海外でグローバルWiFiの容量は?2人で1台使ってもOK?

スポンサーリンク

海外旅行でグローバルWiFiのルーターをレンタルしました。

海外でグローバルWiFiをレンタルする時、複数人で1台使うことは可能なのか、また料金や容量、不便なことはないかなど…いろいろお話したいと思います。

スポンサーリンク

1台レンタルして複数人で使える?

海外旅行をする時、WiFiルーターをレンタルすると便利です。
以前はホテルのWiFiで十分でしたが、観光に出かける時も使いたい、と思うようになりました。
実際にWiFiルーターをレンタルしましたが、グーグルマップを使えたり、飲食店などを調べたり…本当に便利でした!

でもレンタルする前は、初めてということもあり、分からないこともありました。
私は主人と旅行に行きましたが、ルーター1台をレンタルして、2人で使うことは可能なのか、1人ずつレンタルする必要はあるのか…ということが特に気になりました。

実際に借りた時に説明を受けましたが…
グローバルWiFiでは、基本的に5人(5台)まで登録して使うことができます。

今回の旅行先は韓国でしたが、2人で1台レンタルしました。
(ルーター1台を、私と主人のスマホを登録して使いました。)

まずは容量はどうだったのか、お話ししたいと思います。

スポンサーリンク

4日間2人で使った容量は?

初めて海外でWiFiルーターをレンタルすることになったので、一番安い4G-LTEプラン(250MB/日)を、4日間契約してみました。
契約をした時、容量がオーバーすると速度が低下したり、利用停止になると説明を受けました。
でも私も主人も必要な時以外はほとんどネットは見ないと思っていたので、1日250MBで十分だと思っていました。

実際に利用した容量は…
4日間のうち、3日間は容量を超えてしまいました(^-^;

考えてみれば、ルーター1台で2人のスマホを使っていたため…
250(MB)÷2(台)=125(MB)

だいたい1人125MB使える計算になります。
主人と2人でしたが、人数が増えるとさらに1人あたりの容量は減ってしまします。

普段は1人で1日125MBも使いませんが、むしろ海外にいたので、普段より使う機会が増えていたのかもしれません。
動画を見たりゲームなどをしなければ、十分な容量だと思っていましたが、観光中もちょくちょくネットサーフィンをしていたので…。
思った以上に使ったと実感しました。

容量がオーバーした時は?

先ほどもお話ししましたが、容量がオーバーすると速度が低下したり、利用停止になると説明を受けました。
実際は速度が低下することが多いようです。

私の場合、たまたまだと思いますが…
容量がオーバーしても、かなり遅くなった時は正直ありませんでした。

でも規約ではそうなっていますし、速度が低下すると不便な時もあるので、オーバーしたら困る方は、大容量プランなどを検討したほうが良いかもしれません。

旅行初日は半日だったということもあり、オーバーしませんでしたが、1台を2人で使っても問題なく使うことができました。

容量をオーバーしなければ、1台を2人で使っても、速度は問題ないと思います。

複数人で使うとバッテリーが減りやすい?

私の場合、容量はオーバーしましたが、しっかり充電はしていたので、1日使っても途中でバッテリーがなくなることはありませんでした。

でも複数台で使うと、バッテリーの消耗は激しいと言われています。
ご心配な方は、モバイルバッテリーのオプションを検討してみると良いでしょう。

1台を複数人で使った方が安くなる?

グローバルWiFiのルーター1台を複数人で契約すると、1人ずつ契約するより、料金が安くなる場合もあります。
ですが、渡航先や割引などの適用などにより、料金は変わってくるので一概には言えません。

そのため料金シミュレーターなどを使ってみると、わかりやすいと思います。

別行動をする時は不便?

グローバールWiFiのルーター1台を、2人で使いましたが、一緒にいれば不自由なく使うことができました。

でもデパートに行った時、商品を見ているうちに、主人とはぐれてしまいました(^-^;
混んでいたので探しても見つからなかったです。
そこでスマホで連絡しようとしましたが、離れていたのでつながりませんでした。

別行動をよくされる方は、1台だと不便に感じる時があるかもしれません。

まとめ

グローバルWiFiは、ルーター1台を複数人で契約することができます。
基本的に5人(5台)まで可能となっています。

今回は韓国旅行で、2人でルーター1台をレンタルしました。
一番安い4G-LTEプラン(250MB/日)を、4日間契約しましたが、そのうち3日間は容量をオーバーしてしまいました。
容量をオーバーすると、速度の低下や、利用停止になると説明を受けました。
実際は速度が低下することが多いようですが、やはり遅くなると不便になる時もあるので、ご心配な方は大容量プランなどを検討してみると良いと思います。

容量はオーバーしましたが、充電しておけば1日のバッテリーがなくなることはありませんでした。
ですが複数人で使うと、バッテリーは消耗しやすいと言われていますので、モバイルバッテリーのオプションも検討してみると良いでしょう。

複数人でグローバールWiFiを1台契約すると、1人ずつ契約するより料金が安くなる場合もあります。
でも渡航先、割引などの適用により変わってきますので、一概には言えません。
料金シミュレーターなどを使って、検討してみましょう。

1台のルーターを複数人で使う場合、一緒にいる時はほぼ問題なく使うことができます。
別行動をする場合、ネットなどは見れなくなるので注意してください。

【関連記事】
海外のホテルでWiFiが繋がらないことはよくある?

ASUSZenFoneGoを海外で使う!無料Wi-Fiのみ使用する設定は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする