淡路島のうずしおクルーズ〜船酔いは気になる?

スポンサーリンク

淡路島で人気の高い、うずしおクルーズに行ってきましたが…

船に乗るときは船酔いが心配、という方もいらっしゃると思います。

今回はうずしおクルーズ船の様子などを交えて、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

うずしおクルーズの船は大きい?

淡路島のうずしおクルーズでは、船に乗ってうずしおを見ることができる、
とても人気のあるクルーズです!

私も淡路島に行ったときにクルーズ船に乗りました。
うずしおを見れるのは楽しみでしたが、心配だったのが船酔いです。

船が大きいので船酔いは大丈夫じゃない?と主人に言われましたが、それでもちょっと不安。

船酔いして、せっかくのうずしおを楽しく見れないというのは嫌だな、と思いました。
なので念のため酔い止めは持って行きました。

最初にアップした写真は、岩屋ポートビルです。

入場して実際に乗った船を外観から撮影しました。

思っていた通り、船は大きい様子…。

安定感がありそうで、あまり揺れないかも?と思い、一旦酔い止めは飲まずに様子をみました。

スポンサーリンク

冬は寒さ対策をしっかり!

クルーズ船に乗ったのは真冬でしたので、出航するとさらに寒さを感じました。

でも乗る前にホッカイロを配ってくれるなど、配慮も嬉しかったです。

私は寒がりなので厚着をして、ホッカイロも何枚か持って行きましたが…。

うずしおが見える場所まで少し時間がかかるので、じっとしていると寒いと思います。

寒さ対策はしっかりしておくことをおすすめします。

すっかり船酔いのことを忘れていたが…

寒いとはいえ開放感を得たかったので、船の上階へ。

この写真だとわかりにくいかもしれませんが、良い景色を堪能できます。

船に乗りしばらく経ちましたが、船酔いのことなど忘れていました。

思っていた通りあまり揺れず、安定感はあったほうだと思います。

しかしながら…その日は風が弱いほうだと聞いています。

風の影響で欠航になるときもあるとは思いますが、もっと風があるともう少し揺れたかもしれません。

また船酔いはその日の体調によっても変わってくると思います。

実際に大きな船に乗った時は何度かありますが、睡眠不足だったり何となく体調がすぐれない日は酔ってしまった時もあります。

もしご心配であれば、事前に酔い止めを飲んでおくと安心かもしれません。
その際は服用時間などを確認してください。

船に乗る場所によって、揺れの大きさが変わる場合もあります。

私も実際に体験したことがありますし、座る場所を考えてみることも大切かな、と思います。

うずしおを撮影してみた!

うずしおがもうすぐ見れます、とのアナウンスが流れると上階に人が多くなりました。

アナウンスをしてくれるのでわかりやすいです。

うずしおは小さいものから大きいものまで様々!

船に乗ったまま撮影するのはなかなか難しいですが、こんな感じで写真を撮ることができました。

下の写真のほうがわかりやすいかもしれません!

自然が相手なのでその日によって状況が変わるのは仕方がないですが、小さなうずしおもよく見るとわかります。

かなりリアルですよ!

まとめ

淡路島のうずしおクルーズの船は、それなりに大きいです。

安定感はある方だとは思いますが、船の揺れは風の強弱によっても変わってきます。

今回風は弱めだったせいか、特に船酔いはしませんでした。

ですがその日の体調にもよりますので、もしご心配であれば酔い止めを飲んでおくと安心かもしれません。

また船は場所によっても揺れが異なる場合もあるので、座るところを考慮してみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする