見晴らし園のシャインマスカット狩りへ!ブログで園内をご紹介!

スポンサーリンク

山梨県笛吹市はぶどうの産地として有名!

こちらにある「見晴らし園」に行ってきました。

今回は40分食べ放題のシャインマスカット狩りを予約しましたが、園内をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シャインマスカットは手間をかけず食べられる?

ブドウ狩りの中でも人気のある、シャインマスカット狩り!

シャインマスカット狩りの特徴は…

・皮をむかなくても良い

・種を抜く作業をしているため、実をそのまま食べられる

・甘さがあり、さっぱりとした食感

・ゴミが出にくい(出るのはブドウの軸くらい)

ブドウはとてもおいしいですが、皮を一つひとつむいたり種を取りながら食べるのは面倒ですよね。

実際にシャインマスカットを食べるとわかりますが、とにかくお手軽に食べられるんです。

私も大好きなブドウなので、山梨までシャインマスカット狩りに行ってきました。

スポンサーリンク

園内前の駐車場が混雑!?

見晴らし園に到着しました。

園内の前に駐車場はありますが、日曜日の14時過ぎだったこともあり混んでいました(^^;
ちょうど1台出る車があり、何とか駐車。

大きな農園ということもあり、ツアーでいらっしゃっていた方もいましたからね〜😲
大型バスも停まっていました。

もし混んでいて停められないようであれば、係員の方がいるので指示に従ってください。

ちなみにシーズンだったせいか、予約も直近の土日はうまっていました。
日時が決まったらお早めに予約をしたほうが良さそうです。

ブドウ畑までOKな持ち物は?

左側に受付があります。

シャインマスカット狩りの他に、巨峰狩りをされる方々も来ていたので、こちらもずらっと並んでいました。

ブドウ狩りにはいい時期でしたからね〜。

ブドウ畑まではマイクロバスで連れて行ってくれますが、その前に受付で荷物などの説明を受けます。

主人は普通サイズくらいのリュックサックを持っていきましたが、許可されませんでした。
ちなみに私は普通サイズのトートバッグを持っていましたが、こちらはOKとのこと。

でも中身を確認させていただくかもしれません、と言われました。
これは仕方がないですね〜。無断で持ち帰りなどを防ぐ意味もあるのかと思います。

とりあえず主人のリュックサックを車に置いて、私のトートバッグに水筒を入れて出かけました。

もちろんリュックサックを持っていた方もいたので、具体的な荷物の大きさなどは受付で相談してみると良いかと思います。

ちなみにこちらのブドウ畑では、小さめの長椅子がいくつかあるので座れますよ!

ただ混んでいると座れない場合もあります。

こちらのブドウ畑はそれほど広さがないので、もしレジャーシートを持って行くなら小さめにして敷いたほうが良いかも…。

事前に確認しておくと安心ですね。

ぶどう狩りに行きたい!と思ったことはありませんか? でもどんな物を準備しておくべきか、初めてだと分からないこともあるかと思います。 今回はぶどう狩りに行く時に、持っていくと便利なものをご紹介します。

40分食べ放題スタート!

ブドウ畑に到着!
始める前に現地のスタッフさんから、ブドウ狩りの説明を受けました。

ゴミが出にくいシャインマスカットですが、バケツと剪定ばさみは貸してくれます。

説明を受けたらいよいよ40分のシャインマスカット狩りがスタート!

私は食べ放題のみのコースでしたが、お土産付きで予約も可能。

大きいシャインマスカットがしっかり実っています。

スタッフさんの話によると、長めに(できるだけ上のほうから)剪定した方が長持ちするそうです。

また短くカットするより、断面がぶつかりにくいというメリットもあるとのこと。

好きなものを選んでカット!
皮をむかず種も中に入っていないので、食の進みが速いです😂

先程も書きましたが、シャインマスカットは甘いのに食べた後はさっぱりするので、飽きずに食べられます。

しかも皮と一緒に食べている感じもあまりない印象🙂

1房が結構大きいので、しばらくすると満腹になるかも…。
主人と一緒に食べていましたが、40分は意外とあっという間でした。

帰りにお土産を購入

シャインマスカット狩りを終えて、再び園内に戻ってきました。

今回は以下のお土産を購入。

シャインマスカットは十分食べてきたので、お土産はサニールージュと白桃ムースプリンを購入!

自宅に戻り、冷やして食べました。

サニールージュも甘さがあり、おいしかったです。
白桃ムースプリンも程よい甘さでした!

まとめ

手間なく食べられるシャインマスカットですが、実際に木から採取して食べるとまた違う!と改めて思いました。

ブドウのシーズンは混みやすいので、お早めのご予約をおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする