2019年那珂市・八重桜まつりに行ってきました!開花状況は?

スポンサーリンク

茨城県那珂市「静峰ふるさと公園」で行われている「八重桜まつり」に行ってきました。

行った日は2019年4月21日(日)です。

無料駐車場とシャトルバス、園内の様子、気になる開花状況などをご紹介します。

スポンサーリンク

2019年八重桜まつりの開催期間は?

静峰ふるさと公園では、毎年八重桜まつりが開催されます。
園内では約2000本ある八重桜を見れるという、人気の桜まつりです。

2019年の開催期間です。

前日から、夜桜も開催されました。

私は昼間に行きましたが、この日は「よさこいソーラン」のイベントも行われていたので、とても混んでいました。

スポンサーリンク

無料駐車場とシャトルバスは?

混雑すると思ったので、無料駐車場に停めてシャトルバス(無料)に乗って、会場まで行きました。

無料駐車場は那珂市総合センターらぽーるの前にある、バス停から乗ります。

この周辺の駐車場に停めますが、いくつかありますし、結構台数は停められると思います。
(バス停は反対側の車線にあります。)

こちらのバス停は始発ではなく、この少し先にある駅が始発です。
シャトルバスが戻ってきたらUターンして、乗るかたちになります。

シャトルバスは第四駐車場に到着します。
ちなみに駐車場に入る前の道路は、優先的に通っていました。
バス停から10分もかからず到着。

道路をわたり、イベント会場側から入場しました。

混んでいるとバスも少し待ちますが、土日祝日など、混雑が予想される日は、無料駐車場と無料シャトルバスの利用はおすすめです。

次に有料駐車場のお話しをします。

有料駐車場は混みやすい?

駐車場の位置です。

「出典元:静峰ふるさと公園マップ パンフレットより」

有料駐車場は、桜まつりの会場周辺にあります。

こちらは第二駐車場の看板。

私は日曜日のお昼過ぎに行きましたが、前の道路は有料駐車場に入る車でいっぱい。
かなりずらっと並んでいました。

車は撮影できませんが、前の道路です。

よさこいソーランのイベントが行われていたこともありますが、土日祝日は混雑しやすいので、上記で述べた無料駐車場を利用しても良いと思います。

4月21日時点の開花状況は?

園内を散策しながら、八重桜を見ることができます。

この日は、よさこいソーランでにぎわっていました。

会場から少し上にあがったところにある八重桜です。

この付近にウォーキングコースがありました。

このあたりの桜は、3分咲きくらい?といったところでしょうか。

イベント会場、屋台のあたりの桜です。

こちらは満開のようで、ピンクがとてもきれいでした。

芝桜も!

正面入口側の屋台のあたりから、上にあがると展望台があります。

イベント会場や桜を、全体的に見ることができます。

駐車場付近の桜です。
少し終わりかけかな、というくらいでした。

桜の開花状況ですが…
結構満開と思っていましたが、まだ3分咲きくらいの桜も結構ありました。

ですが満開の桜もあったり、少し散っている桜も…。
植えられている場所によって様々、という状況です。

八重桜まつりは屋台も豊富

八重桜まつりの屋台も豊富でした。
正面入口から、ずらっと並んでいます。

さらにイベント会場の上にも屋台が並んでいます。

まとめ

2019年4月21日(日)に、那珂市の八重桜まつりに行ってきました。
この時点の桜の開花状況は、まだ3分咲きくらいの桜もあれば、満開の桜もあったり、終わりかけの桜もあった…という状況です。

桜まつりは29日までですが、植えられている桜の場所によるので、まだ桜を楽しめると思います。

特に土日祝日は混雑しやすいので、無料駐車場に停めてシャトルバスに乗って会場まで行かれても良いと思います。

【関連記事】
県民の森【茨城県那珂市】を散策!孔雀やフクロウに会える?

茨城県のきのこ博士館をご紹介します!無料で楽しめる施設?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする