プーケットの直行便はない?でも観光できる場所は増えた?

スポンサーリンク

タイ・プーケットは、アジアのリゾート地として有名です。

でも直行便はあるのでしょうか?

今回はタイ・プーケット島までの飛行機についてお話しします。

スポンサーリンク

プーケットは離島観光も人気?

私はタイがとても好きで、バンコクやアユタヤ、スコータイなど、何度か旅行をしたことがあります。

プーケットにも一度行ったことがあります。

でも久しぶり、また行きたいなぁと思いました。

以前旅行をした時は3泊4日で、そのうち2日は行きと帰りだったので実質、中2日。
あまりゆっくりできず、島内を少し観光したくらいでした。

ちなみにプーケット島の「パトンビーチ」は有名ですが…
他にも海が綺麗な離島に行くこともできます。

「ピピ島」「コーラル島」「カイ島」など、今度は離島にも行ってみたいと思いました。

特に「ピピ島」は、レオナルド・ディカプリオ主演の「ザ・ ビーチ」という映画のロケ地になったことで有名。

昔映画も見ましたし、とても興味がありました。

確かに映画を見た時は、海がとても綺麗だなぁと…。
こちらでのんびりしたり、シュノーケリングに行かれる方もいるようです。

スポンサーリンク

検索しても直行便が出てこない!?

だいたいこんな場所を観光したいな、とリストアップした後、今度は飛行機を検索しました。
年末年始の旅行を計画していたので、値段も気になります。

以前記事にも書きましたが、直行便があるなら、先に埋まりやすいので、早速検討することに。

HISを検索してみました。
でも…あれ?直行便が出てこない!?

左側の「直行便のみ」にチェックを入れると、検索できませんでした。

試しにこのチェックを外し、「全て(乗継便含む)」にチェックを変えてみても、「直行便のみ」がクリックできないようになっていました。

出典元:H.I.S首都圏版トップページ
https://air.his-j.com/
fb/shop/airproductsList.htm

でもよく見ると、「直行便」のみのところに「0」という表示が薄く表示されています。
もしかして直行便はない?と思い、調べてみると…

現在日本からプーケットまでの直行便はない、と分かりました。

昔は日本からの直行便はあった!?

以前プーケットに旅行をした時は、成田からの直行便で行きました。
その時は「タイ国際航空」を利用しました。

以前というより、かなり前ですが…(^^;)直行便はしっかりありました。
当時は直接行けたので、楽だなぁ~と。

今回そのことが頭にあり、直行便の検索をしてしまった、というわけです。

なぜ直行便はなくなってしまう?

確かに他の国でも、直行便がなくなった、とよく聞くことがあります。
実際に私が行ってみたいと思っていた他の国も、直行便がなくなったと聞きました。

どの航空会社でも採算が合わない場合、フライトを見直すのは仕方がないことかもしれません。

観光客が減ってしまうと、それだけ目的地までの飛行機に乗る方も減ってしまいます。

観光客の減少については、いろいろな理由があり、その国の事情等も関係してくるので、一概には言えない面があるようです。

昔はプーケットも結構人気があり、雑誌の特集もよく見かけましたし、私のまわりでも旅行をする人が多かったです。

ですが現在日本人観光客は減ってしまったようです。

またプーケットの日本人観光客が減ってしまった事と直接関係はありませんが、いろいろな面で、お手軽な場所に観光客は集まりやすいな…と感じます。

航空会社ではリゾート地の中でも、たくさん乗ってくれる場所に、飛行機を運行させる傾向があるのかもしれません。

むしろプーケットのパンフレットなどを見ると、以前より観光できる場所は、増えたなぁと思います。


ショッピングセンターもありますし、昔よりかなり楽しめそう…と感じます。

ならば乗り継ぎ便を使えば良い!

主人に「今はプーケットの直行便、ないらしいよ!」
と言うと…
「乗り継ぎで行けばいいじゃない、どっちにしても行きと帰りは観光できないし…。」

確かにそうです!
直行便は楽ですが、仮に使ったとしても、日本からプーケットまでそれなりに時間はかかります。

そうなると2日間は行きと帰りになるので、乗り継ぎ便を使ったっていい!

乗り継ぎ便を使うと時間がかかりやすいので、国際線ではすっかり直行便にハマり、こだわっていた私ですが…
考えてみれば、もともと直行便が飛んでいない国もあります。

…と言いながら、今回は事情があって別の国に行くことになり恐縮ですが、今度行く時は乗り継ぎ便を上手く利用したいと思います。

プーケットまでの乗り継ぎ便は?

日本→プーケット国際空港(HKT)までは、いろいろな乗り継ぎ便を使って、行くことができます。

同じタイで、乗り継ぎをされる方が結構多いです。

ちなみにタイでは、スワンナプーム国際空港(BKK)ドンムアン空港(DMK)で乗り継ぐ方法があります。

その他にも、韓国や香港などで乗り継いで、現地まで行かれる方もいます。

エアアジアなどの格安航空(LCC)も利用できますし、いろいろな航空会社を組み合わせることもできます。

でも乗り継ぎ1回だったとしても、フライトによっては、かなり時間がかかることもあるのでご注意ください。

スカイスキャナーや旅行会社、航空会社のホームページなどで、いろいろ検索して、最適の時間や価格などを検討してみると良いでしょう。

まとめ

プーケット島は、日本からの観光客が減少している、と言われていますが…
今でも旅行をされる方はたくさんいますよ。

むしろ昔より観光できる場所は増えたな、と思います。
以前は日本から直行便があったプーケットですが、現在はなくなってしまいました。

ですが同じタイで乗り継ぐ他に、韓国や香港などの乗り継ぎ便を使って、現地まで行くこともできます。

時間帯や価格などを比べながら、検討してみてはいかがでしょうか。

【タイの観光】
タイ航空の座席指定はいつからできる?できない便はあるの?

アユタヤの服装やサンダルに決まりはある?現地に行ってきました!

タイでひったくりが多い場所は?アユタヤで自転車の防犯対策は必要?

タイのベストシーズンは?バンコクで観光がしやすい時期はいつ?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする