旅行で太らない工夫は?海外でもできるちょっとしたことは?

スポンサーリンク

海外旅行をすると、食事も楽しみですよね。

でも食べ過ぎると太ってしまう!?
…と心配になることもあります。

今回は海外でもできる、ちょっとした工夫をご紹介します。

スポンサーリンク

海外では食事も楽しみ!

海外へ行ったら、その地域の料理を食べることも楽しみの一つです。
ちょっと珍しい食事もあったり…嬉しいですよね。
でも食べ過ぎると気になるのが帰ってきた時の体重(^^;

私も以前は旅行に行くと、もりもり食べていました。
胃腸が弱いので、最近は自重するようになりましたが、以前はお腹がいっぱいでも食べていたことも…。

帰ってきてから友人に会うと、
「もしかして少し太った?」

…と聞かれ、焦ったこともありました。
やはり食べ過ぎると太ってしまいます。

そこで旅行中も、こうすると少しダイエットになるかな、と思うことがあるのでご紹介します。

スポンサーリンク

飛行機の中では?

海外旅行をすると、フライトが長時間になることもあります。
一般航空会社では機内食やお菓子、軽食が出たりします。
意外と量は食べていない時もありますが、身体を動かす機会は少なくなります。

そのため機内でも食べ過ぎには注意するようにしています。
機内食を完食したとしても、お菓子は控えたり…。
ちょっとしたコントロールをしています。
でも水分は適度に摂取した方が良いです。

またエコノミークラスの座席は狭いですが、その中でも行えるストレッチはあります。
動く機会が本当に減ってしまうので、積極的に行うと良いでしょう。

機内食に関する記事です。
機内食の時間やおかわりはできる?寝ていた時はどうする?

現地の食事やデザートは?

海外旅行中はやはり食べ過ぎると、太ってしまうことがあります。
でも現地でカロリーが高そうだから全く食べないと決めてしまうと、ストレスになります。
私の場合、あまりカロリーは気にせず食べるようにして、我慢はしないようにしています。

ですがご飯をおかわりしたり、脂っぽい物はほどほどにしています。
パンやご飯も極端に減らすと力にならないですし、かえって太ってしまったことがあるので、ある程度食べるようにしています。

野菜から最初に食べると太りにくいと言われているので、普段の食事ではそうしていますが…
海外旅行中は生野菜は控えるようにしています。
(胃腸も弱いので…)
そこで調理されている野菜が入ったものを、意識して注文するようにしています。

デザートもしっかり食べていますが、食後すぐ食べると太ることもあるので、時間を空けるようにしています。
お腹が空きすぎて食べても太りやすいので、少し小腹がすいたかなという時間に、カフェに入ってデザートを食べています!
食事もデザートも会話を楽しみながら、ゆっくりと食べると良いと思います。

また海外旅行中でも、朝食は食べた方が良いと思います。
(体調が悪い日は別です。)

これは旅行以外でもいえることですが、朝食を食べないと脂肪をため込みやすくなります。
低血糖になりやすいですし、ランチの量もかえって増えてしまうこともあるので、しっかり食べてから観光に出かけるようにした方がよさそうです。

海外では生ものに気をつけて下さい。
旅行中の体調不良にご用心!海外の食事で注意することは?

現地で意外と身体を動かしていない!?


私の場合、現地での移動はタクシーや地下鉄、バスなどを利用することが多いです。
少し離れた場所はツアーを予約するので、ホテルまで迎えに来てもらえます。
旅行はとても疲れますが…意外と身体を動かしていない、と感じることもあります。

そこで歩ける、と思った時はできるだけ歩くようにしています。
海外旅行中も15~20分くらい歩くだけでも、いい運動になると思います。
また駅やデパートでは、できるだけ階段を利用しています。

でも現地が夏の場合、熱中症には注意が必要です。
歩く場合も決して無理はなさらないようにお気をつけください。

適度な水分摂取も大切です。
海外で熱中症に注意!日傘は効果ある?飲み物は何がいい?

ホテルで運動したい時は?

空いた時間ができたので、ちょっとジョギングしたいと思っても、海外旅行中はなかなか難しいこともあります。
慣れていない道ですし、安全面で気になります。

そこでホテルのフィットネスジムで身体を動かす方法があります。
フィットネスジムが設置されているホテルもあるので、空いた時間に利用してみても良いと思います。
日本人の方は海外旅行で使うことは少ないようですが、ちょっと体重が気になる時は利用してみてはいかがでしょうか。
宿泊者は無料のところも結構あります。

また海外のホテルでプールがある場合、空いた時間に少し泳ぐ方法もあります。
泳ぐのも良い運動になりますし、気持ちが良いと思います。

旅行中は楽しいですが、思った以上に疲れますので、くれぐれも無理をなさらないようにしてください。

まとめ

海外旅行では、現地で美味しい料理を食べるのも楽しみの一つだと思います。
でも食べ過ぎると、太ってしまうこともあります。

あまり我慢するとストレスになるので、食べ過ぎに注意しながら、歩く機会を作るなど、ちょっとした運動を心がけてみると良いと思います。
駅やデパートで積極的に階段を使うと、良い運動になります。
またフィットネスジムやプールが設置されているホテルもあるので、時間ができたら利用してみるのも良いでしょう。

海外旅行は楽しいですが、思った以上に疲れることもあります。
決して無理をなさらずに、お過ごしください。

【関連記事】
国内線で機内食は出る?軽食は?LCCがお得なことも!?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする