マレーシアのスコールは?どの時期でも傘は持って行くべき?

スポンサーリンク

マレーシア・クアラルンプールへ旅行をした時、スコールにあいました。

今回はクアラルンプールでスコールにあった経緯や、マレーシアの気候等についてお話しします。

スポンサーリンク

マレーシアのスコールを油断!?

マレーシア・クアラルンプールへ1月に旅行をしました。

クアラルンプールの雨季は、だいたい10月~2月くらいと言われています。
中でも1月は雨期の中でも降水量は、比較的少ない方だと思っていましたが…
旅行中2回ほど、スコールにあいました(^^;)

この時はクアラルンプールで宿泊。
旅行3日目にマラッカへ日帰りで観光をしました。
一回目にあったスコールはその帰りでした。

夕方専用車でクアラルンプールに戻る途中、何となく雲行きが怪しい!?と思ったら…
突然雨が降り出しました!
車に乗っていましたが、中からでもドーっと音が聞こるくらいの激しさ。

スコールは突然来ると思っていましたが…
雨季とはいえ、朝からとても良い天気で、天気予報を見ても崩れる様子はナシ。
まず雨は降らないだろうと思い、傘は持っていきませんでした。

以前この時期にマレーシアへ旅行をした時も、旅行中はずっといい天気でした。
だからというわけではないですが、この時期はあまり降らない…と、勝手に思ってしまいました。

この日の雨は強い雨が1時間くらい降り、その後少し弱まりましたが、2時間くらいは降り続いた、という状態です。
観光も終わり、車に乗っている途中でしたし、途中、パーキングエリアによった時も、幸い雨は落ち着いていたので、それほど濡れずに済みましたが…。

スポンサーリンク

傘を持って行かずに後悔した時も…

問題は次の日でした。
前日スコールにあったにもかかわらず、今日は大丈夫だろうと、のんきに構えていました。

それでもさすがに傘は持って行った方が良いかな、と悩みましたが…
買い物もするし、荷物はできるだけ軽くしたかったので持っていきませんでした。
私は日傘を持っていくこともありますが、その日は帽子をかぶって出かけました。

この日も朝からいい天気。
日中も崩れることなく、雨など降る様子はまったくなかったです。

でも夕方デパートで買い物をしている時、何となく周りが騒がしい?と思ったら…
土砂降りの雨が降っていました!
昨日のように激しい雨!

この日もデパートにいたので濡れませんでしたが…
夕方とはいえ、その後予定を立てていたので、少し雨が弱くなったかな、と思ってもなかなか外に出ることができず、不便でした。

傘を持っていけばよかったと後悔しました。
この日は1時間半くらいで雨は落ち着いたので、やんでからホテルに戻りましたが…。

乾季でも雨は降りやすい?


私は別の国でスコールにあったことはありますが…
ここしばらくあっていませんでした。
それもあってか、今回かなり油断していたと思います。
そこでマレーシアの気候やスコールのお話しをしたいと思います。

マレーシアには、雨季と乾季の時期があります。
ですがマレーシアの場合、年間を通して雨が降ります。
確かに乾季の時期で、比較的降水量が少ない月もありますが、乾季でも結構雨が降ると言われています。

雨季と乾季が明瞭で、乾季は雨が少ない国もあります。
例えばタイのバンコクがそうです。

タイの観光シーズンについての記事です。
タイのベストシーズンは?バンコクで観光がしやすい時期はいつ?

マレーシアはそうではなく、多い時期、少ない時期はありますが、年間を通してスコールがくることもあります。
スコールは突然来るので、朝の天気や天気予報だけでは予想できない時もあります。

どの時期に旅行をされる場合も、念のため傘は持っていったほうが安心だと思います。

またマレーシアは地域によって、平均気温や雨が多い月に違いがありますので、注意しましょう。

スコールがくると傘をさしても濡れる?

雨が激しい時は、傘をさしても服や足元は濡れます。
マレーシアの雨は降り続くこともありますが、短時間で落ち着くことも多いです。
もし雨が強かったら、雨宿りができる場所で、落ち着くまで少し待機した方が良いと思います。

個人的にですが…サンダルを履いて観光に出かけると、乾きやすいので楽だと感じます。
もしサンダルで出かける場合は、歩きやすいものをおすすめします。

雨を予想するのは難しいですが、気をつけて観光をお楽しみください。

バトゥ洞窟もクアラルンプールから日帰りで行くことができます。
バトゥ洞窟の服装や靴は?急な階段を昇り降り?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする