大洗水族館のゴールデンウィークの混雑状況は?駐車場やショーは?

スポンサーリンク

茨城県大洗町には、アクアワールド大洗水族館があります。

とても人気のある水族館ですが、私は混雑するゴールデンウィークに行ったことがあります。

参考までにゴールデンウィークの館内、ショー、駐車場などの混雑状況について、記事を書いていきます。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの中でも空いている日は?

去年のゴールデンウィークに、人気のアクアワールド大洗水族館に行ってきました。

ちなみに行ったのは5月3日で、ゴールデンウィーク後半の連休初日ということもあり…
予想通り混んでいました。

ゴールデンウィークの大洗水族館は、どの年も混みます。

中日の平日は、カレンダーが赤色の日より空いているほうなので、可能であればこの日に行く、という方法もあります。

ですが…
2019年のゴールデンウィークは、10連休になるところが多いので、通常の年とはちょっと違う、と思っていたほうが良いかもしれません。

4月27日の土曜日を入れれば、10連休になりますからね。

中日の平日をねらって行く、ということができないですし、大洗水族館に限らず、かなりの混雑が予想されます。

スポンサーリンク

大洗水族館の駐車場の収容台数は?

大洗水族館は、車を利用される方がとても多いです。
そこで気になるのは、駐車場の混雑状況だと思います。

まずは大洗水族館の駐車場について、お話しします。

出典元:グーグルマップ

大洗水族館の駐車場は、大きく分けると二か所あります。

・アクアワールド大洗駐車場 750台

・県営駐車場 1000台

場所はアクアワールド大洗駐車場が水族館の手前側にあり、その後方に県営駐車場があります。

駐車場は混雑する?

この二か所の駐車場の収容台数は、トータル1750台です。
結構停めることができます。

2018年のゴールデンウィークに行ったときは、10時前くらいに到着したので、停められるか不安でしたが…
この時間でも少し待ったくらいで、県営駐車場のほうに、停めることができました。

意外でしたが、水族館前の道路も、すごく混んでいたわけではなかったです。

ですが、やはり手前の駐車場からうまっていきます。

前述したとおり、県営駐車場だけでも1000台は停めることができますが、アクアワールド大洗駐車場の後方にあります。

後方になるほど、水族館まで歩く距離も長くなります。
私もかなり後方に停めるかたちになってしまったので、7~8分くらい歩きました。

また2019年のゴールデンウィークは、10連休になるところも多いので、通常の年より、駐車場も混雑する可能性があります。

駐車場を利用できる時間は…

・アクアワールド大洗駐車場 AM8時から

・県営駐車場 24時間

となっています。

収容台数は多いとはいえ、できるだけ早めに行ったほうが良いと思います。

でも私が行ったときは、午後3時くらいから、駐車場は空いてきました。
次にいったん駐車場を出た話をしますが、戻ってきた時は、手前のほうに停めることができました。

時間が決まっているショーなどは見なくても…という場合は、このくらいの時間に行くと、少し空いてくると思います。
(でも館内は、午前中ほどではなかったですが、この時間でも結構混んでいました。)

館内も混雑!

ゴールデンウィークも同じく、各エリアでショーが行われる時間もあり、とても混みます。
特にオーシャンゾーンで行われる、イルカのショーは大人気!

私は午前中に入口に行きましたが、既に次のショーの受付も締め切られていました!

大洗水族館は再入場ができるので、いったん食事をするため水族館を離れ、戻ってきました。
館内にあるレストランも、どこもずらっと並んでいたので…。

参考:大洗水族館周辺のランチはカキ小屋がおすすめ!場所やメニューは?

ですが戻ってきた時も、まだ人がいっぱいで、既に並んでいました。

私の場合、結局見れたので良かったですが、最終のショーの時間を逃してしまうと、見れなくなってしまいます。

館内で待っていたほうが良いのか、なかなか判断するのは難しいですが…
イルカのショーを絶対見たいという場合は、並ぶほうを優先にしたほうが良いかもしれません。

まとめ

ゴールデンウィークのアクアワールド大洗水族館は、とても混雑します。
平日の中日は、カレンダーが赤色の日より、少し空いていると思います。

ですが2019年のゴールデンウィークは、10連休になるところが多いので、通常より混雑が予想されます。

大洗水族館は、アクアワールド大洗駐車場と、県営駐車場をあわせると、1750台停められますが、早めに行ったほうが良いと思います。
(私が行った時は午後3時くらいから、少し空いてきました。)

また館内も、とても混みます。
特にオーシャンゾーンで行われる、イルカのショーは人気が高いので、早めに並んだほうが確実だと思います。

【関連記事】
あみ(阿見)アウトレットの混雑状況は?すぐ入れるランチのお店は?

大洗海鮮市場の駐車場は?周りにも新鮮な魚介類を食べられるお店が!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする