ひたち海浜公園の古民家で竹馬やぽっくりを体験できる?

スポンサーリンク

ひたち海浜公園には、古民家・里の家「旧土肥家住宅」が建てられています。

古民家を見学したり、昔ながらの竹馬やぽっくりなどを体験することができます。

今回はひたち海浜公園の古民家・里の家をご紹介します。

スポンサーリンク

古民家・里の家がある場所は?

ひたち海浜公園内で、とても人気のある、みはらしの丘。
あたり一面に咲く花を観賞することができます。

ひたち海浜公園の古民家・里の家は、このみはらしの丘のすぐ近くにあります。
西駐車場付近の「西口・翼のゲート」から入ると、歩いて12分くらいです。

また海浜口・風のゲートから入っても近いと思います。

スポンサーリンク

旧土肥家住宅とは?

古民家・里の家の敷地に入ろうとすると、「旧土肥家住宅」となっていました。

旧土肥家住宅は江戸時代に建てられた古民家を、園内で復元したそうです。
正直、公園に行く前は、古民家を見学できるとは思わなかったです。

近くに行ってみると、敷地もそれなりに広さがあり、昔の雰囲気を味わうことができます。

実際に入ってみました

旧土肥家住宅は「主屋」と「隠居屋」があります。

「引用:国営ひたち海浜公園 旧土肥家住宅主屋より」

説明の通り、主屋の方が大きいですが、隠居屋とよく似ています。

実際に入ってみました。

中に入ると、リアルに昔の家が再現されています。

座敷や台所、納戸などがあります。

最近ではあまり見ない「かまど」を近くで見ることもできました。

竹馬やぽっくりを体験できる!?

古民家をいったん出て、裏側に行ってみると、昔ながらの遊び道具がありました。

こちらは懐かしの竹馬です。

数は多くないですが、いくつか立てかけられています。
大人の方、子供さんも興味深そうに見ていたり、実際に乗っていました。

私も昔、勧められて乗ってみたことはありますが…結構難しい!
今回もまともに乗ることはできませんでした(^-^;

隣には「竹ぽっくり」があります。

足をのせて、ひもをもって歩く道具です。

このように古民家では、昔ながらの遊び道具を手に取ってみたり、実際に体験することができます。

まとめ

ひたち海浜公園には、古民家・里の家があります。
江戸時代に建てられた古民家を、園内で復元した「旧土肥家住宅」を見学することができます。

旧土肥家住宅には、主屋、隠居屋があります。
中に入ってみると、昔の台所や座敷、納戸などがあります。

また古民家の裏側に行くと、竹馬や竹ぽっくりなどの懐かしの遊び道具もあり、実際に体験することができます。

みはらしの丘のすぐ近くですし、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
ひたち海浜公園でお弁当を食べる場所はたくさんある?おすすめは?

ひたち海浜公園~観覧車の値段や上から見下ろす景色は?

ひたち海浜公園にはジョギングやウォーキングコースはある?

ひたち海浜公園から海が見えるスポットをご紹介します!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする