年末年始の中で飛行機が高い期間は?いつから安くなる?

スポンサーリンク

年末年始に海外旅行をされる方は、とても多いですよね。

でもこの時期の海外航空券は高い…と思う方もいると思います。

今回は年末年始の海外航空券はいつから安くなるのか、お話しします。

スポンサーリンク

年末年始の旅行代が高くなるのは?


年末年始の旅行代は高くなってしまいますよね。
でもお仕事などの関係で年末年始でないと旅行が難しい…という方もいるでしょうし、またこの時期に行くのも楽しいです。

年末年始の海外旅行代はホテル代というより、航空券が高い…といつも感じます。
ホテル代については後で書きますが、航空券をできるだけ安くするのがポイントだと思います。

スポンサーリンク

年末年始の海外航空券は安くできる!?

年末年始の航空券は高いけど、少しでも安くしたい…と思いますよね。

乗り継ぎ便を上手く利用したり、格安航空(LCC)などを利用すると、安くなることもあります。
また年末年始でも、格安航空券のサイトから、空席があれば購入することができます。

ですが…
年末年始でもLCCは一般航空会社より安く買えますが、値段はあがります。

乗り継ぎ便を組み合わせて予約する場合、ホームページから予約する場合と、旅行会社やサイトなどを利用する場合とでは、いろいろな条件が変わってきます。

安く買えるといっても、キャンセル料の発生や座席指定の有無など、条件面をしっかり確認してから予約することが大切だと思います。

航空券の種類、割引についての記事です。
PEX(ペックス)と格安航空券はどちらがお得?値段だけで決める?

航空会社によって違いもあるので、少しでも分からないことがあったら、希望している航空会社や旅行会社、サイトに確認しておくと安心ですね。

手っ取り早く確実なのは…

航空券を安くする方法はいろいろありますが、やはり手っ取り早く確実なのは、日にちをずらすことだと思います。
年末年始の中でも、日にちをずらして調整してみる。
とはいっても、なかなかそうはいかない時もありますが…。

実際に私も若い頃は、この期間しか休めないといって、高いお金を払ったことがあります。
でも可能であれば、できる範囲で期間を調節してみる方法もあります。

それにはまず年末年始の中で、どの期間が高いのか、安くなるのはいつからなのか、だいたい把握しておくと良いでしょう。

年末年始の中で高くなるのは…

年末年始の往復の航空券の予約では、だいたい12/26から1/6の間あたりは高いな、と感じます。

ある国際線の出発便を検索してみました。
具体的な値段を書けず恐縮ですが…
12/26からの出発から、値段が上がっていました。
31日から値段は少し下がり、1/4になると、さらに下がっている便もあります。

別の航空会社で同じ行き先で検索してみると、1/6あたりから少し安くなり、1/7になると、だいぶ値段が下がっていました。

この期間についても、その年の日の並びによって変わってくることもあるので、一概には言えません。
航空会社や行き先等によって違いもあります。

でも帰りの便が土日にあたると高いな、と感じます。

また毎年予約をする際、よく感じるのは、年末より年明けから出かけた方が安いことです。

私のまわりをみても、お仕事をされている方は、年末から出かける方が多いです。
実際に年末から混雑しますし、年明け早々、有給休暇を取りにくい、と言っている方が多い。
しかも帰ってきてからすぐ仕事始め、というのは疲れるので、一日くらいは休みを入れると、少し早めに出かけたいとのこと。

年末年始の前には、クリスマスもあるので、続けてお休みされる方もいます。
主人の話で恐縮ですが、やはり年末より年明け早々の方が休みにくい、と言っています。
やはり可能であれば、年が明けて安くなってから出かけるとお得だと思います。

さらに行きや帰りのどちらか片方をずらしてみたり、場合によっては両方ずらしてみると、金額はだいぶ変わり、びっくりすることもあります。

航空会社のホームページや旅行会社などで、いろいろな日を検索して、できる限り調整してみると良いと思います。

年末年始の海外のホテル代は?

もちろんホテル代は年末年始になると、値段があがります。
でも海外のホテルの場合、航空券ほどではない…と感じることが多いです。
旅行先にもよりますが、特に物価が比較的安い国に旅行をする時はそう感じます。

飛行機を一日ずらして早めに出かけて、宿泊数を増やした方が、かえって安く済んだこともあります。

滞在日数が増えるので、観光などでその分お金はかかりますが…。

とはいっても、高級ホテルはやはり高いので、ホテルの金額も考慮しながら、考えてみるとよいと思います。

まとめ

年末年始の旅行代の中でも、海外航空券は高くなりやすいです。
格安航空(LCC)を利用したり、格安航空券のサイトなどから購入すると、安くなることがあります。
でもいろいろな条件も考えて、予約することが大切です。

可能であれば年末年始の中でも、できるだけ高い日を避けて出かけると、安くなります。
行きかえりの便を一日ずらすだけでも、金額が変わる可能性もあるので、じっくり検討してみましょう。

【関連記事】
航空券を通しで購入するメリットは?別切りの方が安い場合も?

経由便は安い?直行便の方がお得になる場合もある!?

旅行の予約はいつから始めるべき?既にいっぱいだった時はどうする?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする