韓国のレストランで出される水は無料?セルフが多い?

スポンサーリンク

韓国旅行ではレストランやカフェに入り、おいしい料理やスイーツを食べてきました。

今回はレストランやカフェで出される水は気軽に飲めるのか…など、韓国の水事情についてお話しします。

ホテルなどの水道水についても、一緒にご覧ください。

スポンサーリンク

韓国の水道水は飲める?

水道水を飲める国は日本を含めていくつかありますが、韓国はどうなのかなぁ…と気になりました。
海外の水事情は国によって違いますが、韓国は日本と似ている面もあるので、水道水も手軽に飲めるのでは?と正直思っていました。

でも韓国では、水道水をそのまま飲む習慣はあまりないそうです。

水道水をそのまま飲める国に、韓国は含まれていなかったので、確かにそうだな…と思いました。

ちなみに私が泊まったホテルでも…
「水道水は飲めません。」と書いてありました。

飲めるとなっていても、旅行中は体調のことを考え、できるだけミネラルウォーターなどを買って飲んだほうが良いかな、と思います。

うがいや歯磨きについても気になると思いますが、別の記事で書きました。
海外で水道水は飲める!?歯磨きや煮沸はOK?

韓国ではコンビニやスーパーなどで、手軽にミネラルウォーターを買うことができます。

スポンサーリンク

韓国のレストランやカフェの水はセルフが多い?

では韓国のレストランやカフェの水についてお話しします。

日本のレストランでは、水がセルフのところが増えてきましたが、出てくるお店も多いです。

韓国では…セルフのところが結構多かったです。

水を運んでくれた場所もありましたが…
ちょっと意外なお店で、ここもセルフなんだ…と思ったところもありました(^-^;
ピッチャーが置いてあったり、給水器で各自注いでテーブルに持っていく、というスタイルなど…。

水は出てこないの!?と思ったら…
セルフの可能性もあるので、確認してみると良いと思います。

私はピッチャーやコップがないと店内を探してしまった時もあったので、分からなければ店員さんに聞いてみましょう。

レストランやカフェの水は無料?気軽に飲める?


韓国は辛い料理が多いので、水を飲みたいと思う時はよくあります。

韓国のレストランやカフェなどで出されたり、セルフの水は無料の場所が多いです。

水で良ければジュースなど、飲み物を注文しなくても良いですが…
そもそも水は気軽に飲めるのか、気になりますよね。

韓国は水ではなく、無料でお茶が出てくることもあります。
私の場合ですが、こちらは沸騰している飲み物だからということもあり、気にせず飲んでいました。

水に関しては、レストランやカフェでも気を付けている私ですが…
今回は何となく大丈夫かな…と勝手に思い、飲んだ時もありました。

レストランやカフェで出てくるなら大丈夫そう…と思いますが、お店にもよるそうです。

私の場合、幸い問題はなかったですが…
特に水の場合、ご心配な方は控えておいた方が安心だと思います。

レストランでは、おしぼりは出てくる?

お話しした通り、韓国のレストランやカフェでは、水が出されたり、セルフで飲めるところが多いですが…
おしぼりについてはお店によって様々です。

私が行ったお店では意外と出されたところもありましたが、出されない場所もありました。
お手洗いで手を洗うこともできますが、お店を出た場所にあった時もあります。

そのため…
ウェットティッシュは、持っていった方が安心です。

ウェットティッシュを持って出かけると、食事以外でも便利な時もあります。
持っていくのを忘れた時でも、ミネラルウォーターと同じく、おしぼりもコンビニなどで手軽に買うことができます。

まとめ

韓国では、水道水をそのまま飲む習慣はあまりないそうです。
ホテルの水道水が飲めるとなっていても、旅行中は体調のことを考え、できるだけミネラルウォーターなどを買って飲んだ方が安心です。

韓国のレストランやカフェでは、水が出される場合もありますが、セルフのところは結構あります。
レストランなどで飲む水も、お店にもよりますので、ご心配な方は控えた方が無難です。

おしぼりも必ず出てくるとは限らないので、ウェットティッシュを持って行った方が安心です。

韓国は現地で足りないものを調達しやすいです。
ミネラルウォーターやおしぼりも、コンビニやスーパーなどで買うことができます。

【関連記事】
明洞・SALE50で売っているお菓子やお粥、高麗人参茶の値段は?

明洞マートはどれくらい安い?お土産や日用品も買える?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする