年末年始の成田空港が混雑するのは毎年いつ頃から?並ぶ場所は?

スポンサーリンク

年末年始に成田空港を利用される方は、とても多いです。

この時期は混雑しますが、毎年いつ頃から混むのか、気になりますよね。

混雑状況も年末と年始とでは、少し違いますので、それぞれお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

年末はいつ頃から混む?

私は年末年始に成田空港をよく利用します。

年末の混雑も日並び等によって変わってくるので、一概には言えませんが…
特に28日、29日、30日あたりは、すごく混むな~と思います。

大晦日も時間帯によって混雑します。

また日並びが良いと、クリスマスの少し前から、出かける方も多いです。

この時期の混雑は避けられないな…とよく思います。

スポンサーリンク

成田空港で時間がかかるのは?

年末の成田空港は、出国ラッシュで混雑します。
特に混むな…と思う場所は、航空会社のカウンターです。

時間帯にもよりますが、ずらっと並んでいます。
窓口の数があったり、自分の番がきても、意外と時間は過ぎている…と感じます。

この後、出国審査をすると、(こちらは並んだとしても、時間がかからない時もありますが…。)

あれっ…もうこんな時間!

と、思う時はよくあります。
空いている時期に行くと、そこまで感じませんが…。

成田空港は第一、第二、第三ターミナルがありますが、年末年始はどのターミナルも混みます。
ポケットWi-Fiを当日予約する方もいますよね。

国際線の場合、空港に2時間前には到着、と言われていますが…
この時期はできるだけ早めに到着して、手続きを済ませたほう良いと思います。

空港に到着するまで時間がかかることも…

年末年始の成田空港内も混雑しますが、空港に到着するまで、時間がかかることもあります。
特にマイカーや空港行きのバスを利用する場合、道路が渋滞することも考えておく必要もあります。

道路の渋滞は、どの時期でもあり得ることですが、年末年始は特に混みやすいので、かなり時間がかかる時もあります。
スムーズに走ると思っても、意外な場所で混むこともあります。

また民間の駐車場は空港の駐車場より安く利用できますが、駐車場に到着してから送迎バスで空港まで行く場所が多いです。
できるだけ早く対応をしてくれますが、手続きをして送迎バスに乗り、空港に到着するまで、時間のロスになる時もあります。

道路状況も大きく変わりますので、こまめに確認しておいた方が安心です。

余裕を持って出かけても!?

私は成田空港まで車で行くことがほとんどですが、思った以上に空港に到着するのが遅くなった時もあります。
かなり早めに自宅を出たのに…と思ったことも…。

道路だけでなく、サービスエリアに入っても混雑しているので、休憩するために入ると、さらに遅くなる…。

日付や上り、下り等によって変わってきますが、これが年末年始だと、実感したことが何度かあります。
休憩をしながら運転することも考え、余裕を持って出かけるべきだと思いました。

出国後のレストランも混む?

早めに出国手続きを済ませると、時間が余ることもあります。
そんなに早く着いても…と思いがちですが、年末は出国後のレストランやファーストフードなども、混雑している時があります。

飛行機に乗るまで食事をしたり、コーヒーを飲んでいると、意外と時間は過ぎます。

テレビのある場所もありますし、スマホなどを見て過ごしていると、意外と時間が経つのが早いと感じる時もあります。

年始の混雑状況は?

年始になると、年末よりは出国ラッシュが落ち着いてきます。
でも2日くらいに出発する場合でも、海外からの旅行客の出国と重なり、航空会社のカウンターが混んでいる時もあります。

また日並びによっては、成人の日の連休を組み合わせて旅行をされる方もいます。

年始になっても旅行客の方々はたくさん空港にいますし、早めに向かったほうが良いでしょう。

まとめ

年末年始の成田空港は混雑します。
特に年末は28日、29日、30日あたりは混みます。
大晦日も時間帯によっては混むので、早めに空港に向かうことをおすすめします。

旅行会社や航空会社のカウンターにずらっと並んだり、時間もかかります。
年始になると、少しずつ混雑は落ち着いてきますが、この時期でも海外からの旅行客と、一緒になることもあります。

車の渋滞なども考え、余裕をもって出かけるようにしましょう。

【関連記事】
年末年始の中で飛行機が高い期間は?いつから安くなる?

冬でも夏服が売ってる店は?メンズ、レディースおしゃれな物はある?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする