インド7月の気候は?実際にどれくらい暑い?出かけて感じたことは…

スポンサーリンク

7月にインド旅行を計画されている方もいると思います。

そこで今回は7月のインドの気温や気候、また実際に現地に行った私がどのように感じたのか、お話しします。

スポンサーリンク

7月のインドは夏の暑さ!?

7月に入ると、夏休みをとる方もいますよね。

インドは5月が酷暑期といわれるので、7月あたりにインド旅行を計画されている方もいると思います。
日本も暑くなってくる時期ですが、インドではどうなのか、気になりますよね。
そこでまず、7月のインドの気温や気候についてお話します。

インドは広いので、地区によって変わってきますが、気候は雨季にあたります。

ちなみに私は…
インドの北部に行きましたが、このあたりの平均気温は最高で35℃くらい、最低でも26℃くらいです。

南西部であっても、最高気温が28℃くらい。

インドもまさに夏ですね。
具体的にどれくらい暑いのか…気温だけでは分からない面もあると思います。
7月にインドへ行った私が、実際に行ってみて感じたことをお話します。

スポンサーリンク

実際に日中はどれくらい暑い?

私がインドへ旅行をしたのは、7月の中旬です。
インド北部(デリーやアグラ、ジャイプールなど)を周遊しました。
雨季にあたるこの時期でしたが、ずっと晴れて幸い天気に恵まれました。

しかし!!!

晴れたせいか、とても暑かったです(^^;)
雨季だったせいか、分かりませんが、蒸し暑い!

私は酷暑期といわれる5月に行ったことがないので、この時期と比べることはできませんが…
日本でいう8月の猛暑日…といった感じでしょうか。

暑かったですが、普通に観光もしましたし、外に出られないというようなことは、さすがになかったですが…(^^;)
ちょっと歩くと汗だくになっていました。

でも同じ7月であっても日によって変わってきたり、雨が降るとまた違うようです。
また私が行ったのは北部でしたので、地域によって変わってくると思います。

いずれにしても暑さが厳しい時期なので、熱中症には十分気をつけた方が良いと思います。

海外での熱中症対策の記事です。
海外で熱中症に注意!日傘は効果ある?飲み物は何がいい?

朝晩は冷え込む?


旅行をした時は夕方になると、少ししのぎやすくなった感じはしました。
もしかしてこの時期は一日の気温差が激しいのでは!?…と行く前は思っていましたが、朝晩冷え込んだ、ということはありませんでした。

ホテルに戻ってからも暑かったので、寝る時以外はずっとクーラーをつけていましたし…。
朝9時から10時くらいになると、一気に気温が上がってくるような印象はありましたが、これも日によって変わってくると思います。

7月にインドで観光する時の服装は?

やはり7月のインドは暑いので、服装や日焼け対策などには、気を配った方が良いと思います。
また雨季ですので、雨具は用意された方が安心です。

インドの服装について。
インドで女性におすすめの服装やUV対策は?サリーを着る時は?

まとめ

7月のインドの平均気温は、北部で最高で35℃くらい、最低でも26℃くらいです。
インドは広いですが、雨季にあたり、南西部でも最高気温が28℃くらいです。

インドもこの時期はまさに夏で、日中は気温が上がりやすいです。
服装や紫外線対策などに気を配ったり、熱中症には十分注意しましょう。
この時期は雨季になので、雨具は持って行った方が無難です。

また同じ7月でも、地域や日によって気温は変わってきます。
クーラー対策も考え、念のため羽織る物は持って行った方が安心だと思います。

【関連記事】
インド旅行の日数はどれくらい必要?短い日数でもOK?!

インド旅行の注意点~観光地や食事は?ハエがいた時は?

参考になればあ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする