ベトナムのブランド品は安い?実際に現地に行ってみて思ったことは?

スポンサーリンク

ベトナムへ旅行をしたら、買い物も楽しみですよね。

中でも化粧品やバッグなど、ブランド品を購入したいという方もいると思います。

でも現地のブランド品の値段は安いのか、気になりますよね。

今回はベトナムの現地で、ブランド品を購入する時の値段についてお話しします。

スポンサーリンク

ブランド品が販売されている場所は?

ベトナムに行くと、雑貨やお菓子など、ショッピングも楽しいです。

ホーチミンではデパートに行くと、ブランド品も販売されています。

また空港などには免税店もあります。

免税店で購入すると、ブランド品も免税になります。

今回はドンコイ通りから歩いてすぐの場所にあるホテルに泊まったので、このあたりもだいぶ散策しました。

ドンコイ通りには、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランド店もありました!

スポンサーリンク

高級品はやはり高い?

ホーチミンで現地のガイドさんをつけた日もありましたが、何かの話をしている時に、
「ベトナムでブランド品は高いですよ。日本より高いと思います。」
…と、言っていました。

ショッピングに行った時に、実際にブランド品の値段を見て、日本円で計算してみると…
確かに安くはない!?…と思ったことがありました。

為替レートも関係すると思いますが、正直もう少し安いかなと思っていました。

商品によって変わってくると思いますし、ブランド品を一つ一つ比べたわけではありませんが…
あまり値段は変わらない?
むしろ日本の方が安い?

…と感じた商品もありました。

為替レートも関係する?

ベトナムでもブランド品が免税される場所で購入すれば、それだけ安くなります。

為替レートだけで決められない面もありますが…
基本的に円安の場合は、日本の免税店で購入した方が安い場合もあります。

私の場合、円安傾向の時に日本の空港で欲しい商品を見つけたら、そこで買ってしまうことが多いです。
特に化粧品などはお手軽な方なので…。

現地でもブランド品を見るのは楽しいですが、やはり値段に関してはそれほどお得になる…とは言えない気がします。
また現地で目的の商品が見つかるとは限らないです。
日本で並んでいるような商品がなかった、ということもありました。

でも並んでいる商品や値段も、実際に現地に行ってみないと分からないので、どちらで買うべきか、意外と悩んでしまうかもしれません。
現地で購入する場合でも、日本円にするとどれくらいになるのか、よく検討してから購入した方が良さそうです。

クレジットカードを利用する時は?

またブランド品を購入する場合、クレジットカードを利用される方も多いと思います。

もちろん免税店でも使うことができます。
私も手軽なので、クレジットカードをよく使います。

為替レートのお話をしましたが、クレジットカードの場合、購入する日の為替レートで計算されるわけではなく、少しずれがあります。

これは仕方がないことですが、一応念頭に置いておくと良いかもしれません。
私も海外旅行で、クレジットカードをよく使うようになってから知ったことでした。

まとめ

ベトナムでブランド品を購入する時の値段についてお話しをしました。
現地でも免税店などでブランド品を購入すれば、免税になります。
為替レートにもよると思いますが、高級なブランド品は日本で買うのとそれほど変わらなかったり、むしろ少し高いと感じる商品もありました。
(商品によって変わってくると思います。)

為替レートによっては、日本の免税店で購入した方が安い場合もあります。
また現地で目的の商品が並んでいるとは限りません。

並んでいる商品や値段は、実際に現地に行ってみないと分からない面もあります。
現地で購入する場合でも、日本円にするとどれくらいになるのか、よく検討してから購入した方が良さそうです。

【関連記事】
ベトナムでマッサージをしたらチップは必要?レストランでは?

メコン川クルーズでチップは必要?ガイドさんには?お土産もご紹介!

ベトナムのチップ事情は?ホテルで必要?水回りの故障時は渡す?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする