラブルとはいえ、それほど急いでなかったのでヨシとしました。

Grabではドライバーの名前や顔、評価などの情報が表示されます。
これは乗車する際に心強いことですが、慣れていない海外では時間に余裕をもって行動しましょう。
ルートも確認することができますよ。

ピックアップポイントがずれていると感じる!?

ホイアンを観光し、ダナンへGrabを使い帰った時の話です。

アプリでピックアップポイントが表示されますが、なかなか車が見つからず焦ったことがあります。

Grabでは5分過ぎるとキャンセルになるし、その時はとにかく探しまくりました。

結局見つかったのですが、ピックアップポイントとは少しずれていた場所で待っていたようです。

かなりギリギリになりました😥

途中電話がかかってきたのですが、言葉通じないよね!?と思い、探す方を優先。

あまりにも見つからなかったので少し離れた場所まで探しに行ったら、見つかったという状態。

地図を確認しましたが、やはり車が待っていた場所とピックアップポイントがずれていたように思いました。

ピックアップポイントがずれている!?と感じたことは、今回を入れて2回ありました。

車が見つからないと思ったら、その周辺から少し広げて探してみましょう。

ダナンからホイアンまで、どんな交通手段で行くか考えなければなりません。 タクシーや路線バス、車をチャーターするなどの方法はありますが、Grab(グラブ)も利用できます。 今回私もGrabを利用したので、実体験を交えて情報をお伝えします。

車の到着がギリギリになる

ホテルの前でGrabの車を呼んだのに、しばらく見つからなかった時があります。
ホテルの前の道路は、比較的車を見つけやすい場所。

なぜ???と思いながら、周辺を探しましたが…
場所が間違っていたのではなく、ギリギリに到着しただけでした。

車が時間ギリギリに到着することもありますが、前述した通りピックアップポイントがずれている可能性もあります。表示されたピックアップポイントも念頭に置きながら、周辺を探しましょう。
逆に早く到着していることもあります。ピックアップポイントからできるだけ近い場所で車を呼ぶことをおすすめします。
(ホテルのチェックアウトなどがある場合も、済ませてからにしましょう。)

Grabの勧誘は多い?

ダナンでもGrabのヘルメットやジャケットを着ているドライバーをよく見かけます。

車だけでなくバイクも多く、緑色でGrabと書かれているのでわかりやすいです。

Grabに限らず、街を歩いていると「乗らな~い!」と車やバイクで勧誘されることは結構あります。

私はひたすら目を合わせないようにしていました。もし目が合ったとしてもはっきりとお断りのジェスチャーをしましょう。

まとめ

大変なトラブルとまではいきませんでしたが、Grabを使ったのは今回が初めて。

いい経験になったかなぁとは思っています。

注意点をしっかり把握して、利用できると便利なサービスだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする