御前崎灯台周辺の無料駐車場はいくつかある?

スポンサーリンク

御前崎の観光スポットの一つとして、人気があるのが灯台です。
車で灯台まで行きましたが、駐車場や周辺観光についてご紹介します。

スポンサーリンク

御前崎無料市営駐車場の広さは?

御前崎の灯台周辺には、駐車場がいくつかあります。

中でも灯台に一番近いのが、「御前崎無料市営駐車場」です。
今回はこちらに車を停めました。

参考元:グーグルマップ

ここから灯台まで歩いてすぐ。
特に大きな坂も登らずに済むので便利です。

ですが、狭いのであまり台数は停められません。

空いている時なら良いとは思いますが、私が行ったのはGWだったのでとても混んでいました。

灯台の近くで無料ですからね。
駐車場に入ろうとする車がずらっと並んでいました。

今回は出る車もいたのでそれほど待たずに済みましたが、大型連休のときなど混雑する日は待つ可能性もあります。

係員が誘導していましたが前後の駐車場の間隔も狭いので、出入りにも多少時間がかかるような気がしました。

見にくいかもしれませんが、こんな感じの場所です。

スポンサーリンク

市営灯台下駐車場も無料!

ちなみにこの付近には、有料駐車場もあります。
灯台にもっと近いかも?!という場所もありましたので…。

でも少し歩いても良いという方には、他にも無料駐車場があります。

「市営灯台下駐車場」は灯台をずっと下っていったところにありますが、こちらも無料です。

参考元:グーグルマップ

上から見下ろして撮りました。

灯台近くにもトイレはありますが、こちらの駐車場にもあります。

上の駐車場より台数は停められます。
でも上まで登らなければなりません。

灯台に登る場合はさらに…となるのでご心配な方は最初にご紹介した無料駐車場やお近くにある有料駐車場を検討しても良いかと思います。

周辺には灯台以外にも散策路があり、観光スポットもあります。
歩くこともできますが、車で移動することも可能!
周辺の駐車場については、さらに後程ご紹介します。

灯台まで登る途中には展望台が!

市営灯台下駐車場から灯台までは、階段をひたすら登っていきます。
灯台まで300メートルくらい。

途中「地球が丸く見えるん台」の展望台があります。
休憩がてらに立ち寄っても良いかと思います。

ここからの景色もなかなかです。

灯台に登り景色を堪能!

チケットを買い、灯台へ。

このあたりはまだ余裕がありますが、頂上付近はかなり狭いのでゆっくり登りましょう。

頂上から〜海がきれいです。

頂上はとても通路が狭く、他の観光客の方もいらっしゃるのでお気をつけて歩いてください。

ねずみ塚広場駐車場へ

灯台を降りてから、周辺観光をしました。

先程もお伝えしましたが、灯台のあたりから歩いて散策することもできます。
でも今回は時間の関係もあり、車でスポットまで移動することに。

いくつかスポットがある中で、まずは「ねずみ塚」に行ってみました。

周辺には「ねこ塚」もあり、昔話があったとのことです。

この近くにも駐車場があります。

恋人の聖地に行ってみた!

ねずみ塚から歩いて「恋人の聖地」まで向かいました。
こちらは有名なスポットなのでおすすめです。

今回は昼過ぎに行きましたが、夕日がきれいとのこと!
景色もいいです。

恋人の聖地周辺の駐車場は?

前後しますが、車は恋人の聖地周辺の駐車場に停めました。

ねずみ塚の駐車場をご紹介しましたが、実はこちらの駐車場に停めてねずみ塚に行き、恋人の聖地に向かったというルートです。

ねずみ塚の駐車場より手前にあり、広さはこちらのほうがあります。
こちらも無料ですよ。

まとめ

主に御前崎灯台の周辺駐車場について書きました。

灯台近くもそうですが、その周辺にも観光スポットがあります。

スポットまで歩いても良いですが、無料駐車場もあるので車で移動することもできます。

今回は全てのスポットをまわれませんでしたが、きれいな海も堪能できるのでおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする