筑波山に登山!神社周辺に駐車場はある?場所や料金は?

スポンサーリンク

筑波山神社から登山をして、頂上に登りました。

登山をする時、駐車場の確保が気になると思います。

筑波山神社周辺の他に、つつじヶ丘駅周辺の駐車場に停めて登ることもできますが…

今回は筑波山神社周辺の駐車場について、お話しします。

スポンサーリンク

周辺の駐車場は?

筑波山神社から登る場合、御幸ヶ原コース(男体山頂)、白雲橋コース(女体山頂)などのコースがあります。

「引用:筑波山地図看板より」

筑波山神社周辺の駐車場は、市営駐車場や民間の駐車場などがあります。
市営駐車場は第1~第4駐車場まであります。

スポンサーリンク

市営駐車場は有料?無料の場所はある?

周辺の駐車場を探す時、気になるのが料金です。

やはり無料の駐車場から探すと思いますが…
市営の駐車場は有料でした。

条件によって無料になる場所もありますが、こちらについては後ほどお話しします。
まずは市営駐車場の場所や料金、台数からご紹介します。

市営第3駐車場は混雑する?料金は?

市営駐車場は第1~第4までありますが、どの場所でも一日500円です。

中でも市営第3駐車場は、普通車だと138台停めることができ、ケーブルカー乗り場から近いのでおすすめの場所ですが…とても混みます。

私も登山口からも近い第3駐車場、(後ほどお話しする)筑波山神社駐車場、第2駐車場に停めたかったです。
でも紅葉時期の日曜、朝9時過ぎでしたが、既にいっぱいでした。

市営第2駐車場は便利?

市営第2駐車場は、すぐ近くにお店やトイレもあるので便利ですが、普通車は8台しか停めることができません。

こちらもすぐいっぱいになりやすいです。

市営第4駐車場の台数は?

市営第4駐車場は、第2駐車場の後ろ側にあり、97台停めることができます。

今回はこの第4駐車場に停めましたが、まだ余裕はありました。

市営第1駐車場は?

県道42号線沿い、筑波山神社の手前にある交番を左折したあたりに市営第1駐車場があります。

普通車だと204台停めることができます。

筑波山神社駐車場は?

市営駐車場の他に、筑波山神社駐車場があります。
こちらの駐車場が筑波山神社に一番近く、60分は無料となっています。
登山で60分というのは無理ですが、24時間まで500円なので高くはないです。

民間駐車場は?

この他に周辺には民間駐車場がいくつかあるので、利用することができます。

まとめ

筑波山神社周辺に車を停めて、登山道から頂上まで行くことができます。
周辺には市営第1~第4駐車場があり、一日500円です。

市営駐車場では第3駐車場が、ケーブルカー乗り場や登山口に近いですが、混みやすいです。
市営第2駐車場も便利ですが、普通車だと8台しか停めることができず、こちらも混みます。

市営駐車場の他に、筑波山神社駐車場があり、神社に一番近いです。
60分無料(登山だと無理ですが)、24時間500円で停めることができます。

この他にも民間駐車場がいくつかあります。

今回は市営第4駐車場に停めましたが、登山で頂上まで登る方も多いので、条件の良い場所に停めたい場合は、早めに行ったほうが良いと思います。

【関連記事】
筑波山に行く時の靴はどんな物がおすすめ?普段着でもOK?

筑波山の大仏岩は高い?奇石をいくつか見てきました!

【茨城県観光の記事】
竜神大吊橋を渡った先にあるのは?通行途中にガラス窓も?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする