伊江島タッチューの登山は大変?頂上までかかる時間は?

スポンサーリンク

伊江島には、城山(ぐすくやま)という山があります。

タッチューと言われる山ですが、島に行った時、登ってきました。

タッチューの登山にかかった時間、展望台、頂上の展望などをご紹介します。

スポンサーリンク

観光に来たけど山にも登りたい!

伊江島観光をしたとき、タッチューに登ってきました。
伊江島でタッチューはとても有名ですが、他にも観光スポットはあります。

山に登る、となると時間の問題もあるので、外観を撮影できればいいかな、と思っていました。

まだ暑い時期でしたので、疲労も心配で…。

ですがせっかく来たので主人が登ってみたいと言うので、行くことにしました。

このタッチューですが、車で途中の展望台まで行っても良いですし、下から登ることもできます。

私は自転車で移動していたので、下から登りました。

スポンサーリンク

どんな靴がおすすめ?

登山と聞くと大々的な印象ですが…
思ったほど大変ではなかったです。

下からでも15分ほどで登れると思います。
階段も多いですし、登りにくいところはほとんどないと思います。

ですが歩きやすい靴がおすすめです。

私は暑かったので観光中はいていたサンダルでしたが…
頂上近くになると岩場があります。

後程お伝えしますが、このあたりはすべりやすいので、注意しましょう。

南登山口から展望台まで

南登山口から登りました!
自転車はこの少し手前のところに停めました。

最初は車道のほうに行ってしまいましたが、迷いながらもここまで到着(^^;

看板のすぐ前に、階段があります。
ここからまず、展望台を目指します。

展望台までずっと階段をのぼっていきますが、6分くらいで登れました。

展望台からの見晴らしは?

展望台に到着しました。

売店があります。
ここで飲み物を買って、一休み。

駐車場があるので、お車の方はここまで来て頂上を目指しても良いと思います。

展望台からタッチューを撮影。

少し離れた場所でも見れますが、展望台からだと迫力があります。

展望台から頂上まで

展望台の登山口から頂上まで登ります。

坂ですが、このあたりはそれほど大変ではなかったです。

ここから階段をずっと登っていきます。

休みながらゆっくり登っていきました。

頂上が近くなり、見晴らしも良くなってきました!

頂上が見えました!

頂上のまわりは岩場が多いので、お気をつけてまわってください。

頂上の展望は?

頂上は広いわけではありませんが、360度の展望でした。

ここから眺める海もきれいです。

場所を変えて撮影。

頂上はこのように岩場になっているので、足元には気を付けてください。

頂上までかかった時間は?

頂上までかかった時間についてまとめます。

南登山口~展望台 6分

展望台登山口~頂上9分。

展望台での休憩時間 5分

先にお伝えしましたが、展望台での休憩時間をのぞけば、南登山口から頂上まで15分くらいで登れると思います。

まとめ

伊江島にある山、タッチューと言われる城山(ぐすくやま)に登ってきました。

観光に来たので山登りまでは…と思っていましたが、思った以上に大変ではなかったです。

頂上の展望も360度ありました!

頂上まで15分程だったので、観光帰りに訪れて良かったと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする