北茨城の天妃山に登ってきました!観光がてらに行くことも可能?

スポンサーリンク

茨城県で二番目に低い山と言われている、天妃山に登りました。

標高21メートルで、約5分くらいで山頂まで登れます。

観光がてらに登れるので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

わずか5分で登れる山!?

天妃山の読み方は「てんぴさん」です。

冒頭でもお伝えしましたが、標高21メートルの山。
これは茨城県で二番目に低い山だそうです。

近くには野口雨情生家資料館や少し車で走ると二ツ島、岡倉天心の六角堂などの観光地があります。

北茨城の周辺観光を調べていたところ、この山を知りました。

なにしろ約5分ほどあれば頂上まで登れる山なので、装備などを気にしなくても良いというのがメリット!

実際に私もポシェットをもって観光に行く服装で、靴もローファーでした。
登ってからランチを食べにいったので、お弁当も持参しなかったです。

スポンサーリンク

天妃山の駐車場とトイレは?

「北茨城市営無料駐車場」に車を停めました。
10数台は停められるかな、といった感じで結構広々とした印象です。

駐車場にはトイレもあるので安心です。

時間がかからず登れる山ですが、ご心配な方は行っておきましょう。

ここから1分くらい歩いたところに登山口があります。
駐車場に地図の看板があるので、すぐわかると思います。

駐車場を出ると、早くも天妃山が見えました!
(正面右側)

頂上のあたりも少し見えます。

こう見ると確かに低山ですが、下からだと意外と高いと思ったりもします(^^;

入口から神社へ向かう

こちらが入口です。

鳥居をくぐり、石段を登っていきます。
それほど急ではないです。

主人の後を追い登っていくと、もう神社が見えてきました。

徳川光圀公の神社へ

神社に到着したので、お参りをしました。

冒頭にアップした写真は、こちらにあった天妃山由来の説明です。
徳川光圀公が作ったそうです。

周りは広くないですが、神社の脇にはさらに石段がありました。

木々の隙間から少し景色を見れますが、さらに登ると展望台があるので向かいました。

さらに登って展望台へ

展望台に向かいましたが、最初に少し階段があります。

少し上るとこのような坂道に。
ゆるやかで、普段履いている靴で十分でした。

展望台から石が見える!?

神社から1分くらいで展望台に到着!

展望台に行くとさらに狭くなり、360度の展望ではありませんが、こちらから海側の景色を堪能できます。

結構きれいです!

少し場所を移動すると、木々の間に二ツ島も見えます!

またこちらには西山公お腰掛石がありました。

まとめ

5分ほどで頂上まで登れる、天妃山に行ってきました。

観光がてらに登れましたし、展望台の景色もなかなか良かったです。

恐らく今までで一番時間がかからず登れた山だったと思いますが、たまには超短時間で登れる山に行ってみるのも良いかな、と思いました。

ですがお越しの際はお気をつけて登ってください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする