インド旅行の日数はどれくらい必要?短い日数でもOK?!

スポンサーリンク

インドに行ってみたいけど、どれくらいの日数が必要?

…と疑問に思ったことはありませんか?

今回はインド旅行ではどのくらいの日数が必要?目安は?…について書いていきます。

スポンサーリンク

インドで人気のプランは?

私はインドに6日間で行きました。
有名な3都市(デリー、ジャイプール、アグラ)を車で周遊プランです。
この3都市をめぐるツアーは、特にインドが初心者の方に人気があります。
有名な世界遺産などを、一通りまわれますし…。

まずは参考として、私が旅行をした時の工程を簡単に書きます。
ツアーで現地ガイドさんが同行する専用車プランです。

【一日目】
お昼前に(成田から)直行便で「デリー」へ。
現地時間の夕方到着。
現地ガイドさんに車でホテルへ案内してもらう。

【二日目】
デリーの有名な遺跡などを観光。
午後はほとんど移動でアグラへ。

【三日目】

午前中アグラ観光をして、午後はジャイプールへ移動。

【四日目】
ジャイプールを観光する。

【五日目】
デリーへ再び移動。現地時間の夜に直行便で「デリー」を出発。

【六日目】
現地時間の朝、日本へ到着。

スポンサーリンク

インドは行きかえりの移動時間も長い?

「デリー」まで(成田発の場合)直行便でも、行きは9時間半くらいかかります。
経由便を利用すると、さらに時間がかかります。

ツアーの場合、到着する時間にもよりますが、現地の夕方に着いたら、基本的にホテルに戻るだけです。
日本とインドの時差は3時間半(インドの方が遅い)なので、日本時間では結構いい時間になっていますが…。

また帰りもデリーから日本に到着するまで(成田着の場合)8時間弱はかかります。
出発する場所によって変わってきますが、行きと帰りだけで、ほとんど2日はとられてしまいます。
特にこの3都市の場合、だいたいトライアングルでめぐることが多いので、ジャイプールまで行ったら、またデリーに戻って飛行機に乗ります。
(この逆のプランもあります。)

私が旅行した時は、先ほどお話した工程のとおり、5日目はほとんど車で移動するだけ。
さらに夜の飛行機に乗り(機内泊)、6日目の朝に到着なので…
1日目と5、6日目は、移動だけ…という感じです。
5日目はホテルで朝食を食べて、レストランに案内され、昼食を食べましたが…(^^;)
もっと遠い国はありますが、こう考えると本当に移動時間で日数をとられてしまう印象があります。

3都市周遊する場合は何日が目安?短い日数のプランもある?

長々とお話をしましたが…
インド旅行は行き帰りに時間がかかる、移動時間が長い、ということを念頭において、日数を考えると良いかな、と思います。
私は6日間の旅行でしたが、実際は中3日の観光という感じで…。
この間も移動時間が長かったですし…。

行きたい場所によって変わってきますが、上記の3都市を周遊するプランの場合、やはり5日から6日間くらいは日数があると良いかな…思います。

移動時間は長かったといっても、観光自体はゆっくりまわれたと思います。
ガイドさんは一緒でしたが、自由時間も結構とってくれました。
また私の場合、帰りは2日かかりましたが、5日間のプランもあります。

出発する場所や利用する飛行機によって変わってくると思いますが、個人的には中3日あると、有名な観光先を一通りですが、まわれると思います。

ですがツアーでも4日間のプランもありますよ。
なかなかお休みが取れない方もいると思いますし、4日間でも2都市くらいはまわれると思います。
また一都市だけの観光という場合は、4日くらいでも楽しめると思います。

お休みできる日数、絶対行きたい場所などをじっくり検討して選ぶと良いと思います。

旅行プランは様々!?

インド旅行には同じ日数でも、いろいろなプランがあります。
私もパンフレットを見ながら、とても悩んだくらいでした(^^;)
上記の3都市を周遊する場合も、もっとお休みをとれる場合は、自由時間などを増やすことができます。
この自由時間に「オプショナルツアー」などを利用して、希望の場所に行く、という方法もあります。

この他に「ベナレス」に行くと、ガンジス川の沐浴などを見学できます。
インドの列車に乗りたい場合、短い日数のプランもあったり、ゆっくり行けるプランもあります。
私も上記の周遊にプラスして、この2つのプランも入れたかったですが、6日以上は厳しかったので、悩んだ末、上記の周遊だけにしましたが…。

まとめ

インド旅行の日数について、まとめます。

・インド旅行は行き帰りに時間がかかる、移動時間が長い、ということを念頭において、日数を考えると良いでしょう。

・人気の3都市(デリー、ジャイプール、アグラ)を周遊する場合、5日から6日くらいの日数で行けると一通りまわれると思います。

・4日間のツアーもあり、2都市くらいはまわれると思います。もちろん1都市の場合も可能です。

インド旅行を取り扱っている旅行会社はたくさんありますし、プランも様々です。
プランを探すのは結構時間がかかりますが、できるだけ満足いくプランを探してみましょう。
韓国や香港のようにかなり短い日数で行くというのは難しいですが、ご都合に合わせてじっくり検討してみて下さい。

【関連記事】
インド7月の気候は?実際にどれくらい暑い?出かけて感じたことは…

インド旅行の持ち物で便利な物は?衛生用品等は調達しやすい?

インド旅行の注意点~観光地や食事は?ハエがいた時は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする