身延山の駐車場を紹介!無料、有料でおすすめの場所は?

スポンサーリンク

山梨の「身延山久遠寺」に行きました。

とても有名ですし、行く予定の方もいるかと思います。

今回は「身延山久遠寺」の駐車場の情報や「初詣」「花見」など、混雑する時期の情報をご紹介します。

駐車場はいくつかありますので、台数や場所など参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

初詣の場合、空いてくる時期は?

身延山久遠寺は、桜を見に行ったり、登山を楽しむなど、よく行く場所です。
そして毎年初詣にも行っています。

今年のお正月はベトナム旅行をしていたので、初詣に行ったのは1月21日の日曜日でした。
この時期はもう空いていました!

ちなみに去年は今年より一週間くらい早い時期に行きました。
その頃も混んでいたわけではありませんが、細かいことを言えば、一週間遅くした今年の方がさらに空いていました。
これは気候や時間等にも左右されるので、一概には言えないですが…

混雑を避けて初詣をしたい方は、この時期あたりがおすすめです。

ちなみにこの日は寒かったですが、天気は晴れです。
だいたい午前11時くらいには到着しました。

スポンサーリンク

花見など、混雑する時期は?


身延山久遠寺の駐車場は、混雑する時期に交通規制が行われます。

今年も三が日の初詣の時期に、行われました。

また花見の時期なども、交通規制が行われます。

この時期は有料のシャトルバスに乗って、行くかたちになるので、ご注意ください。

私も桜を見に行く時、利用しました。

混雑する時期は、事前に確認した方が良いでしょう。

三門から石段を登る時の駐車場は?

交通規制がなければ、駐車場に停めることができます。
身延山久遠寺の駐車場は、いろいろな場所にあります。
「総門」を通り過ぎ、「三門」から参拝したい方は、向かってすぐ左手に駐車場があります。
287段の石段を登って、本堂に行く場合です。

また他にも迂回ルートがあります。
身延山久遠寺は階段以外にもルートはある?

今回もこちらに停めさせていただきました。
無料の駐車場となっていますが、それほど広くないです。
停められても10台くらい…かな。
私と主人が行った時は、たまたま出る車がいたので、停めることができました。
すぐいっぱいになりやすいですが、意外と出る車もあるので、タイミングは難しいところです。

「出典:Googleマップ」

ちなみに登山で使われる方もいます。

こちらに車を停めて、身延山奥之院までロープウェイを使わず、登山を楽しむことができます。
また駐車禁止と書かれている場所もあるので、その場所には停めないようにしましょう。
情報は変わる可能性があるので、確認してから駐車をお願いします。

石段を登らず参拝したい時の駐車場は?

もしこちらの駐車場が満車の場合、さらに先へ走ると、「斜行エレベーター」があります。
このあたりに「せいしん駐車場」という場所があります。

こちらの駐車場は有料ですが、約130台停めることができます。
「斜行エレベーター」で、本堂へ直接行くことができます。
また徒歩でも行けますが、三門の石段を登ることなく上まで行けます。

他にも駐車場はある?

また「甘露門」のあたりにも、無料の駐車場があります。
こちらは職員の方が使われる駐車場ですが、参拝される方も利用できるそうです。
三門に行く前に、右に曲がる道があるので、こちらを曲がって走っていきます。
数十台は停められる広さですが、いっぱいになりやすいです。

私はお昼前に通り過ぎましたが、既にいっぱいでした。
ちなみに徒歩で「女坂」方面にあります。

「せいしん駐車場」と「甘露門」のあたりの駐車場を確認することができます。

お土産を見ながら帰りたい時の駐車場は?

総門を入って少し車で走ると、「身延町仲町町営駐車場」があります。
有料で数十台停められます。

このあたりはお店がたくさん並んでいるので、帰りはお土産を見ながら、帰ることができます。
道路沿いなので分かりやすく、大型バスもよく停まっています。

身延山久遠寺の駐車場のまとめ

身延山久遠寺の駐車場の情報をまとめます。

・混雑する時期は、駐車場の規制が行われることもあるので注意。「初詣」や「花見」など、混雑する時期は、確認しておいた方が良いでしょう。

・「三門」から石段を登って参拝したい方は、すぐ左にある無料の駐車場がおすすめです。10台くらいしか停められませんが、出入りは意外とあります。駐車禁止の表示がある場所には停めないようにしましょう。

・「三門」を通り過ぎ、さらに走ると、「斜行エレベーター」付近に、「せいしん駐車場」があります。エレベーターや徒歩で、「本堂」まですぐ行くことができます。有料です。

「甘露門」のあたりにも無料の駐車場があります。職員の方が使うそうなので、いっぱいになりやすいです。徒歩で行く「女坂」方面です。

・お土産を見ながら帰る時は、「身延町仲町町営駐車場」がおすすめです。有料で数十台停められます。

この他にもありますが、今回はおすすめの駐車場をご紹介しました。
情報は変わる可能性もありますので、ご了承下さい。

【関連記事】
身延観光おすすめルートを紹介!少し足をのばしてみませんか?

山梨の冬は雪が結構降る?寒さは道路状況は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする