バニラエアの座席指定を無料で行いました!LCCによって異なる?

スポンサーリンク

ピーチに統合されるバニラエアですが、最近飛行機の予約をしました。

LCC(格安航空)の場合、座席指定を行えるのか、気になりますよね。

今回はバニラエアも含めて、座席指定の有無、その料金などについてお話しします。

スポンサーリンク

そもそもLCCは座席指定が可能なのか?

国内では乗ったことのあるLCCですが、今回海外旅行で、初めて予約をしました。
もうすぐピーチに統合される、バニラエアで予約。

いつもは気にする座席指定ですが、今回はどうしても、というわけではなかったです。
台湾行きなので、フライト時間も短いほうですし、格安の料金で乗れるほうがいい、と思いました。

正直、LCCなので座席指定をするのは難しいかな、と思っていました。
ですが、必ずしもそうではないことを知りました。

一般航空会社の座席指定について、何件か記事を書きましたが…
LCCも各航空会社によって、だいぶ違うと実感しました。

もともと有料なら可能という会社もあれば、運賃タイプによっては無料になるところもあります。

スポンサーリンク

バニラエアの場合

バニラエアの場合、運賃タイプ、座席によっては、事前に指定を行うことができます。

私は公式ホームページから、「コミコミバニラ」で予約をしましたが、別途追加料金を支払うことなく、無料で可能でした。

バニラエアも座席指定をするなら、有料だとてっきり思っていました。
そのため予約をする際、料金によって考えようと思っていましたが、追加料金を支払わずにできたので良かったです。

ですが運賃タイプによっては、有料になるので、確認しておいたほうが良いでしょう。

またコミコミバニラでも、座席によっては有料になります。

私の場合、少し早めに予約をしたため、無料の座席もかなり空いていたので、選びやすかったです。
希望していた、通路側の座席も確保することができました。

バニラエアで座席指定をする方法は?

簡単にバニラエアの公式ホームページで、座席指定をする方法をご紹介します。

「航空券を予約する」で、渡航先などを入力。

「検索する」をクリック。

運賃タイプや時間などを入力。

「次へ」をクリック。

Eメールアドレス、パスワードを入力して、ログインします。
(会員でない方も進めることができます。)

「搭乗者」の情報を入力

「サービス」…と、順に入力していきます。「参考元:バニラエア公式ホームページ」

最終的に「お支払い」を入力して、予約完了となりますが…
予約完了になる前に、「座席指定」の画面が出てきて、クリックするとシートマップが表示されます。

ここで有料、無料の座席を確認しながら、空きがどれくらいあるのか、確認することができます。

先ほども書きましたが、私はホームページから予約をしました。

旅行会社を通す場合、座席指定ができたとしても、予約後になってしまう場合もありますので注意してください。

参考:旅行会社で飛行機の予約をする?今回航空会社で購入した理由は?

まとめ

LCCの座席指定は、各航空会社によって様々です。
もともと有料という会社もあれば、運賃タイプによって、無料で行える会社もあります。

今回はバニラエアの公式ホームページから、コミコミバニラで予約をしたので、無料で座席指定をすることができました。

バニラエアの場合、運賃タイプや座席によっては、追加料金を支払うことなく、無料で座席指定をすることは可能です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする