海外旅行で腕時計は必要性を感じる?目覚ましも持っていくべき?

スポンサーリンク

海外旅行に行くと、腕時計や目覚まし時計の必要性をより感じることがあります。

今回は海外旅行での時計の必要性や注意点、活用方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

スマホの時計を使う場合は?

まずスマホの時計についてお話しします。
国内でも言えることですが、海外旅行でも電車やバスの時間を合わせたり、ツアーでは集合時間を守ることも必要です。

時差がある国に行く時は、まず時刻を合わせることが大切です。
スマホでも時計を見れるので便利ですが、利用する場合は時差による思わぬ間違いを防ぐため、時刻は合わせておいた方が良いと思います。

自動で時刻を合わせてくれるスマホもありますし、もし自動で行えない場合は、手動で設定しておきましょう。

でも設定をしているうちに、誤操作をしてしまうこともあります。

ASUSZenFoneGoのスマホの設定について。
ASUSZenFoneGoを海外で使う!無料Wi-Fiのみ使用する設定は?

高額請求なども不安なので、念のためデーター通信をしない設定などをしておくと安心です。
データー通信の設定は、用途に合わせて行っておきましょう。

スポンサーリンク

海外旅行では腕時計をしていると便利?

私は海外旅行に行くと、腕時計の必要性を感じます。
腕時計の良さは、すぐ確認できることです。

インターネットを見る時は良いですが、いちいちバッグから取り出さなくても、すぐ時刻を確認できます。
特に海外では盗難も気になるので、バッグの出し入れはできるだけ少なくしたいと思う時があります。
でも腕時計があれば、スマホを出さずにすぐ時刻を確認できるので便利だな、と思います。

ですが国内では、腕時計はほとんどしなくなりました。
昔はファッションとしてよく腕時計をしていましたが、最近は正直面倒になり、スマホの時計で確認しています。
愛用していた時計は止まったままで、わざわざ修理に出すのも…と思っていたので…。

また海外旅行に、そう何度も行くわけではありません。
そこで格安の時計を買って持っていったりします。
ディスカウントショップなどで、安くても見た目がいい時計もあるので、旅行中は愛用しています。

かえって気軽に持てるので安心感があります。

デザインもシンプルなので結構気に入っています。
意外と長持ちすることもあるので、海外専用として購入しましたが、国内でも必要性がある時に使っています。

最近はスマホで時刻を確認される方が増えたようですが、私のように海外では腕時計を使いたいという方は、ディスカウントショップなどで見つけてみても良いと思います。

もちろん時計はファッション性もありますし、普段愛用している腕時計を身につけて、お出かけになっても良いと思います。

ソーラー電波時計も販売されている

海外で腕時計を使う時も、現地時間に合わせておくことを忘れないようにしましょう。
私は飛行機の中で、時刻を変えています。

またソーラー電波時計も販売されています。
エリアに対応して、自動で時刻を合わせてくれるので、よく海外へ行かれる方は便利だと思います。

現地にいる時に気をつけたいことは?

また時差のある国に行き、現地時間で動いていると…
日本と時差があることを忘れてしまうこともあります。
日本にいる家族や友人に連絡をする時は注意しましょう。

例えば時差が-2時間(日本の方が2時間早い)の国に行った場合…
現地時間がPM8:00でも、日本はもうPM10:00になっています。
私もうっかりすることもありますし、電話をかける時などは気を付けた方が良いと思います。

海外旅行では目覚まし時計も必要?


海外旅行では目覚まし時計の必要性も感じます。
海外のホテルでは時計があっても、目覚ましの機能がついていないこともあります。
ついているようでも、国内のホテルと違い、設定方法がよく分からない時もあります。

私も目覚まし機能がついていたホテルに泊まった時、起床時間を設定して寝ましたが、鳴らなかった時もありました(^^;)
私の設定が間違っていたのかもしれませんが…。
その時は幸い早めに目が覚めて時計を確認したので良かったですが、正直焦りました。

そこで私は以前使っていたガラケーを使っています。
私は国内でもガラケーを目覚まし代わりに使っていますが、海外にも持っていきます。
もちろんスマホを使っても良いですが、私の場合、節電も考えてガラケーで対応しています。
それほど荷物にならないですし、普段使い慣れた目覚まし時計として安心感もあります。

でも注意したいことは、やはり時刻です。
ガラケーを現地時刻に合わせていない場合は、それに合わせて設定する必要があります。

設定状況によって変わってくると思いますので、注意してください。

海外旅行での腕時計や目覚まし時計のお話しをしました。
海外に行くと、時差があることもあるので、現地時間に時刻を合わせることが大切です。

まとめ

時差がある国に行く時は、時刻を合わせるようにしましょう。
そのままにしてしまうと、時間を間違えてしまうこともあります。
スマホの場合、自動設定があったり、手動で合わせることができます。

腕時計も忘れずに合わせておきましょう。
個人的に腕時計は海外旅行で便利だと思います。

またソーラー電波時計も販売されており、エリアが対応されていれば、自動で時刻を合わせてくれます。
よく海外に行かれる方は便利だと思います。

また海外のホテルは目覚まし時計があったとしても、設定しにくいこともあります。
スマホで設定しても良いですが、ガラケーを持っていき、目覚ましとして使う方法もあります。
お使いになる場合は、設定状況をよく確認して、起床時刻を間違えないようにしましょう。

【関連記事】
ジャワ島との時差は?バリ旅行では現地時間を間違えやすい?

旅行にDSは便利?活用方法は?ネットや海外充電もOK?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする