バトゥ洞窟の服装や靴は?急な階段を昇り降り!?

スポンサーリンク

マレーシアの「バトゥ洞窟」に行きました。

バトゥ洞窟はクアラルンプールから行ける、おすすめの観光スポットです。

今回はバトゥ洞窟の様子や、観光する時の服装や靴等についてお話しします。

スポンサーリンク

バトゥ洞窟はどんな場所?

バトゥ洞窟はマレーシアの、ヒンズー教の聖地を見学できる、観光スポットです。

バトゥ洞窟前の像です。

階段をのぼり、洞窟内に入ってヒンズー教の像などを見学することができます。
洞窟の様子や階段については後でお話ししますが、クアラルンプールの中心地からそれほど離れていない場所にあるということもあり、おすすめのスポットです。

入口の前です。

ここからでも巨大な洞窟が見えます。

スポンサーリンク

肌を露出した服装は避けた方が良い?

ヒンズー教の聖地ということもあり、服装は気になりますよね。
やはり肌をかなり露出した服装では、入れないこともあります。
また敬意をはらうという意味でも、控えたほうが良いと言われています。

半袖なら問題はないと思います。

実際に行くと、タンクトップやミニスカート、短パンで訪れている方々もいました。
この場合は巻物などを貸してくれるそうです。

でもマレーシアはとても暑いです。

私は半袖、ロングスカート、主人はTシャツに短パン。
夫婦共々、サンダルというスタイルでした。

服装も悩みましたが、この日もかなり暑かったので、結局この格好で行くことに。
ちなみに私が履いていたのは、ヒールのあるストラップのサンダルです。
主人はビーチサンダルではありませんが、ラフなサンダル。

ちなみにこの服装でも中に入ることができました。
主人の短パンは膝が少し見えるくらいの丈でしたので、巻物が必要かなと思いましたが、OKでした。

う~ん、正直チェックする方によって違うのか、分かりませんが…
上着はあった方が安心だと思います。

実際に下は巻き物を巻いていても、上は肩が出ている服装で歩いている方も見かけましたが、ここにくるまでの移動中はクーラーがかなりきいていることもあります。

そのため薄くて軽めのカーディガンやパーカーがあると、すぐ羽織れるので便利だと思います。

またピンヒールやヒールが高い靴、サンダルだと、歩きにくいかもしれません。
洞窟へ行く階段が急なので、特に下りは気をつけた方が良いと思います。

バトゥ洞窟の階段は何段ある?

バトゥ洞窟の前です。
銅像の隣には階段があります。

この階段がかなり急で、272段あります!

無理せずゆっくりのぼってください。

階段の途中で撮影した写真です。

途中サルを発見!
見えにくいかもしれませんが、看板の上にいます。

上で写真を撮りました!

まとめ

マレーシアのバトゥ洞窟は、ヒンズー教の聖地を見学することができます。
肌をかなり露出した服装では、入れないこともあります。
敬意をはらう意味でも、極端な服装は控えた方が無難です。

現地で巻物などを貸してくれるようですが、薄手で軽量の長袖を持っていくと、タンクトップの方は、すぐ羽織れると思います。

また階段は272段あり、結構急になっています。
極端にヒールが高い靴やサンダルだと、少し歩きにくいかもしれません。
お気をつけてお出かけください。

情報は変わる可能性がありますので、ご了承ください。

【関連記事】
マレーシアのスコールは?どの時期でも傘は持って行くべき?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする