帽子が大きすぎるので縫って調節~サイズテープを使って簡単に!

スポンサーリンク

新しい帽子を買いましたが、ちょっと大きすぎるなぁと思いました。

そこで帽子サイズテープを使い、調節しました。

簡単に縫って行った方法ですが、ご紹介します。

スポンサーリンク

風が少し吹くだけで飛ばされる!

気に入っていた帽子をなくしてしまったので、先日新しい帽子を買いました。

でも周りを見ると、帽子が飛ばされていないのに、私の帽子だけ少し風が吹いたら飛ばされる。

ちょっと帽子が大きすぎるのでは!?
…と思いました。

自分に合ったサイズを買ったつもりでしたが、いざ外でかぶってみるとちょっと大きい…。

以前かぶっていた帽子は内側でサイズ調整ができたので、とても便利でした。

ですが今回の帽子は、それができないので、こちらで調整をすることにしました。

スポンサーリンク

トーカイで見つけたサイズテープ

「クラフトハートトーカイ」で、帽子サイズテープを買ってきました。

簡単に貼って調節するタイプもありましたが、何度か洗うことを考え、できれば縫ってしまいたいなぁと…。

そこでこのテープを選んだわけですが、上から縫って調整するというより、基本的に初めてつける時のテープだとわかりました。

でも買った帽子を裏返しにすると、既にサイズテープがついているんですね。

貼るタイプも高い物ではないですし、手軽にできるので、また買ってこようかな、と思いましたが、せっかく買ったのでこれで調節することにしました。

準備するもの

いろいろな方法があると思いますが、調節したのは、貼るタイプとだいたい同じです。

もともと縫いつけるテープですので、これを付けて調節するようにしました。

既にサイズテープが付いている帽子なので、自己流の簡単な方法で行いました。

ですが付いていない場合や、帽子を作ってこれから付けるような時は、裏面に縫い方が載っていますので、そちらを参考にしてください。

縫いつけたサイズテープは隠れますが、同じ色を準備すると目立ちません。

私はここまで頭がまわらなかったので、別の色を準備してしまいましたが、後から黒のほうが良かった…と思いました。

また糸もテープと同じ色を使うのがおすすめ!

もともと付いているサイズテープの上から縫うので、手縫いのほうが調整しやすいです。

縫う場所もそれほど多いわけではありません。

サイズ調整をした手順は?

前述したとおり、既に付いているサイズテープの上にテープを重ねて縫い、調節するイメージです。

1.帽子を裏返しにして、もともと付いているサイズテープの上から、購入したテープをぐるっと、待ち針を打ちます。

私はサイズテープの表が外側にくるように待ち針を打ちましたが、逆でも構いません。
(どちらにしても、この部分は隠れる部分です。)

この時、数センチメートルだけ、あけるようにしておきます。
(後から調整するため)

2.テープが長すぎるようなら、カットします。

でも後から調整できるように、少し長めにしておいたほうが良いでしょう。

カットした場合、あらかじめこの部分をかがり縫いしておくと、ほつれにくかったり、見た目もいいと思います。

正直、私はかがり縫いをしないで、縫ってしまいましたが…(^-^;

3.数センチメートルあけて、簡単にしつけをして、手縫いをします。

調整テープの端(丸印のあたり)を、ぐるっと縫っていきます。

調整テープは型がしっかりしています。
端を縫うだけでも、形は崩れません。

サイズテープ自体は、厚みはほとんどありません。

後であけておいた部分で調整しますが、重ねて縫うだけでも、少しですが厚くなるので、きつくなります。

またぐるっと縫っていくときに、サイズテープをところどころ少しゆるめながら縫うだけでも、少し縮めることができます。

あけておく部分(後で調整する)は、表にリボンがついていたり、もともとしわがよっている部分にすると、目立ちにくいと思います。

縫い始め、縫い終わりは返し縫いを行います。

4.サイズテープを少し引っ張るなどして、残りの部分(あけておいた部分)も縫っていきます。

軽く引っ張るようにして、重ねて縫うと、さらに縮まります。

線をひいたところが、縫うところです。

あまり引っ張りすぎると、帽子を表にかえした時に、しわがよる可能性はありますが…
少し調整するくらいなら、気にならないと思います。

でも帽子の微調整は意外と難しいです。
この部分も軽くしつけをしてとめて、いったんかぶってから、縫っても良いと思います。

また帽子のきつさは、好みもあると思います。
ぴったりだと思っていても、外出すると違った感触を受ける時もあります。

万が一、もう少し緩いほうが良かったり、きついほうが良いと思ったら、この部分だけ糸をほどいて、調節しても良いと思います。

5.サイズテープをぐるっと縫い終わり、内側に折り返したら完成です。

サイズ調整後の帽子

テープを縫って調整した部分は、折り返すので隠れますし、縫い目もわかりません。

調節した帽子の外観ですが、一部分だけしわがよることなく、完成させることができました。

帽子のサイズが少し縮まり、ちょうど良くなりました。

まとめ

帽子が大きすぎたので、少し縮めようと思いました。

そこで帽子サイズテープを買ってきましたが、基本的に初めてつける時に使うタイプだと気づきました。

あらたに貼って手軽に修正できるテープを買ってこようと思いましたが、せっかくなので、上から縫って調整することにしました。

調整テープを縫い付ける部分は隠れますし、少し縮めるくらいなら、外観のしわも目立たず、仕上がると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする