浜名湖オルゴールミュージアムの無料駐車場はある?

スポンサーリンク


浜松の舘山寺温泉にある、かんざんじロープウェイ。
このロープウェイを渡ると、浜名湖オルゴールミュージアムがあります。

舘山寺温泉には楽しめる施設が集まっていますが、その中の一つでもある浜名湖オルゴールミュージアム。

約70点ほどの自動演奏楽器による演奏を聴けます。
演奏も素晴らしいし、オルゴールのお土産も買えます。

またカリヨン(組鐘)のところではジャストの時間で、鐘の音を聴けます。(上記の写真)
こちらで360度の景色を見れますよ!

とてもロマンチックな場所です。

今回はロープウェイで行く、浜名湖オルゴールミュージアムの駐車場についてお伝えします。

スポンサーリンク

かんざんじロープウェイの有料駐車場は?

最初にお伝えしますが、浜名湖オルゴールミュージアムは大草山の頂上にあるため駐車場がありません。

車で行く場合は、基本的にかんざんじロープウェイに乗って行く形になります。

なのでかんざんじロープウェイの駐車場に停めるわけですが、こちらは有料(1台1000円)になります。

駐車場は有料ですが、かんざんじロープウェイのすぐ前にあるためアクセスは便利です。
(46台駐車可)

できるだけ近くに停めたい方には便利です。
ですがここから少し歩いた場所に、無料駐車場があるので次にお伝えします。

スポンサーリンク

舘山寺公共駐車場からロープウェイまでの行き方は?

ちなみにかんざんじロープウェイ乗り場のすぐ近くには、浜名湖パルパルという遊園地があります。

こちらにも有料駐車場があります。

無料駐車場はこのすぐ近くというか、遊園地の奥側にあります。
ロープウェイから歩いて5分ちょっとで行ける距離です!

舘山寺公共駐車場の場所です。

引用元:グーグルマップ

入口にはこちらの看板があります。

矢印のあたりから駐車場を出て遊園地が見えたら、右側に向かって遊園地の周りを沿うようにして歩きます。

写真からも矢印の隙間あたりから遊園地が見えているので、わかるかなと思います。(黄色と緑の乗り物)

歩いていくとパルパルの駐車場が右手に見えてきますが、そのまままっすぐ歩きます。

道路に出ると、向こう側にロープウェイの入口が見えます!

舘山寺まで歩いてどれくらい?

舘山寺温泉には無料駐車場がいくつかありますが、中でも舘山寺公共駐車場は比較的台数を停められるほうだと思います。

私は日曜の午後に行きましたが、停められました。
でも混雑するときもあるようです。(特に大型連休などは…)

駐車場にはトイレがあります。

舘山寺公共駐車場から有名な館山寺のお寺のあたりまで、歩いて10分から15分くらいです😊

館山寺のお寺の周辺にはウナギ屋さんやスイーツ、ハンバーガーのお店など、美味しい食事が食べられるお店が並んでいます。

観光客の方でにぎわっている姿をよく見かけます。

舘山寺公共駐車場からだと微妙な距離ではありますが、無料駐車場はすぐいっぱいになる場所もあります。

運動のため少し歩いても良いという方は、こちらの駐車場を検討してみても良いかと思います。

まとめ

舘山寺公共駐車場はロープウェイから見ると、パルパルの奥側にあります。

無料で比較的台数も停められて、ロープウェイまで歩いて5分ちょっとです。

浜名湖オルゴールミュージアムには駐車場がなく、車の場合はロープウェイで渡る必要があり、意外と穴場の駐車場かなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする