タイ航空の座席指定はいつからできる?できない便はあるの?

スポンサーリンク

タイ航空で航空券を購入しました。

できれば座席指定したいので、できるのか調べてみました。

タイ航空の座席指定はできるのか、その場合はいつから可能なのか、書きたいと思います。

スポンサーリンク

事前にシートマップで空席は確認できる?

タイ・プーケットに行くことになり、タイ航空を利用することになりました。

羽田からバンコク

バンコクから乗り継ぎで、プーケットまで購入を検討。

希望の便は、全て予約ができる状態でした。

参考:プーケットの直行便はない?でも観光できる場所は増えた?

とはいえ、バンコクまでのフライトは結構長いです。
できれば事前に座席指定をしておきたい…と思いました。

結論から申しますと、公式ホームページから購入すれば、事前に座席指定はすることができます。

ここで一つ…。
事前にシートマップを確認してから、購入、予約ができる航空会社もありますが、

タイ航空の場合、シートマップをいったん確認してからの購入はできません。

航空券を購入した後、シートマップを表示させて、空いている席から選ぶことになります。

ですが、事前に行えることがわかったので、助かりました。

ちなみに空いていれば人気の通路側も、無料で座席指定ができます。
(一部有料席もあります。)

スポンサーリンク

いつから座席指定ができるの?

ではいつから座席指定ができるのか?

これは基本的に購入後、ホームページから行うことができます。

ただし、出発の48時間前まで。

ちなみに私は搭乗の約5か月前に購入しましたが…
購入した後、すぐに座席指定をすることができました。

できない便もある?

ですが必ずしも、全ての便ができるというわけではありません。

できるのは、国際線のみになります。

私はバンコクからの乗り継ぎで、プーケットまで購入したので、全て座席指定をしようと思いました。

ここでバンコク⇔プーケット便はなぜできない?と思ったら、考えてみれば国内線ですよね。
まあ、国内線ならフライト時間はかからないので…。
その他、座席指定が対象外になっている便もあります。

座席指定の方法は?

では座席指定の方法をご紹介します。

シートマップまで表示できれば、簡単にできます。

公式ホームページから、「予約の管理」をクリックします。

引用元:タイ航空公式ホームページ

https://www.thaiairways.com/ja_JP/index.page

・予約番号は購入した時に、届いたメールに記載されています。(半角入力)

・旅行者の姓も、届いたメールの姓で入力すれば、次の予約内容詳細画面に入れます。(半角入力)

例えば鈴木さんなら Suzuki

と、入力してください。

予約内容詳細画面に入れない時は?

特にタイ航空の会員にならなくても、座席指定はすることができます。

「Please enter correct reservation code 6 digits」と表示されて、予約内容詳細画面に入れない場合、入力が間違っている時もあるので、確認してください。


引用元:タイ航空公式ホームページ

https://www.thaiairways.com/ja_JP/index.page

私も一度この表示が出た時、あれっ、できないの?と思いましたが、やはり入力ミスでした。

特にメールからコピー&ペーストする場合、最後の空白もコピーしている場合もあります。
私はこれで入れなかったので…。

また姓の入力も、一文字間違っているようなこともあるので、もう一度確認してください。

シートマップから選択可をクリック

「予約内容詳細画面」に入れたら、真ん中のあたりに、「座席・機内食のリクエスト/受託手荷物枠の追加購入」があるので、クリックしてください。

「事前座席指定」をクリックすると、各航空便ごとに、シートマップが表示されます。

選択可の座席をクリックして、右下の「決定」をクリックします。
(無料もあります。)

往復なら、その便ごとに行ってください。

前述したとおり、バンコク⇔プーケット便などの国内線はできません。

後で予約を確認したいときは、同じように「予約の管理」で、予約番号、姓を入力して確認することができます。

まとめ

タイ航空は公式ホームページから購入すると、事前に座席指定をすることができます。
ですが、事前にシートマップを確認してからの購入はできません。

座席指定は購入した後、予約内容詳細画面から、シートマップを表示させて指定することができます。
(出発の48時間前まで。)

エラーが出て、予約内容詳細画面に入れない時は、メールからコピー&ペーストして、空白も一緒に入力している場合もあります。

また姓のローマ字が間違っている場合もありますので、もう一度確認してください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする