ひたち海浜公園に花を見に行く時の駐車場は?みはらしの丘に近い?

スポンサーリンク

季節の花を楽しめるひたち海浜公園。

園内の様々な場所に花が植えられていますが、中でもみはらしの丘に咲くネモフィラや、コキアなどは有名です。

またその周りに咲く花もきれいです。

今回はひたち海浜公園のみはらしの丘、それ以外で花がきれいな場所、周辺の駐車場についてお話しします。

スポンサーリンク

美しいネモフィラやコキアを見れるみはらしの丘

春にはきれいなネモフィラ、夏から秋にかけてコキアが見れる、みはらしの丘。

コキアの紅葉です。

周りにもきれいな花が咲いているので、そばに行くととてもきれいです。

コスモスもきれいでした!

シーズン中はみはらしの丘をメインに観光される方がたくさんいます。
園内には楽しめる場所がたくさんありますが、こちらをメインに観光したい方は、近くの駐車場に停めたい方が多いと思います。
そこでまずは、みはらしの丘に近い駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク

みはらしの丘周辺の駐車場は?

「引用:ひたち海浜公園 徒歩 所要時間・距離ガイド」

ひたち海浜公園の駐車場は3箇所あります。
(西駐車場、海浜口駐車場、南駐車場)

距離ガイドを見ると分かりますが…
距離的には海浜口駐車場に停めて、「海浜口・風のゲート」から入場するのが一番時間がかかりません。
9分くらいで到着します。

次に西駐車場が近いです。

西駐車場から海浜口駐車場は離れている!?

でも海浜口駐車場の台数は、350台くらいなので、混雑状況によって、すぐうまりやすい時もあります。
350台と聞くと、たくさん停められそうな印象はありますが、他の駐車場は2000台くらい停められて、広さもあります。
近くにバーベキュー場があるので、荷物が多くなりやすいバーベキューをする場合は便利だと思います。

駐車場の混雑状況は日によって変わってくるので、なかなか難しいですが…
西駐車場から海浜口駐車場は、車で走ると意外と距離があります。

公園の真ん中に有料道路が走っているため、ぐるっとまわる必要があります。
5~8分くらいはかかると思います。

そこで今回は最初から、台数の多い西駐車場に停めることにしました。

ひたち海浜公園の西駐車場からみはらしの丘まで

西駐車場の料金所です。

朝10時半くらいに駐車場につきました。
私が行った日は、コキアが紅葉時期の日曜日で、混雑していましたが、すぐ停めることができました。

ここから西口・翼のゲートまで数分歩きます。

西口・翼のゲート前、券売所です。

入場すると、正面に水のステージや池があります。

水のステージ前

みはらしの丘まで横道をずっと歩いていきますが、景色もきれいです。
のどかな雰囲気で歩きやすいです。

みはらしの丘まで12分くらいかかりますが、おすすめのルートです。

南駐車場からだと?

この他に南駐車場がありますが、こちらはプレジャーガーデンから近いです。

プレジャーガーデンの大観覧車はおすすめです。
ひたち海浜公園~観覧車の値段や上から見下ろす景色は?

先ほど西駐車場から海浜口駐車場まで、車で走ると意外と距離がある…とお話ししましたが、園内に入ると、いろいろなルートを歩くことができます。

南駐車場から中央ゲートを入ると、みはらしの丘まで13~15分くらいで行くことができます。
園内でマップをもらって、歩くと分かりやすいと思います。

みはらしの丘以外でお花を楽しめる場所は?

ひたち海浜公園の中で、お花がきれいな場所といえば、みはらしの丘が有名ですが、園内のところどころにきれいな花が咲いています。

西口エリアのスイセンガーデンや、プレジャーガーデンの大草原フラワーガーデンなど、みはらしの丘以外でもお花をめでることができます。

大草原フラワーガーデンもきれいでした!

お時間があれば、みはらしの丘以外にも行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

ひたち海浜公園には3箇所、駐車場があります。
きれいな花の丘を見れる、「みはらしの丘」から近い駐車場は海浜口駐車場です。(約9分)
でも停められる台数が、他の場所より少ないです。(約350台)

次に西駐車場、南駐車場の順になります。(2箇所とも約2000台)
みはらしの丘まで西駐車場から約12分、南駐車場から13~15分くらいです。

西駐車場は西口・翼のゲートから入ると、水のステージが正面にあり、景色もきれいです。
みはらしの丘まで12分くらいかかりますが、良い景色を見ながらのんびり歩くことができます。

園内はいろいろなルートを歩くことができますが、西駐車場から海浜口駐車場まで車で走ると、意外と距離があります。
駐車場の混雑状況は日によって変わるので難しいですが、混雑が予想される場合は、早めに行ったほうが安心だと思います。

【関連記事】
ひたち海浜公園でお弁当を食べる場所はたくさんある?おすすめは?

ひたち海浜公園にはジョギングやウォーキングコースはある?

ひたち海浜公園にある記念の森レストハウスでサンセットのドリンク!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする