浜松市から佐久間ダムへ!駐車場や周辺の観光スポットは?

スポンサーリンク

浜松から佐久間ダムへ行ってきました。

佐久間ダムに向かう途中にも、別のダムや自然を観光できるスポットがあります。

特に佐久間ダムの景色はとても良く、近くには佐久間電力館もあるのでおすすめです。

今回は佐久間ダムと周辺の観光スポット、駐車場などについてお伝えします。

スポンサーリンク

途中で食事をした場所は?

浜松市内から佐久間ダム方面に向かいましたが、途中でランチを食べました。
山に向かうにつれ、食事をする場所も限られますが、「花桃の里」で食べました。

引用元:グーグルマップ

すぐ近くには見晴らしの良い橋があります。
食事前後に自然を堪能できるので、おすすめスポットです。

スポンサーリンク

佐久間ダムの駐車場は?

食後、佐久間ダムに向かいました。
途中にも観光スポットはありますが、一番奥の佐久間ダムから観光して帰りに寄ることに。

花桃の里からひたすら車を走らせたら、佐久間ダムに到着!

引用元:グーグルマップ

途中狭い道もあるので、お気をつけてドライブしてください。

数台停められる駐車場があります。

この駐車場に一旦車を停めて周辺を散策。
ちなみにすぐ近くの佐久間電力館にも駐車場がありますが、こちらは後程…。

佐久間ダムからの景色は?

天気も良かったため、佐久間ダムの景色は素晴らしかったです。

ちなみに佐久間ダムは浜松と愛知県にまたがっており、駐車場の前には県境がわかる標識が!

橋から撮影しましたが、のどかな風景!

佐久間電力館の駐車場は?

周辺を散策した後、佐久間電力館へ。
ダムからも近いのですが、さらに坂をのぼるため車も移動しました。

電力館の駐車場です。

こちらも数台駐車できます。

日曜日で観光されていた方もいましたが、駐車場が停められないほど…というわけではなかったです。

下にも(先程の)駐車場がありますからね。

こちらが佐久間電力館入口。

電力館では佐久間ダムが出来上がるまで…など、いろいろなことがわかります。
クイズなどもあり、結構楽しめましたよ!

こちらにトイレもあります。

佐久間電力館の展望台は?

佐久間電力館の近くには展望台があります。

展望台からの眺めはさらに抜群です。

上からダムを眺めるとまた違いますね😊

青谷ポケットパークのつり橋へ

佐久間電力館を一通り見学した後、浜松方面に戻りながら観光スポットへ。
青谷ポケットパークに到着。

引用元:グーグルマップ

こちらも数台ですが、駐車スペースがあります。

吊り橋があるので少し散策しました。

吊り橋は揺れますが、周りの景色はすばらしいです。

秋葉ダムで放水を見る!

吊り橋を後にして、秋葉ダムへ向かいました。

佐久間ダムのように観光施設はありませんが、ダムの様子を見ることができます。

上から放水を見ましたが、結構迫力があります。

まとめ

浜松から、佐久間ダムなどの観光スポットをまわりました。

花桃の里からも景色を堪能できましたし、ダム2か所、青谷ポケットパークと充実したドライブでした。

山道ですので、お出かけの際はお気をつけてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする