鹿島神宮の中は広くて楽しめる?駐車場から御手洗池までご紹介!

スポンサーリンク

茨城県にある、鹿島神宮に行ってきました。

有名なので、とても興味のあった神社でした。

今回は鹿島神宮の駐車場から、境内の様子や楽しみ方等をご紹介します。

スポンサーリンク

境内は広い?

鹿島神宮は、茨城県鹿嶋市にあります。

初めて行きましたが、境内は意外と広かったので驚きました。

参拝の他に、散策するのにもいいですし、意外と楽しめるのでは?と思います。

駐車場から境内まで、順にご紹介していきます。

スポンサーリンク

神社から徒歩4分くらいの駐車場へ

今回は神社まで徒歩4分くらいの場所にある、有料駐車場に停めました。

鹿島神宮の鳥居周辺には、いくつか駐車場がありますが…

時期や時間などは異なります。

御手洗駐車場は無料?

鳥居側ではありませんが、後ほどご紹介する御手洗公園周辺の、御手洗駐車場は無料です。

「出典:グーグルマップ」

鳥居をくぐると売店があります

鹿島神宮の鳥居まで来ました。

中へ入ると、右手に軽食や飲み物のメニューのある、売店がいくつか並んでいました。

後ほどお話ししますが、本殿のずっと奥にも売店があります。

表参道入口から散策

最初にアップした写真が本殿です。

本殿を参拝した後、表参道入口から入り、散策しました。

落ち着いた並木道をずっと歩いていきます。
意外と距離があります。

境内は見どころがたくさん!

境内案内図がありました。

残念ながら、「宝物館」は休館中でしたが…
鹿園や要石、御手洗池など、奥へ進んでいくと見どころがあります。

さざれ石とは?

まず「さざれ石」を見学。

後ろ側にあるのがさざれ石です。

さざれ石の由来が書かれていました。

さざれ石は、国家の歌詞としても有名ですよね。

独特な形をしていますが…
溶解するなどして、このようになった…と、しっかり書かれています。

最後まで読んだら、納得しました!

なかなか見れない石だと思うので、良かったです。

鹿園、神鹿

そのまま進むと、「鹿園」があります。

横には神鹿についての説明がありました。

一時期途絶えた時もあったようですが、現在は保護されています。

奥宮

さらに進んでいくと、「奥宮」がありました。

前では参拝するため、たくさんの方が並んでいました。

要石(かなめいし)のお賽銭

さらに歩いていくと、御手洗(みたらし)との分岐点があります。

先に要石(かなめいし)のほうへ向かいました。

要石の説明です。
要石にのると、願いが叶うと書かれています。

こちらがその要石ですが、お賽銭が!

またこの要石は、「塚原卜伝」の撮影場所になったそうです。

御手洗池周辺の売店

今度は御手洗池の方向へ、歩いて行きました。

池の前には、いくつか売店が!

そばやうどんなどの軽食の他、ソフトクリーム、ところてん、わらびもちなどのメニューもあります。

いろいろな場所を見学した後、一休みするのにいいかな、と思います。

御手洗池あたりにある御神水

このあたりも落ち着いた雰囲気です。

こちらが御神水です。

御神水は、無料でくむことができます。

ボトルはすぐ前の売店で売っていますが、こちらは有料です。

空のペットボトルを持っていれば無料です!

御手洗池駐車場の場所は?

この周辺は、御手洗公園となっているようです。

案内図がありました。

入口には先ほどご紹介した、「御手洗駐車場」があります。

まとめ

鹿島神宮の中は、意外と広いです。

本殿の奥には、さざれ石、鹿園、要石、御手洗池など…見どころがたくさんあります。

また鳥居をくぐった横の他、御手洗池周辺にも売店があります。

参拝をするだけでなく、並木を散策しながらいろいろなスポットを見学できるので、楽しめると思います。

【関連記事】
笠間稲荷神社周辺には穴場の無料駐車場はある?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする