インドで女性におすすめの服装やUV対策は?サリーを着る時は?

スポンサーリンク

インドが暑い時期に、旅行を計画されている方がいると思います。

今回はインド旅行で女性におすすめの服装や、UV対策をご紹介します。

スポンサーリンク

インドが暑い時期の対策は?

インドは季節や地域によって、気温や降水量は違う…と、前回お話しました。
暑さが厳しい時期に行く時は、熱中症予防が重要です。
インドは特に5月が「酷暑期」と言われ、かなり高温になります。
私が行ったのは7月ですが、この時期も日差しは強く、とても暑かったです。

7月のインドの気温や気候についての記事です。
インド7月の気候は?実際にどれくらい暑い?出かけて感じたことは…

私は暑いので、外では半袖で日焼け止めを塗って、観光をしていました。
ですが日差しがダイレクトにくるので、肌が出ていると、かえって暑く感じたことがありました。
肌に直接ピリッとくる感じで…。
観光地で印象的だったのは、薄手の「白」のシャツなどを、はおっている人が多かったことです。

確かに「白」の方が、熱中症予防をしやすい、と言われています。

インドの日差しは強いので、薄手の長袖をはおって直射日光を避ける、という方が良い場合もあります。

中でも通気性の良い、白のシャツなどがおすすめです。

でも薄手であっても、ぴったりしたカーディガンなどは暑く感じます。
特に黒は見た目もそうですが、熱を吸収するので暑いです。
(UV対策は別です。)

そのためできれば黒は控えて、白ではなかったとしても、それに近いカラーが望ましいかな、と思います。
カーディガンの中でも、コットン素材であれば暑い時でもはおれますが、どちらかと言えば、シャツタイプの方が涼しいと思います。

またゆったりした物の方がおすすめです。
(観光地でサリーを着る時のお話しは後程します。)

スポンサーリンク

インドでミニスカートや短パン、ノースリープは?

海外に行くと「ミニスカート」や「短パン」、「ノースリープ」などで、観光される方もいますよね。
でも正直…
インドの場合、できるだけ露出した服装は控えた方が良い
…と思います。

いろいろな問題があるようですし、その方が安心だと思います。

また上記の通り、肌が出ている服装より、かえって覆っていた方が涼しく感じることもあります。
ちなみに私の場合、タイトのロングスカートが多かったです。
シンプルな服装やアクセサリーで楽しんでみる…というのが良いかな、と思います。

靴はどんな物がおすすめ?

靴は歩きやすい物がおすすめです。
私が旅行したのは暑い時期でしたが、観光先では「スニーカー」の方が結構いました。
汚れが気にならない、という点でも良いかなと思います。

ですが、私と主人は暑かったので、ずっと「サンダル」でした…(^^;)
私はヒールが苦手なので、ほぼぺったんこのサンダル。
でも足の甲が日焼けしやすいので、日焼け止めクリームなどを塗るなど、UV対策は必要です。
自分で歩きやすいと感じる、靴やサンダルが良いと思います。

移動する時の服装は?

インドを周遊する場合は、移動時間も長くなります。
車で移動する時は、クーラーがきいて、逆に冷えることもあります。
場合によっては薄手の長袖だけでは、寒いなんてことも(^^;)

そのためガイドさんや運転手さんに言って、温度調節をしてもらいましょう。
気になる時は、ひざ掛けなどを準備しておき、使用すると便利です。

外に出ると暑くて汗をかき、車に戻ると冷える…の繰り返しになることもあるので…
通気性が良く、乾きやすい服装がおすすめです。

インドでのUV対策は?

女性の場合、日焼けは気になりますよね。
私は暑い国によく行きますが、「アームカバー」を愛用しています。
汗をかくと日焼け止めを何度か塗り直す手間がかかりますが、つけるだけで良いのが魅力。
直接肌を出さなくても良いので、暑さ対策としても効果的!

外で観光する時はアームカバーなどもおすすめです。
結構おしゃれなタイプの物も売っていますよ!

また「ネックカバー」も便利です。
首は結構ケアが行き届かないこともあるので、日焼け対策に役立ちます。
もちろん全部覆ってしまうのはちょっと…という方もいますので、日焼け止めと上手に組みあわせながら、UV対策をすると良いでしょう。

日傘は効果的?どんな色が良い?

もちろん小物で暑さ対策や、UV対策を行うのも効果的。
特にインドでは「日傘」はおすすめです!
ベトナムの記事でもお話ししましたが、傘をさすとその部分の日差しを、だいぶブロックすることができます。

私は日本でも日傘をよく使いますが、インドで使った時もその効果を実感しました。
傘を持つ手間はありますが、個人的に帽子より、かなり効果があると思います。
傘の色はUV対策として、黒の方が効果的ですが、別の色でもだいぶ違いますよ。

インドは雨季になると、雨も降りやすいので、晴雨兼用が便利です。
日傘もおしゃれな物がたくさん売っていますし、機能性も考慮しながら選んでみると良いでしょう。

インドで帽子はかぶった方が良い?

帽子はかぶっていると暑い時もありますが、日差しをだいぶ防ぐことはできます。
またUV効果のある帽子も販売されています。
頭部やひたいも直射日光があたると暑いですし、保護にもなります。
やはり通気性が良い物がおすすすめです。

もちろん日傘と組み合わせて、UV対策を行っても良いでしょう。

観光地でサリーを着て写真を撮る時は?

インドに行くと、「サリー」などの民族衣装を着ることができます。
ツアーなどを利用すると、「タージマハル」などをバックに、写真撮影ができるといったプランもあります。
サリーはいろいろなタイプがありますが、観光地で写真撮影をする場合、注意したいのは肌が出ている部分の日焼けです。
インドの日差しはかなり強いので、短時間でも日焼けが気になります。

肌が出やすい部分は、日焼け止めなどをしっかり塗るなど、UV対策が大切です。

まとめ

インド旅行で女性におすすめの服装やUV対策についてまとめます。

・インドが暑い時期は、日差しがとても強いので、暑さ対策は重要。・半袖だと日差しがダイレクトにあたり、かえって暑く感じることも。通気性の良い薄手のシャツなどをはおった方が涼しいこともあります。特に「白」は熱を吸収しにくいのでおすすめ。

・上にはおるなら、すこしゆったりしている服の方が涼しく感じます。

・車など、移動中はクーラーによる冷えにも注意してください。ガイドさんや運転手さんに温度を調節してもらったり、ひざ掛けがあると便利です。

・日傘をさすだけでも、だいぶ涼しく感じます。UV対策としては「黒」の傘がおすすめですが、その他の色でも、さすとだいぶ日差しをカットできます。

・帽子をかぶると、頭部やひたいの日差しを防いだり、保護してくれます。

・観光地でサリーを着て写真を撮る時は、肌が出ている部分に日焼け止めなどを塗って対応しましょう。

【関連記事】
インド旅行の日数はどれくらい必要?短い日数でもOK?!

インド旅行の持ち物で便利な物は?衛生用品等は調達しやすい?

インド旅行の注意点~観光地や食事は?ハエがいた時は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする