那珂湊おさかな市場の駐車場は無料もある?平日や休日の混雑状況は?

スポンサーリンク

那珂湊おさかな市場へランチ、買い物へ行ってきました。

今回はランチや駐車場の場所、混雑状況、市場の様子などをご紹介します。

スポンサーリンク

駐車場の料金や場所は?

最初にお話ししますが…
那珂湊おさかな市場から10分くらい車で走った場所には、「大洗海鮮市場」があります。

大洗海鮮市場については、こちらをご覧ください。
大洗海鮮市場の駐車場は?周りにも新鮮な魚介類を食べられるお店が!

那珂湊おさかな市場は、すぐ前に有料駐車場があります。
有料ですが普通車の場合、4時間100円となっているので、結構お得だと思います。

有料駐車場の入口です。市場のすぐ後ろが海なので、市場に沿うように駐車スペースがあります。

那珂湊おさかな市場の場所です。

「引用:Googleマップ」

またこの他に臨時駐車場があります。
繁忙期にのみ開放される場所(有料駐車場の向こう側)の臨時駐車場は無料です。

土日祝日や繁忙期に開放される場所(有料駐車場から向かって右側)にも、臨時駐車場があります。

スポンサーリンク

平日の駐車場は停めやすい?

私は8月初旬の平日に行きましたが、土日祝日と繁忙期に開放される駐車場は、開放されていました。
平日といっても夏休み期間なので、開放されたのかもしれません。

先ほどもお話しましたが、この他に繁忙期のみ開放される無料駐車場があります。

ちょうど12時前後のお昼時に行きましたが、平日だったので周辺の道路はそれほど混んでいませんでした。
有料駐車場もほとんど待たずに入れる状態。

戻ってきた頃(13時半くらい)には、2~3台、有料駐車場の前で待っている車を見かけました。
でも出る車もいたので、それほど待たずに入れる様子でした。

駐車場に停める時間や、日によって変わると思いますが…
やはり平日は土日祝日や連休より、駐車場は停めやすいと思います。

土日祝日や連休は混雑する?

私は土日も那珂湊おさかな市場に行ったことがありますが…
やはり駐車場は混んでいます。

上記で述べた通り土日祝日や繁忙期は、臨時駐車場が開放されたりしますが、それでも周辺の道路が混雑したり、駐車場待ちの車でいっぱいの時も…。
休日でも混雑状況は変わってくると思いますが、連休は特に混みます。

混雑していると、市場の左側の脇の道路沿い(海沿い)も、停めている車でいっぱいになります。
でも必ず駐車可能な場所なのか、確認をしてください。

有料駐車場の待ち時間は日によって変ったり、訪れる時間によっても違うので何とも言えませんが…
土日祝日、連休は駐車場に入るだけでもかなり待つ時もあります。

お店の混雑状況は後程お話ししますが、特にランチ時は混みますし、お店でも待つとさらに食べる時間が遅くなってしまいます。
少し早めのランチを、考えてみても良いかもしれません。

では次に市場でランチが食べられるお店の定休日や営業時間等をご紹介します。

海鮮料理や回転寿司の営業時間や休日は?

那珂湊おさかな市場の周りには、美味しいお魚料理を食べられるお店が並んでいます。
海鮮料理や回転寿司など…。

営業時間はAM10:00、10:30、11:00など、お店によって様々なようです。

上記で述べましたが、特に土日祝日、連休などは営業時間にあわせて少し早めに行ってランチをするのも良いでしょう。
もしくはランチを遅くする…。
でもそうすると希望のメニューは既に品切れ、という可能性もあると思います。

休日もお店によって様々で、できるだけ重ならないようになっているようです。
土日祝日は営業している場所がほとんどのようですが、不定休の場所もあります。

海鮮料理や回転寿司の待ち時間は?

今回は回転寿司の「森田」でランチを食べました。

市場を入って右の奥にありました。

夏休み期間とはいえ平日でしたが、ちょうどお昼時でしたので、店内に入ると既に待っている方々がいました。
でも意外と回転もはやいので、10分くらい待ったら呼ばれました。

ウニやエビ、サーモンなど…
トロッとしてとても美味しい!

お味噌汁もコクがあってお寿司がすすみました!

ちなみにランチは別のお店でも食べたことがありますが…
やはり市場のお寿司は新鮮で美味しいです!

平日はそれほど待たずに食べられることが多いと思いますが…
やはり土日祝日、連休はどのお店も混みます。

私も休日に行った時、一時間くらい待ったことがあります。
混雑しているとそれ以上待つこともあると思います。

それでも待ってでも食べたいな、と思うほど美味しいです。

市場の様子は?

ランチを食べた後、買い物をしました。
観光で訪れている方も結構見かけましたし、中には外国人観光客の方もいました。
新鮮なお魚がたくさん並んでいましたよ!

市場のお魚はとても美味しいですが、今回はまっすぐ家に帰るわけではなかったので、たくさんお買い物とはいきませんでした。
今回はこの3点を購入。

わかめは涼しいところで保管、となっていました。
早速夕飯のお味噌汁に入れて食べましたが、生わかめらしくトロッとして美味しかったです。

でも鮮魚を購入する場合は、氷や発泡スチロールをくれる場合もあるようなので、お店の人に確認してみましょう。

まとめ

那珂湊おさかな市場周辺では、新鮮で美味しいランチを食べることができます。
土日祝日、連休は、周辺の道路や駐車場、お店も混雑します。
土日祝日や繁忙期は、臨時駐車場が開放される場合もありますが、早めに訪れてランチを食べる、ということを考えてみても良いかもしれません。

日にちや時間にもよりますが、平日は休日に比べて駐車場やお店も、それほど待たずに入れることが多いと思います。

混雑する日でもやはり市場のお魚なので、待ってでも食べたい味です。
茨城県にお越しの際は、観光やお買い物もかねて、ランチを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

茨城県庁には展望台があり、観光スポットになっています。
このあたりから混んでいなければ、30分くらいで行けますよ!
茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

平日(7月下旬から8月は土日も営業)なら、カフェで納豆パフェを食べることができます。
納豆パフェを茨城県庁で!話題のリニューアル後に食べてみました

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする