笠間稲荷神社周辺には穴場の無料駐車場はある?

スポンサーリンク

茨城県笠間市にある、笠間稲荷神社に行ってきました。

車で行ったので、周辺にある無料駐車場を利用しました。

今回は笠間稲荷神社周辺にある、穴場の無料駐車場をご紹介します。

また周辺の有料駐車場、境内などの記事も書いていきます。

スポンサーリンク

今回停めた無料駐車場は?

笠間稲荷神社は、茨城県笠間市にある、とても有名な神社です。

初詣の人出も多く、菊まつりなども有名です。

年間を通して行事も行われているので、周辺にお越しの際は、立ち寄ってみても良いと思います。

私が停めた駐車場は、「笠間市営荒町駐車場」です。

出典元:グーグルマップ

笠間市営荒町駐車場は、無料で利用できる駐車場です。
次に周辺や目印をご紹介します。

スポンサーリンク

笠間市営荒町駐車場の場所は?

笠間市営荒町駐車場前は、国道355線沿いにあります。

駐車場前には、市営駐車場パーキングの目印があるので、分かりやすいと思います。

道路のすぐ向こう側には、「煎餅屋仙七 笠間店」があります。

道路沿いには、「笠間稲荷神社」のバス停があります。

笠間稲荷神社まで近い?

駐車場入口です。

笠間稲荷神社までここから歩いて、7~8分くらいかかりますが…
無料で約120台停めることができるので、おすすめの駐車場です。

もっと近くにも無料駐車場があるので、後ほどご紹介しますが…

混雑していると停めにくい時もあるので、この笠間市営荒町駐車場は、意外と穴場の駐車場だと思います。

笠間市営荒町駐車場には、トイレもあります。

ですが初詣の時期など、有料になる時もありますので、注意してください。

ちなみに私は初詣に行きましたが、1月の中旬でしたので、無料で利用することができました。

まだ人出は多かったですが、この駐車場は広々としていますし、1月中旬ということもあり、余裕を持って停めることができました。

利用する時の注意点は?

でも注意書きの看板があります。

笠間市の職員の方が駐車場として利用しているので、1番~32番以外で…となっています。
平日に停める方は、注意してください。

でも市役所がお休みの時は、基本的にこちらも開放されます。

周辺の民間駐車場は?

笠間市営荒町駐車場から、神社まで歩きましたが、神社が近づいてくると、民間の駐車場が周辺に見えてきます。

結構点在しているので、できるだけ近くに停めたい方は、有料ですが便利だと思います。

やはり神社が近くなるほど、値段は少しアップするといった印象です。
ですが食事をするなど、条件があるところもあるようです。

また混雑する時期などによって、駐車料金は変わってくると思います。

境内の駐車場は?

鳥居が見えてきました。

笠間稲荷神社の境内にも、駐車場があります。

境内駐車場のあたりです。

ごめんなさい。
上の写真だと分かりにくいですが、神社から1番近い駐車場です。

すぐ前に停めたい方におすすめです。
しかも無料で利用できます。

ですが駐車台数は約25台ですので、混雑していると停めにくいかもしれません。
また混雑する時期は、有料になることもあるので、お手数ですが確認してください。

また「地蔵前駐車場」があり、こちらは5分くらい歩きますが、約90台停めることができます。

この他周辺に、いくつか駐車場があります。

笠間稲荷神社の境内は?

初詣の時期でしたので、まわりには出店がたくさん並んでいました。

1月中旬ということもあり、だいぶ落ち着いてきましたが、それでも人出は多かったです。

この奥にトイレがあります。

横にある「八重の藤」では、たくさんの方が写真を撮っていました。

参拝をした後に、奥へ。

奥は少し落ち着いた雰囲気です。

まとめ

笠間稲荷神社は、境内にも駐車場があり、無料で停めることができます。
すぐ近くに停めたい時はとても便利ですが、台数が少ないので混雑していると、停めにくいかもしれません。
(有料になる時期もあります。)

神社周辺には、民間の駐車場(有料)が、点在しています。
混雑する時期によって、値段は変わってくると思いますので注意してください。

今回は笠間市営荒町駐車場に停めましたが、こちらは意外と穴場の駐車場だと思います。
笠間稲荷神社まで7~8分歩きますが、無料で駐車台数も多く、広々としています。
境内周辺の駐車場が混雑している時も、比較的停めやすいと思います。

ですが初詣の時期など、有料になる時もありますので、注意してください。
また平日に停める場合、1番~32番は笠間市の職員の方が利用するようなので、それ以外の場所に停めましょう。
市役所がお休みの時は、基本的にこちらも開放されます。

【関連記事】
鹿島神宮の中は広くて楽しめる?駐車場から御手洗池までご紹介!

茨城空港の観光スポットは?フロアや送迎デッキの雰囲気、駐車場は?

千波湖の無料駐車場はメインスポットから近い?混雑する?

茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする